最新更新日:2024/07/03
本日:count up17
昨日:201
総数:272775
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

3年5組、1時限目は国語です!

画像1 画像1
めあては、「小見出しの効果を捉えよう」です。子どもたちは、題名と導入部分を読み、後に続く本文に用いられている小見出しがどのような順番で出てくるかを考えるとともに、その理由も考えました。その後、班単位で理由を発表し、全体で共有しました。

社会の研究授業をおこないました!

3年1組にて、研究授業があり、9名の先生と2名の教育実習生が参観しました。めあては、「自分の考えを交えて説明文を書く!」です。子どもたちは、太平洋戦争を招いた理由について、これまで学んできたベルサイユ条約、国際連盟、世界恐慌、国家総動員法などの用語を用いて自分の考えをまとめました。さらには、クラス全体で内容を共有したのち、200文字以上、320文字以内で文章にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年4組、1時限目は、教育実習の先生とともに理科を学びました!

めあては、「背骨のある動物について理解する」です。子どもたちは、脊椎動物は「魚類」「両生類」「は虫類」「鳥類」「哺乳類」の5種類に分類できることを理解するとともに、それらを「生活場所」「子孫の残し方」「呼吸方法」「体表」「体温変化」で分類し、それぞれの特徴を確認しました。子どもたちからは、「なぜ、『哺乳類』である熊は、冬眠をするのに、体温の変化がほぼ一定に保たれる『恒温動物』なんだろう」という新たな疑問も生まれ、クラス内の学びが深まりました。
画像1 画像1

2年4組、3時限目は理科です!

めあては、「大気中の水の変化を理解しょう!」です。子どもたちは「霧」が発生するには、「風がないこと」「湿度が高いこと」「一日の気温差が大きいこと」の3つの条件が必要であることを理解するとともに、お隣の奈良県は盆地であるため、大阪府に比べ、霧が発生しやすいことも学びました。また、雨や雪には「塵」や大気中の汚染物が含まれており、できるだけ口に入れたりしてはいけないことを理解し、子どもたちは驚いた表情をしていました。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 期末テスト
6/28 期末テスト

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

教育計画

いじめ防止基本方針

危機管理マニュアル

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132