![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:96 総数:269252 |
10月20日(木)「読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に聞いている3年生。 10月20日(木)「読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() 上級生、張り切っていました! 10月20日(木)「読み聞かせ」![]() ![]() 10月20日(木)「読み聞かせ」![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)「読み聞かせ」
いつもは、クールな6年生も、1年生を前にして優しいお顔。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(木)「読み聞かせ」![]() ![]() 下級生から、「ありがとうございました」と言われ、 「どういたしまして」と答える上級生。 ほのぼのした空気が、津田小学校に流れていました。 10月19日(水) 平和への願いを込めて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行で、持って行きます。 千羽鶴を、平和の子の像に捧げます。 そのための折り鶴です。 みんなで作って、津田小代表の6年生に持って行ってもらいましょう。 「目」を大切に!![]() ![]() ![]() ![]() 結果を持ち帰ります。 必要な人は、眼のお医者さんに行ったりしましょうね。 10月18日(火)3の2研究授業![]() ![]() ![]() ![]() なかよしの友だちだからこそ・・・。 10月18日(火)3の2研究授業![]() ![]() 「なかよしだから、なお教えられないよ。」 こんな風に言った友だちに、はじめは、おこっていた「ぼく」。 でも、家に帰ってから、いろいろと考えます。 10月18日(火)3の2研究授業
「ぼく」の気持ちについて、話し合う子どもたち。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火)3の2研究授業
「ぼく」になって、友だちに話をする子どもたち。
はじめは怒っていた「ぼく」の気持ちの変容を、子どもたちは、しっかりと捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(火)3の2研究授業![]() ![]() 3年生 折り鶴折り方講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて・・・![]() ![]() 10月17日(月)、6時間目、体育館で学年集会。 11月4、5日に行く修学旅行についての話です。 ・ルールやマナーを守ること ・時間を意識し、ダラダラしないこと ・みんなで楽しい思い出を作ろう!ということ (先生も、怒りに行くのではなく、一緒に楽しみたいこと) 担任の先生からお話がありました。 その後、平和の子の像で行うセレモニーの練習。 今日初めてだったので、まだまだ上手ではありませんでした。 でも、ここから、しっかりと練習したら、素晴らしいセレモニーになるはず! 明後日19日には、折り鶴を教えに各教室に6年生が行きます。 卒業まで、あと半年。津田小学校の顔をして、立派に修学旅行に行って、充実した時間を過ごせるよう、楽しい時間がたくさん過ごせるよう、一人一人が、ルールとマナーを守って取り組んでいきましょう! 期待していますよ。6年生! 10月15日(金)1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() その中の1つ、体育で、本校の教員が研究授業を行います。 その前段階での活動を参観しました。 今日のめあては、「しっかりと踏み切る」ということ。 その後の「跳び箱運動」の基礎になる部分です。 10月15日(金)1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 踏み切る練習、体を支える練習 等々・・・。 10月15日(金)1年生 体育
跳び箱にもチャレンジ。
跳べる子、跳べない子、それぞれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)1年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 1年生なりに、考え、友だちのよいところを話し、みんなで拍手をして賞賛する・・・ こういった積み重ねが、子どもたちの自己肯定感・自己有用感を高めていきます。 そして、「非認知能力」を高めていきます。 今年度の教育目標「授業で生徒指導」 まさに、この授業でも、しっかりとこの点も踏まえていました。 3年生 ブラッシング指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |