最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:217
総数:268782
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月17日(火) クラブ活動スタート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して、楽しく取り組んでいきましょう!

新しい仲間との出会いも、楽しみですね。

5月16日(月) きれいな声で

「ありがとうの花」の歌声が響いていました。

3年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月) 学年体育で

4年生。
運動場でドッジボール。

かなり盛り上がっていました。

笛が鳴ったら座る約束。さっと行動していた姿に感動!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の理科で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ちがい、わかるかな?

4年生の理科で・・・

同じタネでも、育てるときの「条件」がちがうと、育ち方が全然ちがうね。

よく育つには、どうしたらよいのかな?

「農業」をしている人も、きっと気を付けていることだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木) 5年生 体力テストはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、体育館で「シャトルラン」

持久力をはかるものです。

音に合わせて、どれだけ走ることができたかな?

自分のペースではないので、やはり、きついですよね。

学習後の「ふりかえり」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、校内で大切にしたことは、学習後の「ふりかえり」から、子ども自身が次の学びに向かうこと。

自ら学びに向かうことこそが、学力を向上させる条件になると思います!

各教科の学習において、子どもたちが興味関心を持ち、「もっと学びたい」と思える授業づくりを、私たち教員は、実践していきます!

5月12日(木) けんこうじゃんけんすごろく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会さんが作った「けんこうじゃんけんすごろく」

友だちとじゃんけんしながら、健康に大切なメッセージを読んでいました。

いつも、工夫をこらした掲示物、感心します。

5月13日(金) えんそく えんき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は降ってなかった雨。でも、山田池公園に行ってる最中であろう時間に、雨が降ってきました。(延期してよかったです)

1年生は、遠足の準備をしてきていましたが、「えんきになります」という担任の先生のお話を落ち着いて聞くことができました。

次は、5月20日です。次こそは、晴れますように!

5月20日は、晴れますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室に元気に泳ぐ「こいのぼり」

5月13日(金) 山田池公園ではないけれど・・・

1年生、体育館で、もくもくおべんとう。

5月20日は、山田池公園の広場で、もくもく、おべんとう食べましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日(金) はじめてのリコーダー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生。

今日から学習が始まりました。

トゥー♪と息を吹くこと、リコーダーの穴をふさぐことに苦戦?していました。

これから、たくさん練習するから、きっときれいな音が出せるようになりますよ。

4年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふりかえり」が上手な子のノートが、紹介されていました。

自主学習がすばらしい人のノートが、紹介されていました。

教室のドアのところに、「津田小 あいさつ検定」がはりだされていました。


4年生それぞれが、「意識して」学習したり、あいさつできたらいいなぁと思います♪

5月11日(水) 今日の3年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
150周年記念式典に向けて、「ありがとうの花」を作っていました。

それぞれの色、メッセージをつけた世界にひとつだけの「ありがとうの花」

体育館いっぱいに咲くのが楽しみです。

5月11日(水)今日の3年2組さん

社会科の時間でした。

学校のまわりを勉強するにあたり、地図をもらい見ていた子どもたち。

教室に後ろには、150周年記念式典で歌う「ありがとうの花」の歌詞が、貼られています。

本番に向けて、子どもたちは練習しています。
当日は、子どもたちの元気いっぱいの歌声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)今日の3年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のテスト中だった3年3組さん。

教室の後ろには、理科の教材が・・・。

発芽した種が、この後、どうなっていくのか、楽しみです。

よく観察して、「しくみ」を学んでいきましょう!

5月10日(火)掃除の時間に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
黙々と掃除をしている子、
あまり人のいない所でも隅々まで掃除をしている子、
それぞれの担当場所をきれいにすべく、頑張っています。

皆さんの頑張りは、必ず、誰かが見てくれていますよ♪

5月10日(火)給食の時間に・・・

画像1 画像1
給食委員会さんの子どもたちが献立紹介や給食に関するクイズなどをしてくれます。
いつも職員室前で練習をしてから、本番に臨んでいます。

自分たちの責任をしっかりと果たそうと頑張る子どもたちの姿は、とても立派です。

毎日、ありがとうございます。

5月6日(金)一斉に集団下校をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの安全確保のため、登校班による一斉集団下校をしました。

運動場に集まり、登校班で帰る人、留守家庭児童会室にいく人、おうちの人と一緒に帰る人と確認し、下校しました。
登校の時以上に、保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、付き添われて、子どもたちは下校しました。
教職員も総出で、各方面、子どもたちを最後まで見送りました。

途中、たくさんの保護者の方、地域の方に出会いましたと報告がありました。

5月2日(月)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク期間中の様子。

少し冷たい風が吹く中、子どもたちは元気いっぱい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 ICT支援員来校
フレンズ6年生を送る会
3/15 放送集会
13:15下校
3/16 卒業式前日準備
1〜4・6年 13:30下校
5年 15:00下校
3/17 第150回卒業式
心の教室相談員・SC勤務日
3/14 心の教室相談員勤務
留守家庭児童会臨時開室
3/18 あります

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034