最新更新日:2024/06/14
本日:count up33
昨日:377
総数:264921
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

津田小の先生の冬の元気のヒミツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬を元気に過ごすためのヒントも。

今年の冬は、一段と寒いという予報も・・・。

寒さに負けずに、元気に乗り越えましょう!!!

本日より、個人懇談会がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスにて、個人懇談会がはじまりました。

2学期の成果と課題について、また、これから頑張っていきたいことなど、担任が保護者の皆様とお話します。

ご家庭での様子もお伺いしています。

子どもたちへの教育活動は、家庭との連携も必須です。

短い時間ではありますが、様々な観点から情報交換をし、3学期を迎えたいと思います。

12月2日(金)寒くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、気がついていますか?

12月2日(金)寒くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り、一気に冬に突入しました。

正門をくぐり、ふと見てみると…

11月28日(月)ある教室に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ろうか側のドアに、はられていました。

サッカーのワールドカップをテレビで見ている人もいると思います。

このクラスでは、サッカーのこと、たくさん話しているんでしょうね。

11月24日(木)秋も深まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、安全監視ボックスで子どもたちを見守ってくださっている地域の方が、正門を入ったところの「赤い落ち葉がきれいですね」と話していました。

登校してくる子どもたちも、気付いた子は、赤い葉っぱを拾っていました。

明日は、オータムクエスト、秋探しの予定でしたが、延期しました。

学校の敷地内に、たくさんの「秋」がありますよ。

校内を散歩しながら、見つけるのも楽しいですね。

11月18日(金)相互参観週間 1の3

画像1 画像1
さんすうのじかん。くりさがりのあるひきざん。

ケーキが12こ。3こたべると、なんこあまるかな?

どんなふうに、かんがえるのかな?

11月17日(木)相互参観週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組さんで国語。

物語文「お手紙」です。

5つの段落の「だいめい」を考える授業でした。

文を読み取り、題名を考えることは、なかなか難しい様子でした。

次の時間から、内容を読み取っていくということです。

11月17日(木)相互参観週間

4年3組さんの算数。

「平行四辺形のかき方を説明しよう」というめあてでした。

前時までの学習内容を踏まえて、平行四辺形をどんな道具を使って、何をポイントにおいてかくのか説明するために、一人で考えたり、周りと相談したりしながら、課題と向き合っていました。

これまでに習ったことを活用して、次の学びを深めていくのですが、定着するまでに、たくさんの練習をすることが必要です。

家庭学習も、「定着」のために必要な時間ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月17日(木)相互参観週間

画像1 画像1
画像2 画像2
フレンズ(支援学級)での自立活動の時間。

すごろくをしながら、こまがとまった枠に書かれていることを話します。

絵や文を見ながら、自分の気持ちカードを出して、その理由を話します。

楽しく活動しながらも、自分の気持ちを相手に分かるように話していた子どもたち。

こういった活動の積み重ねが、大切ですね。

11月14日(月)相互参観週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6の3。国語。

「豊かな未来の学校」について、6年生がプレゼンテーションをするために学んでいます。

今回は、その1時間目。

子どもたちは、今後、どういうことを学び、活動するのかを知りました。

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年ぶりの校区の運動会。

あいにくの雨となり、体育館での開催となりましたが、たくさんの方が参加しました。

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
準備運動。

校長が、前で。

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
ボール運び。
バランス取るのが、難しそうでした。

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
お魚釣り。

釣りあげたものがもらえるので、子どもたち、必死!

大人も、必死!

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

パン食い競争。

教頭先生のデモストレーション。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1
とても上手でした!

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

赤白に分かれて、玉入れ。

子どもも大人も、全力です!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1
みんなで、数えました!

11月13日(日)校区ミニ運動会 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、じゃんけん大会とご挨拶。

雨天のため、急遽変更点があったり、臨機応変に進行してくださいました。

改めて、学校は、地域の皆様に支えらているんだと実感しました。

コロナ禍ではありますが、地域、家庭、学校の「つながり」を大切にしていきたいと思います。

子どもたちだけでなく、たくさんの大人の方の笑顔が見られた時間になりました。

ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034