最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:217
総数:268782
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月24日(火)1年 歩行教室

様々な危険がありますが、自分たちが気をつけることで避けられることがたくさんあります。
今日、勉強したことを、普段でも生かしていきましょうね。

見通しの悪いところは、どうするのかな?
横断歩道では、どうするのかな?
踏切では、どうするのかな?場所によっては、遮断機がないところもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の様子です。
1組:算数
2組:算数
3組:理科
それぞれのクラスが集中して学習に向かっていました。
どのクラスも頑張っていますね♪

3年生 校区探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は津田小学校から西の方、津田本町まで探検しました。地蔵池オアシス共園で少し遊んでから、住宅がたくさんある道を通って戻ってきました。池と田んぼや畑の関係に注目していた児童もいました。今日見たことも社会の勉強で活かします。

5月23日(月) 野菜を植えました

画像1 画像1
2年生、ミニトマトを植えました。

「ミニトマト、好きなんだ〜」とお話している子もいました。

観察日記には、葉っぱにギザギザがある、茎がかたいなど、詳しくかけている子がいました。

これから、しっかりと観察して、水やりをして、大切に育てましょうね。

ミニトマトの実がなるのも、楽しみです♪

5月23日(月) アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、「アイマスク体験」をした5年生。

白杖を持ち、ガイド役の友だちに先導してもらい、歩きます。

見えない状態が、どれだけ危険を伴うのか。どれだけ怖いのか。

体験した5年生は理解できたと思います。

街にも白杖を持った方がいらっしゃいます。出会ったとき、どうしたらよいのか、点字ブロックがある場合、どういう状況を保たないといけないのか、いろんなことを学べたと思います。

5月23日(月) アイマスク体験

世の中には、たくさんの人がいます。

みんなが、自分と同じではありません。

だからこそ、まわりにも気を配り、誰もが安心して、安全に過ごせるように、お互いを思いやることが大切ですね。

5年生の子どもたちの「ふりかえり」にも、たくさんの学びが書かれていると思います。
どんなことを考えたか、みんなで、ふりかえりを話し合ってくださいね。
画像1 画像1

5月21日(土) いきいき広場

画像1 画像1 画像2 画像2
和太鼓を体験した子どもたち。

お兄さんから、和太鼓のたたき方を教えてもらい、一生懸命に取り組んでいました。

5月21日(土) いきいき広場

ドーン ドーンと鳴り響く和太鼓の音。

帰るときに、体験した子が、「地面がぐらぐらしていた〜」と楽しく教えてくれました。

地域の皆様のおかげで、土曜日も楽しく過ごせる子どもたち。

様々な体験を、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
懸命に取り組んでいる姿がとても頼もしいです。

これって・・・

画像1 画像1
どうでしょう?
使っている人、いかがですか?

一輪車に限らず、みんなのものを使ったら、どうしたらいいのでしょうか?

6年生、たくさん応募してね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs。

いろいろな取組を通して、持続可能な世の中をつくることができます。

自然環境について考えるポスター展。

6年生の先生方、よろしくお願いします。

ありがとうの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、各クラスで、すてきな花が咲いています。

6月4日、体育館いっぱいに、「ありがとうの花」が咲きます!

2年生の後ろ姿

画像1 画像1
運動場で体育の2年生。

みんな、きちんと赤白帽子をかぶって、姿勢よく先生の話を聞いています。

これから暑くなります。帽子はしっかりとかぶりましょう。

いろいろな運動で、頭を守るための赤白帽子でもありますよ。

【5・6年生】算数 少人数指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、6年生です。

一人ひとりが、しっかりと学べるよう、教員は、授業の仕方を工夫して行っています。

同じ内容でも、教え方を工夫し、変えるだけで、子どもの理解の仕方は変わってきます。

今年度、特に高学年の算数の指導に、力を入れています。

5月19日(木) 1の1の体育で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
リズムに合わせて、身体を動かします。

腕の力、脚の力が必要です。
腹筋、背筋も鍛えられます。

基礎体力をつける、体幹を鍛える、毎日の生活に必要な力です。

昔は、毎日の遊びの中で鍛えられた力ですが、最近は、意図して身につけなければならない力かも知れません。

5月19日・20日 コミュニケーション授業 【6年生】

劇作家・演出家の平田オリザさんによるコミュニケーション授業を受けた6年生。

今年度、「枚方市 観光にぎわい部 文化生涯学習課」による本事業に応募したところ、当選しました!

ということで、今回、演劇を通して、子どもたちは「コミュニケーション」について学ぶチャンスを得ることができました。

 ↓

https://www.manabinoba.com/interview/18472.html

画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

約2分ほどの簡単な劇の台本を渡された子どもたち。

誰が何の役をするのか、どんな風に演じるのか、最初は、自分たちだけで考えました。

人を傷つけることがなければ、架空のこともOK!
人を笑わせる内容も、OK!

とても自由度の高い活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、ワイワイと話し合い。

オリザ先生も、アドバイス。

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、自分たちで考えた動きや台詞の言い回しで。

かなり緊張した様子の子どもたち。

すべてのグループに対し、オリザ先生がアドバイスをしてくださいました。

5月19日・20日 コミュニケーション授業【6年生】

1時間目に授業を受けた2組さん。

オリザ先生のアドバイスを受け、担任の先生に、「練習をさせてください!」と直談判。

社会の授業が急遽、練習の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/29 春季休業日
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034