![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:272813 |
2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() 式や答えはあっているけれど、図が式とあっていない。 なかなか難しいところです。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを伝え合う。ここまでは、ほとんどの子ができている。 でも、相手の考え方に質問をしたり、確認をしたりすることが難しい。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードに書いていきます。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つのちがう考えが出てきて、そこを話し合いました。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1
なぜ、こうなるのかな?
正しい答えを出すだけでなく、どうやって、正しい答えまでたどりついたのか、その過程が大切。 ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ここに気が付いた人、何人いたのかな? 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1
学年からの話では、学習指導要領にある1,2年生の系統性について、全体で確認。
![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 津田小の先生方の授業に対する「準備力」について、ほめていただきました。 当たり前のことですが、やはり、客観的に観た方にほめていただけるのは、うれしいですね。 2月6日(月)校内研 2の1
図を用いて考える。
子どもたちにとって、どのような形がよいのか、他の学校の取組もご紹介いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() ![]() ![]() 実際にやってみて気づくことが、授業づくりにもつながっていきます。 教員同士も、話し合い。考え方を伝え合います。 2月6日(月)校内研 2の1![]() ![]() 次は、「支援や配慮を要する児童もふくめ、すべての児童がわかる授業づくり」をテーマにしていきます。 これまで学んだこと、それぞれの教員が培ってきた経験や実践を通して、さらに研究を進めていきます。 児童会新聞「ハッピー津田☆新聞」![]() ![]() 先日の放送集会で、児童会が全校児童に呼びかけていました。 各学年からの考えを、新聞にまとめています。 児童会新聞「ハッピー津田☆新聞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも、もっともっと津田小学校の「いいとこ」が増えるように、子どもたちとともにがんばっていきます!!! がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 月末にある授業参観の練習を運動場でしました。 インフルエンザが流行している中、このような工夫もしながら取り組んでいます。 子どもたちは、先生の「なぜ、運動場で練習するのか。」という説明にうなづいていたということです。 デビュー!![]() ![]() ![]() ![]() テーマに沿って、自分の考えや想い等を100文字にまとめて書くことを「めあて」にした取組です。 全国学力学習状況調査で、本校の文を書いたり、読んで理解することなどに課題があることから始められた取組です。 3学期となり、ついに、1年生がデビュー!しました。 1年生、ついに、デビュー!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、少しずつ慣れてきました。 上手にできる子、まだまだ練習を積んだ方がよい子と様々ですが、くり返し練習すること、諦めずに挑戦し続けることで、それぞれの「自分の力」になると考えています。 これからも、がんばっていきましょう! 1月31日(火) 今日も、朝ラン♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても冷えていましたが、元気に準備運動。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |