![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:265925 |
1月31日(火) 今日も、朝ラン♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても冷えていましたが、元気に準備運動。 1月31日(火) 今日も、朝ラン♪
元気よく走っていました。
自分のペースで、長く走ることが大切です。 次は、水曜日。2・4・6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() ![]() ![]() 「外国のことを しょうかいしよう」という単元。 どのように学習を進めていくのか、「単元計画」を子どもたちが考えることを「めあて」とした授業です。 1月31日(火)研究授業3の3
どんな活動をする必要があるのか、これまで学習したこと、経験したことなどを考えながら、タブレットにメモをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このとき、担任は、 ・発表を聞く人がわかるように話の内容を考えること ・聞き手に伝わるよう、工夫して話すこと ・グループで協力すること これら3つの目標を、子どもたちに何度も伝えていました。 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話がはずみます。 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班が考えたことを、子どもたちはしっかりと聞いています。 1月31日(火)研究授業3の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで選び、自分たちで決定したことで、子どもたちは、より「主体的に」学習に取り組むであろうと、担任は考えています。 1月31日(火)研究授業3の3
自分たちで考え、選び、決定した今回の取組。
3年生には、ハードルが高いものでしたが、だからこそ、子どもたちは俄然やる気になって、取り組むことができたとおもいます。 子どもたちもチャレンジ。そして、担任の先生もチャレンジした研究授業。 明日からの国語の時間が、とっても楽しみです♪ (市教委の方からの指導・助言の様子) ![]() ![]() 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、姿勢良く、先生の話を聞いています。 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発し、東回りで世界を一周し、最後に日本にたどり着く構成とのこと。 各クラス、グループで出発! 1月30日(月)校外学習 5年生
各グループ、巡っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期に、子どもたちが取り組んだ「国調べ」で見たものもあったかも! 1月30日(月)校外学習 5年生
見るだけでなく、触ってもいいものもあり、子どもたちは、見学、体験をしながら巡りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(月)校外学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |