最新更新日:2024/07/08
本日:count up112
昨日:105
総数:199191
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

今週は枚方の郷土料理! 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、給食のこんだてに枚方の郷土料理が出ます。ということで、清潔保さんは「ひらかたコーディネート」♪調理場に来る子どもたちも足を止めて「あ!くらわんこ!」「頭のところ、枚方市の形やぁ。」「伊加賀小学校発見!」と保さんをしっかり観察してくれています(笑)

また、掲示板には「枚方のこと知ってる?クイズ」や今週のこんだてについて説明がありました。今日の郷土料理「ごんぼ汁」は江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。 ごんぼ汁、くらわんか」と言って売っていた ゴボウ(ごんぼ)と卯の花を入れることが特徴のすまし汁で、おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。ちなみに他のメニューは「ご飯・あかうおの焼き魚・こまつなのにびたし・牛乳」でた。

次の郷土料理は何が出るのかな?楽しみですね!

6年 比例と反比例 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、教室棟の3階を歩いていると、6年生の教室が3クラスとも算数「比例と反比例」の学習をしていました。

算数でも、学習場面に応じてノートに書いたりタブレットを使ったり、使い分けながら学習を進めます。「めあてを知る→見通しを持つ→自分で考える→友だちと交流する→まとめる」の問題解決型の学習は、タブレットの登場によりいろいろな広がりを見せていますが、子どもたちの深い学びにつながるよう、先生たちも日々工夫しています。

10月10日は目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、伊加賀小学校は視力検査の真っ最中ですが、あさって日曜日が「目の愛護デー」ということを知っていましたか?これは10を横にすると人の顔の目と眉に見えるからだそうです。

目の愛護デーの歴史は深く、60年以上の歴史があります。現在は、全国で目の健康を促す活動やイベントが開催されています。写真は保健室前の掲示板です。みなさんもこれを機会に目の健康について考えてみてはいかがでしょうか?

またもう1枚の掲示板には「けがのてあてのあいうえお」があります。来週から、いよいよ運動会の練習が始まります。けがなく元気に本番を迎えたいですね!!

林間学習に向けて Let's dance! 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ林間学習の日まで、残り2週間になりました。以前もブログで5年生が準備を進めていることをお伝えしました(9月30日のブログをチェック!)が、今日は5年生が各クラスに分かれて、キャンプファイヤーでのマイムマイムやスタンツの練習をしていました。

体育館では、カラーコーンを火に見立てて、マイムマイムの練習。手をつないだり大きな声を出すことはできませんが、リズムよく楽しそうに踊っていました。また、教室は狭いので2グループに分かれてスタンツの練習。係のていねいなダンス指導の下、みんな一生懸命踊っていました。とても楽しそうだったので、私もがんばって覚えます(笑)

はっけんメモ 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生のろう下には中庭でつかまえたショウリョウバッタがたくさんいます。そのショウリョウバッタを観察しながら、国語「はっけんしたよ」の学習をしました。

はっけんしたことを相手に伝えるために、はっけんメモに何を書いたら伝わるのか。「名前」「日付」「場所」「気づいたこと」など書くことを見つけた後「気づいたこと」にどのようなことを書くと相手に様子が伝わるのかを考えました。色や形、大きさやさわった感じなどをいろいろな言葉で伝えようとがんばっていました。書く場所が足りなくて、メモの裏側まで書き進めている人も多く、とても驚きました!

かげのでき方 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室で「かげはどんなところにできるか考えよう」の学習をしていました。事前に班ごとで撮影した「かげつなぎ」の写真を使って、かげのでき方の法則を見つけようと、ロイロノートに予想をしました。

太陽や自分、かげの位置関係を見比べ、写真を使ったり絵をかいたりしながら予想を書いていました。「太陽がある場所に影ができる」「太陽の向きで変わる」「太陽が南にいたら影が北を向く」など、自分の言葉でしっかりと説明できていました。
その後の交流場面では、発表する人も発表を聞く人もとてもがんばっていました♪

校外学習に向けて 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、10月13日(水)予定の校外学習の話をしていました。緊急事態宣言下で春の校外学習を泣く泣く断念したので、今回が今年初めての校外学習です。

4年生は滋賀県立琵琶湖博物館へ行く予定です。しおりを一緒に読みながら、行程や持ち物を確認したり、琵琶湖博物館の地図を見ながら、活動の予定を考えたりしました。本日家に校外学習のしおりを持ち帰っていますので、家で一緒に読んでもらえたらと思います。
当日の天気は予報ではくもり。降水確率は40%。みんなの気持ちで雨雲を吹き飛ばそう!いいお天気になりますよ〜に♪

学校訪問 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中に、枚方市教育委員会の方々が来校され、本校の公簿を点検されたり、全クラスの授業の様子を参観されたりしました。

「子どもたちがみんなしっかりと学びに向かっている姿が素晴らしいですね。」「タブレットをとても使いこなしていますね。」「個別最適な学びと協働的な学びが充実していますね。」など、伊加賀小学校のみなさんのことをたくさんほめていただきました♪
(写真は6年生の音楽・国語・3年生の外国語活動の様子です。)

オンライン児童集会 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの児童集会は、動画をつなげ、編集して配信する集会でした。今回、図書室と校長室を中継でつないだ生配信に代表委員会さんが挑戦!オンライン児童集会を行いました。

「校長室の○○さ〜ん!」「は〜い!」と司会がふったり、リポーターがつないだり素晴らしいコンビネーションを発揮。教室で聞いている皆さんが、とても集中して聞くことができました。代表委員会さんからは運動会の目標も発表されました。いよいよ来週から運動会の練習が始まります!

読書の秋 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から緊急事態宣言の解除が決定されたことに合わせて、20分休みの図書室開放も1学年ずつから2学年(兄弟学年)ずつに受け入れ人数を増やすことにしました。

今日の20分休みの図書室開放をのぞいてみると、1年生の子どもたちがとても楽しそうに好きな本を読んだり、お友だちどうしで本の紹介をしあったりしていました。秋は気候も良く、いろいろな活動ができるからこそ、たくさんの「○○の秋」があります。ぜひ、図書室開放を活用しながら「読書の秋」も楽しんでくださいね。

視力検査 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、各クラスの視力を順に検査していきます。視力検査の前には、浅野先生の保健指導を行っています。今回の学習内容は「目を大切にしよう」です。

目の仕組みやブルーライトについて学んだり、目によい生活について学んだりしました。目によい生活を送るには、下の3つを心がけます。
(1)目を休める…20分使った後は20秒遠くを見る。
(2)しせいをよくする…物を見る時は30cm(手のひら2つ)以上はなす。
(3)外で運動する…1日2時間以上外に出る。

視力検査の順番を待っている間、ふりかえりを書きましたが、しっかり書けている1年生がとても多かったです。

運動会の準備 part1 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊加賀小学校のプログラムの表紙は、毎年4年生にお願いしています。今日の6時間目、4年生の教室では、みんながプログラムの表紙の下絵をかいていました。

玉入れの様子や一生懸命走っている様子など、子どもたちが切り取る場面は本当に様々で、見ているだけで、運動会の楽しそうな様子が伝わってきます。中には、バトンを渡す手の部分をアップにしてかく工夫もあり、完成が楽しみだなあと思いました。
どんな表紙になるのかは、出来上がりまでのお・た・の・し・み(笑)

林間学習の準備が進行中! 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から緊急事態宣言は解除され、宿泊を伴う学校行事等については、十分な感染防止対策を取ったうえで実施可能となりました。5年生が楽しみにしている大きな行事、林間学習が10月20日(水)〜10月21日(木)に実施されます。

今日の6時間目、5年生がそれぞれの係別に4教室に分かれて、一生懸命準備を進めていました。どの係をのぞいても、話し合いや取組は真剣そのもの。みんなの林間学習への思いを感じることができ、一緒に行く私もとても楽しみです♪

空気でっぽうで玉を飛ばしてみよう 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室に入ると、子どもたちが配られた材料を使って、空気でっぽうを作っていました。これは「とじこめた空気の性質」を学習するための道具です。

空気でっぽうが完成した後は、いざ実験!体育館へさあ行こう♪♪
玉の位置を変えた時の玉の様子や玉の飛び方を、実際に空気でっぽうで玉を飛ばしながら、ロイロノートに実験結果を記録していました。広い体育館で、子どもたちは「先生見て!」といろいろな飛ばし方を見せてくれました。とても楽しい実験に子どもたちは大喜びでした♪

枚方市タイピング選手権開催

画像1 画像1
画像2 画像2
タイピングが早くできることは ICT 機器を使いこなす第一歩!!
ぜひ、学校や家でチャレンジしてみてくださいね♪

○枚方市タイピング選手権開催

ひっさつ調理人! 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼の放送を聞いていると、給食委員会からお知らせが。実は、給食委員会さんが、毎日伊加賀小学校550人の給食を調理して下さっている調理員さんにインタビュー!調理員さんの紹介ポスターをロイロノートで作成し、教室棟1階の階段そばに掲示してくれました。
☆毎日安全でおいしい給食を、本当にありがとうございます!!☆

いつも気絶しそうなくらいおいしい給食を作って下さるので、名付けて「ひっさつ調理人」(笑)インタビュー内容は「なろうと思ったきっかけ」や「得意な給食メニュー」、「作っているときに考えていること」などとても読みごたえのある内容。給食当番の仕事終わりに思わず足が止まってしまう子どもたちや、昼休みにすみからすみまで読みに来る子どもたちなど大盛況でした!給食委員会さん、どうもありがとう♪

ロイロノートで気持ちメーター 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生国語「サーカスのライオン」の第3場面の学習をしていました。音読の後、本文の中から気持ちのわかるところに線を引き、ノートにじんざの気持ちを書き出していきます。

じんざの気持ちの動きを視覚的に理解するために、気持ちメーターを使います。「うれしいな」「やさしいな」など喜びや楽しさは気持ちメーターが上昇し、「くやしいな」「つかれたな」など怒りや哀しさは下降していきます。子どもたちは、一人ひとり上がり下がりを工夫しながら、じんざの気持ちにていねいに寄り添っていました。

旅行に出かけよう 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室に入ってみると、タブレットにはきれいな夕やけ空。一人ひとりが好きな夕やけの写真を選んで、黒く映った建物や風景を一生懸命クレパスでぬりこんでいました。

一人の男の子は、実際にその景色の場所へ家族と行ったことがあるらしく、楽しかった思い出をお話してくれました。今は、なかなか遠くへ旅行することはできないけれど、みんなの絵がいろいろな所へきっと連れて行ってくれる…と思うと完成がものすごく楽しみですね♪

新たな機能を生み出す人たち 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会をのぞいてみると「未来を作り出す工業製品」の学習で「新たな機能を取り入れた自動車は、どのように開発されているのだろう」をめあてにグループ学習を進めているところでした。

新しい自動車開発のために様々な工夫や努力をしている人たちがいることを学び、ロイロノートに気づきや考えをまとめていました。「最初は、別にこんな機能があって当たり前だと思っていました。しかし、昔から様々な工夫を積み重ねてきた結果、こんなに便利で乗りやすい自動車になったんだと思いました。これから、どんな自動車が誕生するか楽しみです。」←児童の振りかえりより

みんなで水遊び part2 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーンやうんてい、のぼり棒にはグループで作った大きくて頑丈な的。鉄棒には、一人一人が作った小さな的。いろいろな的がたくさんあって、どれを狙おうか迷ってしまいます。また、運動場の東側にはお絵かきコーナーがあって、「先生見て!」と教えてくれたのは、ハートやリボンのかわいらしい絵。

500mLの水はあっという間になくなってしまうので、水道と運動場を子どもたちは行ったり来たり。私が見ている限り、どの子も移動は全力疾走!とっても楽しそうでした。きっと、今日の夜は楽しい夢を見ながらぐっすり眠るだろうなぁ(笑)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 4時間授業
10/30 第39回運動会

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066