最新更新日:2024/05/31
本日:count up156
昨日:423
総数:262252
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

3月7日(火)土筆(つくし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の男子が、教えてくれました。

こんなところに!!!!

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
3月1日は、「枚方市平和の日」です。

これにちなんだイベントが、行われました。

たくさんの人が来ていました。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2
会場に来ていた5年生の児童が、津田小学校5年生の「あかり」に火を灯してくれました。

たくさんありましたが、全部、ともしてくれました。

ありがとうございます。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだん、うす暗くなってくると、ろうそくのあかりがゆらゆらと・・・

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいに灯っていました。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伏見市長や尾川教育長などの「あかり」も・・・。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
ヒラリオン。

きれいに輝いていました。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

ゆらゆらと・・・。

たくさんの人が、きれいな「あかり」を眺めていました。
画像1 画像1

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
暗くなると、幻想的。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
全体の様子。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

ミャクミャクも、来ていました。
画像1 画像1

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生のボランティアさんが中心になって開催されたイベントです。

たくさんの人が「平和」を願って開かれたイベントです。

3月4日(土)平和の燈火(あかり)

自分はもちろん、まわりにいる人や世界中の人の「平和」を、みんなで大切にしていきましょう。

「平和」って安心できることだと思います。

みなさんにとって、「平和」とはどういうものですか?
画像1 画像1

すてきな・・・

画像1 画像1
掲示物(けいじぶつ)があります。

どこかの階段(かいだん)のとちゅうです。

わかりますか?

6年生、気づいているかな?

2月22日(水)4月、待ってますよ

画像1 画像1
津田保育園の皆さんが学校見学しに来ました。

教頭先生が、子どもたちにお話をしているとき、しっかりとお話を聞いていました。

2月22日(水)4月、待ってますよ

画像1 画像1 画像2 画像2
教頭先生と一緒に、校内を見学。

広くて大きいね、学校。

2列に並んで、じょうずに歩いていましたね。


4月の入学式、楽しみにまっています♪

2月21日(火)1年生のチューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、子どもたちが、チューリップの鉢のところにいました。

「芽、大きくなったよ。」

「ここ、黄色くなってるよ」

などなど、うれしそうに話していました♪

どんな色のチューリップの花が咲くか、楽しみです(#^^#)

少人数指導(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、じっくりクラス。

3つのクラスの人数が均等になるよう、自分のクラスではなく、別のクラス担任の教室で学習する子も。

中学校に行ったら、完全に教科担任制。教える先生が替わる経験も必要ですね。

この形で実施したことで、6年生の「算数の授業が楽しい」と思う割合が高まりました。

「わかる」って、楽しいですもんね♪

2月12日(日)津田校区 避難所開設・運営訓練

画像1 画像1
コロナ禍で、なかなか開催できなかった訓練ですが、本日、やっと開催できました!

津田校区コミュニティ協議会の皆様、枚方市危機管理対策推進課の皆様が集まり、訓練をしました。

2月12日日(日)津田校区 避難所開設・運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震等の災害が起きたとき、津田小が1次避難所に。

総合受付で、検温や体調を聞いて、滞在する場所を決めます。

元気な方は、体育館。それ以外の人は、図書室や図工室、家庭科室に振り分けられます。

感染症感染予防のため。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会リハーサル
3/10 6年生を送る会
3/13 ICT支援員来校
フレンズ6年生を送る会
3/15 放送集会
13:15下校
心の教室相談員・SC勤務日
3/14 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034