最新更新日:2024/07/11
本日:count up81
昨日:153
総数:271321
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

「ことばの教室」について(紙芝居)

津田小学校には、「ことばの教室」があります。

枚方市内には45小学校ありますが、そのうちの10小学校に、「ことばの教室」があります。この教室の紹介を、ことばの教室の担当教諭である中田先生が、紙芝居で紹介しています。

一人ひとり、得意なこともあれば、苦手なこともあります。
その苦手なことを、「克服」するために、「ことばの教室」があります。
他の学校に通う子どもたちも来ています。

お互いの得意なこと、苦手なことを、わかりあって(理解しあって)、お互いの「よさ」を認め合って、みんな、なかよく頑張っていきましょう!

 ↓

ことばの教室について(紙芝居)

ある学年の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ろうかやトイレにはっています。
子どもたちが、これを見て、どう思っているかなと思いながら、写真を撮りました。

頭じゃわかっているけど、ついつい・・・ということ、あると思います。

今は、コロナ禍、マスクをつけ、消毒をし、換気をして・・・と感染予防の大切さは、みんなわかっていると思いますが、人が何人か集まると、「ルール」を守らない、「マナー」を守らない人が、見られます。

「ほんとうに、いいのかな?」と落ち着いて考えたらわかるような、とっても簡単なことです。一人ひとりが気を付けて、行動したいものですね。

6月4日(金) SSW(スクールソーシャルワーカー)来校

今年度、子どもの育ち見守りセンター(となとな)に6人のSSWが所属しています。それぞれに、担当校が割り当てられており、今回、初来校となりました。2か月に1度程度の定期訪問のほかに、緊急的な支援にも応じてくれます。

学校だけでは解決が難しい課題に対し、学校の職員以外の専門家も一緒になり、対応していきます。
毎週金曜日に勤務の「心の教室相談員さん」と不定期に月曜日勤務のSC(スクールカウンセラー)は、心理面の専門家で、SSWは、福祉の専門家となります。

学校は、家庭や地域とともに、そして、様々な職種の専門家とともに、子どもたちを見守り、対応しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

「歯いく」 = 俳句(はいく)

画像1 画像1
画像2 画像2
しゃれています(#^^#)

保健委員会さんの作品です。

こちらも、ろうかに、提示されています。

雨の日など、静かに、ろうかの作品を鑑賞してみるのも、いいですね。

ろうか de 作品展(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも・・・

「ろうか de 作品展」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の廊下に、掲示板があります。
各学年からの作品が、展示されています。6/2の委員会活動で、掲示委員さんが、きれいに掲示してくれました。

コロナ禍、なかなか学校にくることが難しいですが、何かの折には、ご覧いただけたらと思います。

6月2日(水) プール清掃(その2)

子どもたちが作業をした後、今度は、職員作業で、最後の仕上げ!です。

ごめんなさい!
先生方ががんばっている姿、写真におさめることができていません!

ですので、きれいになったプールを・・・。


イエローステージにならないと入れませんが、1回でも入れたらと思います。
今年度は、泳力というより、水に慣れること、安全確保が中心です。

プールに入れなくても、教室でも、水泳の心得等についても、学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 2階の窓から・・・

画像1 画像1
見えた夕陽。

午後6時45分ころ。

6月1日(火) きのうの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ちゃんと、かたづいていました。

よかったです♪

給食のバケツの水やふきんが、そのまんまも、気になります。
この時期、ばいけんが ふえてしまうことも心配です。

お当番さん、おねがいしますね。


6月1日(火) 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教職員による講習会を実施しました。
講師は、6年担任の長副先生です。

・救急車が到着するまでの時間 平均8.7分
・救急隊が措置を開始できるまでの時間 平均13.6分

例えば、倒れている人がいたとして、すぐに救急車の出動要請をしても、実際に、救急隊の方が対応するまでには、それなりの時間がかかることがわかります。
つまり、救急隊の到着を待たずして、措置を開始する必要があるということです。

万が一、このような措置が必要な現場に居合わせたとき、とっさに行動に移せるでしょうか?落ち着いて対応するためにも、訓練をする必要があります。

私たちは、毎年1回は、講習会を実施しています。

学校においては、もちろん、このような事故がないよう、万全を期して臨みます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 SC勤務
6/8 放課後自習教室(3〜6年生)
4年生(5Hまで)
不審者対応避難訓練(予備日)
6/9 尿検査(未済者)
6/10 創立記念日(149周年)
6/11 心の教室相談員勤務
6/12 津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034