最新更新日:2024/07/08
本日:count up147
昨日:105
総数:199226
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

なつみつけ 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
暦の上では処暑(暑さが収まるころ)を過ぎているにも関わらず、今日の気温は35度。とてもとても暑い一日になりました。
1年生の教室では、生活の学習で「なつみつけ」をしていました。夏休みのころを思い出したり、「はるみつけ」を振り返りながら比べて考えたりしながら、ロイロノートに書き込んでいました。

タブレットに慣れてきた1年生は、字を書くことも、字を入力することもとても上手!みんなの様子を見ていると、マルチタスク機能を使って2画面表示をしながら取り組む子どもたちがたくさんいました。すごい♪♪
あっという間に、たくさんの考えが教室からも家庭からも集まってきて…。「教頭先生見て♪」と自分の考えを見せてくれる人もたくさんいて嬉しかったです。

二測定(4~6年) 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4〜6年生の二測定でした。新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での測定でしたが、とにかく今日は暑かった〜。
(午後になり、運動場の熱中症指数が上がったため、外体育は控えました。)

6年生の測定の様子を見ましたが、夏休みを終えて、一回り大きくたくましく見えました♪オンラインで今は登校を控えているみなさんも、また学校に来た時には、ぜひ測りましょうね!

詩を味わう 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3階の5・6年生の教室をのぞいてみると、どちらも詩の授業をしていました。5年生は「水のこころ」6年生は「いま始まる新しい今」という詩です。

5年生では、作者が伝えたいことを考えたり、音読の工夫を考えたりしていました。オンラインで受けている子どもたちも一緒に、自分の考えをノートに書いたらタブレットでパチリ。ロイロノートでお互いに考えを伝えあいながら、授業を進めていました。
また6年生では、表現の工夫や感じたことを考える場面でした。担任の先生は、教室の子どもたちにも、オンラインで受けている子どもたちにも声をかけながら授業を進めていました。

教室の子どもたちとも、家庭にいる子どもたちとも、しっかりとつながりながら学習を進めていけたらと思います。

交流し深める・学び合う 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、自分の考えたことを発表する場面でした。教室の子どもたちは、手を挙げていますが、オンラインの子どもたちも家で手を挙げたり挙手機能を使ったりしています。教室と家の子どもたちが【学び合い】考えを共有しています。

また、4年生の算数では、ロイロノートで友だちの考えを【交流し深め】たり、教室にいる児童の発表を聞きながら【考え深め】たりしています。チャット機能を使って、話しをする場面もあり、使いこなす4年生に感心しました。

まだまだ慣れないことも多いので、ご不便をおかけすることもあるかと思います。お困りのことなどがあれば、お気軽にご相談ください。ご協力よろしくお願いいたします。

じっくり考える 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、本格的に学習が始まりました。「タブレットを活用した新たな学び」に教師も子どもたちも試行錯誤しながら取り組んでいます。

3年生の社会では、スーパーマーケットの様子を見ながら気づいたことを、算数では、10000より大きな数(入場券の数)の数え方を【じっくり考える】場面でした。教室の子どもたちも、オンラインで授業を受ける子どもたちも真剣。担任の先生は「○○さん、わからないことある?」と声をかけながら授業を進めていました。

また、4年生の社会では、地域で受け継がれてきたもの「ひらかた菊人形」について調べ学習をしていました。まとめたものはクラス全員で、お互いに共有。友だちのまとめを見て更に考える姿が素敵だなと思いました。

タブレットを活用した新たな学び 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での学級指導では、宿題を集めたり2学期に使う教材などを配ったりした後、夏休みを振り返り思い出に残ったことを話したり、夏休みの作品の交流をしたりしていました。

【上の写真】
1年生の教室では、みんな元気よく手を挙げて発表!オンラインで受けている子どもたちへも、担任の先生が声をかけて聞いていました。また3年生の教室では、オンラインで受けている友だちに向かって「これ、おれの作品!見える?」「○○さんのも見せて♪」とタブレット越しに会話している様子がかわいらしかったです。
【下の写真】
6年生の教室では、班ごとに交流していたのですが、オンラインどうし4人での話し合いが繰り広げられていて、挙手機能も使いこなしている所はさすが!と感心しました。

昨日の夕方の連絡にも関わらず、様々なご対応をいただいた保護者の皆さまには心より感謝いたします。子どもの発達段階の違いや教科の特性によって、授業の様子が違ったり、声かけの頻度など違いが生じたりする場合がありますが、「新たな学び」に教職員一同お子さまの不安が少しでも和らぎますよう努めますので、ご理解・ご了承の程、よろしくお願いいたします。

学級文庫のプレゼント 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの皆さまより本日、学級文庫を寄贈していただきました。
1学期に子どもたちから希望図書のアンケートをとっていただいた後、各クラスごとにアンケートを集計、希望の多かった本をクラスごとに購入していただきました。

始業式では、PTA会長の森田様が子どもたちへお話して下さった後、PTA会議室で子どもたちに本を配って下さいました。子どもたちは、照れくさそうな、でもとても嬉しそうに「本のプレゼント」を受け取り「ありがとうございました♪」とあいさつ。
これから、頂いた本を大切に大切にみんなで読みましょう!
本当にありがとうございました!!

2学期始業式 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。
長い夏休みを終えた子どもたちの元気な声があふれ、久しぶりに活気あふれる伊加賀小学校です!

コロナウイルス感染拡大防止対策のため、今回もリモートで始業式を行いました。校長先生からは、東京オリンピックで金メダルを獲得したソフトボール上野選手の言葉「あきらめなければ夢はかなう」のお話や、コロナウイルス感染拡大防止に努め、元気に学校生活が送れるよう、協力して過ごしましょうというお話をしました。
またオンライン参加の子どもたちは、Google Meetから視聴しました。

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

↓枚方市教育委員会より

昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、本市におきましては、日々の新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を引き続き進めますとともに、子どもたちの教室での密集をさけるため、教室でも家庭でもタブレット端末を活用し、同様の学び(ハイブリッド型授業)を実施いたします。

○新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組について

○ICT機器を活用した新たな学び〜緊急対応版〜

なお、Google Classroomに本校より「オンライン授業による家庭学習について(お願い)」を配付していますのでそちらも必ずご確認ください。

ゆめのほしフェスタ中止について 8月3日

昨日、ゆめのほしプロジェクトより「ゆめのほしフェスタ」中止のお知らせがありました。

1学期末に5年生がランタンづくりに取り組んだことは、先日7月19日のブログでお伝えしていましたのでご存知かと思います。私もとても楽しみにしていましたので、非常に残念ではありますが、今は一日も早いコロナの終息を願うばかりです。

協力してくれた5年生のみなさん、本当にありがとうございました!

○ゆめのほしフェスタ中止のお知らせ

1学期終業式 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日を持ちまして、1学期が終了しました。
昨年度に引き続きコロナ禍の中で、参観や校外学習、水泳等が中止になり、十分な学習活動ではなかったと思います。そのような中にも関わらず、学校や子どもたちを温かく見守り、ご支援とご協力を頂いたことに、心より感謝申し上げます。

終業式では「こうゆうすいか」に気を付けて、元気に過ごしてほしいと話をしました。「こう」「ゆう」「すい」「か」が何なのか、ぜひ子どもたちに聞いてください!また1年生にとっては初めての「あゆみ」でした。どの学年も担任の先生からは、たくさんの「がんばった」話をしています。子どもたちが、お家の人に自信を持って1学期のがんばりを伝えられたらと思います。

みなさんにとって充実した、安全な夏休みになりますように♪
1学期間、本当にありがとううございました!!

1学期最後の… 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の…「給食」でした。今日のメニューは「ご飯・すまし汁・豚スタミナ丼・ツナとにんじんのあまずあえ」です。枚方市の予想最高気温は37度、とても暑い1日にぴったりのスタミナメニュー。枚方市教育委員会ブログでも紹介されている人気メニューです。
枚方市教育委員会ブログの記事はこちら

調理場の近くで子どもたちを待っていると、暑さに負けない元気な子どもたちが登場!聞くと今週の給食当番が1日しか仕事がないことから、立候補制で募って集まった「オールスター☆」メンバーでした。調理場の入り口では「1学期間ありがとうございました!」と大きなあいさつの声が聞こえてきましたよ♪さすが「オールスター☆」メンバー!!

ゆめのほしフェスタ2021 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆめのほしフェスタプロジェクトに参加してみんなの願いを届けよう」「枚方をもっと面白く」を合言葉に牧野高校とコラボレーションして5年生のみんながランタン作りをしました。

葦(よし)紙に願い事を書き、竹に巻いてのり・テープで止めたら出来上がり。子どもたちはどんなことを書こうかな…と一生懸命に取り組んでました。出来上がったランタンは、8月14日(土)15:00〜21:00、天津橋周辺天の川河川敷辺り(枚方市駅より宮之阪方面へ)でライトアップされます。よろしければ、ぜひお立ち寄りください♪

1学期最後の… 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の…「昼休み」でした。気温は高いですが、うすぐもりだったので、たくさんの子どもたちが運動場や中庭で遊んでいました。低学年は鉄棒やタイヤ、ブランコ。高学年はドッチボールやおにごっこなど全力疾走。担任の先生たちも仲間に入りながら、元気に遊んでいました。

1番下の写真は3年生が大なわをしている場面なんですが、写真を撮っていると「先生も一緒にやろ〜♪」とお誘いがありました。せっかくなので、みんなに交じって跳んでいると「教頭先生、跳べるんや!」と驚きの声が!いやいや私、実は今でもなわとびではやぶさ跳べますよ(笑)

かたぬきをしよう 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で絵をかくには様々な技法があります。いろいろな技法を使うことで生まれる、紙の上での化学反応を楽しみながら、子どもたちは嬉しそうに絵をかきます。1年生の教室で「かたぬきをしよう」をめあてにクレパスで懸命に色ぬりをしました。

画用紙をいろいろな形に切り取って、出来上がった「かた」を使って模様をかいていきます。子どもたちも「かた」を外すまで、どんな絵になっているか想像できていないので「かた」を取り除くたびに「わあ〜!」「めっちゃきれいにできた〜!」「先生見て!!」の声があちらこちらであがっていましたよ♪

ういてまて 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、残念ながら水泳をすることはできませんでしたが、命を守る授業である6年生の着衣泳だけは!という思いから、串田様を含む4名の防災ボランティア(大東四条畷消防組合)の方々を講師にお迎えし「ういてまて」の授業をしていただきました。

もちろん、水の事故が起こらない行動をとるのは大前提ですが、万が一おぼれた時にどのような行動を取ったらいいのか、とてもわかりやすく教えてくださいました。実際にプールを使って、浮き方やペットボトルの使い方を見せて下さり、子どもたちも最後まで真剣な様子で学んでいました。

夏休みに向けて 7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末までに、今まで借りていた本を返却し、今週から夏休みに向けて1人2冊ずつ読む本をの貸出を始めました。図書の時間は、どのクラスも本当に静かに過ごしていて「子どもたちいるのかな?」と疑ってしまうほどです。

今日も、子どもたちは自分が借りたい本を一生懸命探し、借りた人から静か〜に読書を始めていました。夏休みはせっかくの機会です。いろいろな本と出会い、心豊かに過ごしてもらえたらなと思います。

挑戦!ひらかた検定 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の時間、枚方市のまちの様子や特徴、地形などいろいろなことについて学んできました。そして、学んだことのまとめとして「ひらかた検定」を作成。今日は、クラスの友だちと交流しあう日でした。

枚方市の人口や面積、有名な建物や公園の名前、小中学校の数などその中身は本当にたくさんの種類があって、私も何問か挑みましたが即答できないものも(笑)。ロイロノートに検定問題の解答を作成していて、そちらも一緒に見ながら白熱した検定になり、大盛り上がりでした♪

12年後のぼくわたし 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、図工の時間に「12年後のぼくわたし」という工作をしています。今日は、作品作りも終盤。体の細かい部分を作ったり、ニスを塗ったり、背景を描いたり…。一人ひとりとても集中して取り組んでいました。

子どもたちの作品を見ると、昔も今もスポーツ選手は多いなあと思いますが、少し前までなかったIT関連の仕事やゲーム関係の仕事を見つけると時代を反映しているなと思います。12年後、6年生のみんなの夢がかなうといいな♪

教職員研修(救命救急法) 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが下校した放課後、枚方寝屋川消防組合の方を講師にお招きし、救命救急法の研修を実施しました。心肺蘇生法とAEDの使い方について、実際に起こりうる様々な場面を想定しながら、実習を行いました。

本校も職員室の前にAEDが設置してあります。もちろん万が一はない方がいい。しかし、いざという時に命を守る行動を素早く取ることができるように、先生たちも真剣です。質問も活発に出され、また枚方寝屋川消防組合の方も大変丁寧に教えてくださり、あっという間の1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 代休 銀行振替1
11/2 運動会予備日
11/3 文化の日
11/4 芸術鑑賞会 心AM 自習教室
11/6 枚方子どもいきいき広場

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066