最新更新日:2024/05/31
本日:count up142
昨日:423
総数:262238
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月25日(水)雪の日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
うっすらと白くなった学校です。

1月25日(水)雪の日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇にも、雪が積もっていました。

それでも、花は、がんばって咲いています。

自然って、強いですね。

1月25日(水)蝋梅(ろうばい)の花

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、いつもの通勤経路では学校にたどりつけないと判断。

校長は、交野市駅から学校まで歩きました。

その途中、黄色い蝋梅の花が。

1月24日(火)スイセンの花

画像1 画像1
寒い朝でも、きれいなスイセンの花が・・・。

1月24日(火)雪が!

うっすら、積もっています。

明日の朝、どうなんているでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金)大寒(だいかん)

画像1 画像1
2023年の大寒(だいかん)は1月20日(金)から2月3日(金)です。

大寒は二十四節気(にじゅうしせっき)の1つで、1年の中で最も寒い季節だと言われています。その年の最低気温を記録することも。

気象庁によると、観測史上最も気温が低かったのは、1902年1月25日の北海道・旭川。大寒の時期です。その日の最低気温はマイナス41.0度を記録したそうです。


今朝も、ピリッと寒かったですね。
学校花壇の花の葉っぱのふちが、しろくなっていました。(写真)

しばらく、とっても寒い日が続きそうです。来週は、雪が降るかも・・・?

コロナやインフルエンザがはやっています。
手洗い・うがい、消毒、換気と、これまで通り、基本的な感染予防をしましょう!

マスクは、その時々に応じて、つけたり、はずしたりしましょうね。

あれから、28年が過ぎました・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成7年(1995年)、1月17日 午前5時46分に、阪神・淡路大震災が起こりました。
犠牲者の数は、6434人。たくさんの方が亡くなりました。

あれから28年。
今朝のニュースでは、黙祷(もくとう)をささげる方々の様子が映し出されていました。

あの時の記憶がある人もいれば、「知らない」という人もいます。
子どもたちは、このことをどんなふうに受け止めるでしょうか?

災害は、いつ、どこで起きるか、分かりません。
自分自身が、いつ、危機的な状況に陥るか、分かりません。

「自分の命は自分で守る」という意識を、子どもたち一人ひとりに持っておいてもらいたいと思います。

と、同時に、当たり前のようにやってくる毎日が、「本当に当たり前なのか?」ということとともに、当たり前の毎日に「感謝」の気持ちをもって、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

 ↓

【ニュースから】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230117/k1001...

【内閣府 防災情報のページ】
https://www.bousai.go.jp/kokusai/wcdr/info/inde...

ろうかを あるきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうかを はしると あぶないです。

ろうかは、みぎがわを あるきます。

おたがいに みぎがわをあるけば、 ぶつかりません。


まだまだ、ろうかを走っている人がいます。
相手にけがをさせるかも知れないという「危機意識」を持ってもらう必要があります。

けがをさせた場合、だれが責任をとるのでしょうか?
多くの場合は、けがをさせた人が 責任を負うことになります。

子どもでも、しっかりと「社会のルール」について、理解しておくことが大切だと思います。

「なぜ、ろうかを はしってはいけないのか?」

改めて、ご家庭でも、話し合ってみてください。

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年の津田小学校。

職員室前の掲示板。3学期バージョンになりました。

毎回、作ってくださっているのは、2年3組の担任の先生♪

みなさん、津田小学校の「今」と「昔」のちがいが何なのか、見てみましょう。

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式。昔のしおりは「手書き」、今のしおりは「パソコン」で。

校外学習。昔は、スキーに行ったり、修学旅行は伊勢神宮だったり。

運動会は、今はもうしていない「組体操」。

卒業式。昔のしおりは「手書き」内容も今と違うかも。

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなや6年生に、メッセージが!

津田小学校の「今・昔」

画像1 画像1
職員室前の掲示板。

みなさん、是非、見に来てください。

「けが」をする場所は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会さんが作ってくれてます。

どんな場所で、どんなけがをしているのかな?
確かめてみましょう。

そして、どうすれば、「けが」を防ぐことができるかな?
クラスのみんなで、考えてみましょう!

一人ひとりが気を付けることで、「けが」は防げますね。

2階の廊下にありますよ。

1月6日(金)来週からいよいよ新学期です

画像1 画像1
来週の火曜日から3学期が始まります。
新学期の準備はできましたか?宿題は終わりましたか?
まだの人は3連休にやっておきましょう。
始業式の日に皆さんと会うのを楽しみにしています。

1月4日(水) 明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんは無事に年末までに年賀状を出せたでしょうか?学校にも年賀状が届きました!
インターネットの発展もあって、年賀状を送り合う数は昔よりも減って来ているとは思いますが、こういった温かみのある文化は無くさずに、大切にしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業日
4/5 入学式前日準備
新6年生登校日
4/6 第151回入学式
新6年生登校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034