最新更新日:2024/06/23
本日:count up535
昨日:99
総数:267378
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月17日(火) ツツジ

ぼちぼち咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月) ろうかの掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工などの作品が飾られています。

5月16日(月) ろうかの掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さりげなく・・・

みんなで、節電

画像1 画像1
どこにはっているか、わかる?

アゲハチョウのあおむしさん

画像1 画像1
順調に育っています♪

この前、お伝えした・・・

画像1 画像1
一輪車。

今も、きれいに片付いています。

「継続できる」ってすばらしい♪

150 おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校中、あちこち、「150 おめでとう」

6月4日に、150周年記念式典をしますが、今年度いっぱい、「150おめでとう」のムードで、学校は動いていきます。

ご協力に感謝!

3年生の理科で「チョウを育てよう」という学習単元があります。

このことで、3年生の理科専科の先生が、アゲハチョウの幼虫やエサとなる葉について、職員室で話をしていました。

このことを地域の方に話をしたところ、アゲハチョウの幼虫やエサとなる柑橘系の樹や葉をいただけることになりました。

5月6日、早速、担当の先生がご自宅を訪問し、幼虫や葉をいただきました。
そして、7日土曜日。学校の門のところに、鉢植えになっている樹が置かれていました。
ありがたいことです。

子どもたちの学びのために、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。

このような「つながり」に感謝!です。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月8日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2
世の中は、ゴールデンウィークの最終日です。

今日も、とてもよい天気です。(昨日は、とても暑かったですね)

学校の花壇も、色鮮やかに花が咲いています。

午前中も、水やりで地域の方が来てくださっていました。


150年目を迎えた津田小学校は、たくさんの方々に支えられています。

ありがとうございます。

5月6日(金)一斉に集団下校しました

連休明けの対応でしたが、本校教職員も、急遽、下校についての名簿作りをするなど、臨機応変に対応し、ほとんど混乱なく、子どもたちを下校させることができました。

子どもたちも、教員の指示に従い、混乱なく動くことができました。
先生方の指示が的確だったこと、名簿などの事前準備が功を奏したと思います。

ただ、お迎えにいらした保護者の皆様には、引き取る場所でご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。月曜日は、ミルメールでお知らせしました通りです。

保護者の皆様にも、地域の皆様にも、たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日(日) ひっそりと

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、薔薇が咲いていました。

肌寒いですが、今日から5月です。

5月1日(日)着々と・・・

季節は、移り変わっています。

これは、アジサイです。

どこのアジサイだか、わかりますか?(もちろん、校内です)
画像1 画像1 画像2 画像2

「ありがとうございます」

画像1 画像1
6月4日(土)実施の創立150周年式典行事に向けて、学校は本格的に動きはじめました。
150年という節目の津田小で学ぶ子どもたちが中心の式典です。

コロナ禍の中で、来校いただくお客様は校区コミュニティの役員の皆様方です。
保護者の皆様は、オンラインで様子をご覧いただきます。

ささやかではありますが、子どもたちともに「あたたかみ」のある式にしたいと思っています。

一輪車

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの人が遊んでいます。

今日は、3年3組さんが、こんなふうに片づけてくれました。

本当は、使った人が、自分でこんなふうに出来たらいいよね。

きちんと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
傘立てに、おさまっている傘。

「きちんと」できていることが、すばらしいです!

このような、ちょっとしたことでも、きちんとできる津田小学校のみんなが、すてきです。

ていねいに かきましょう

1年生の教室です。

4つのお部屋。

形を意識して、ていねいに書きましょう。

他の学年のみんなも、ていねいに字を書いていますか?
画像1 画像1

すっきりした・・・

画像1 画像1
ろうか。

こういう環境が、落ち着いて学習できるベースです。

わかる?

画像1 画像1
どこで 咲いているでしょう?

これ、何の花がさくかな?

6月くらいかな。
画像1 画像1

4月26日(火)かえるの・・・

画像1 画像1
鳴き声が、響いています。

気が付いた人、いるかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業日
3/28 春季休業日
3/29 春季休業日
3/30 春季休業日
3/31 春季休業日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034