最新更新日:2024/11/26 | |
本日:159
昨日:205 総数:207320 |
今日(2月16日)の授業風景1
タブレットを使っている授業がどんどん増えてきています。
1枚目、4年生の国語です。 2枚目、3年生の社会、3枚目は道徳の授業です。 今日(2月16日)の授業風景2
体育の授業風景です。
1枚目は、3年生がサッカーをしています。 2枚目は、5年生が外で走り幅跳びを、体育館では大縄跳びをしています。 児童朝会児童会役員の皆さんから、「にこにこなわとび大会」のお知らせがありました。 校長からは、さだ小学校に届いた地域の方からの嬉しいお便りを紹介しました。 また、読書ノートの目標を達成した児童を表彰しました。 今日(2月15日)の授業風景
栄養士さんによる食育の授業です。
6年生が、自分で栄養バランスを考えて、昼食を作ったり選んだりできるようになるために学習しました。 お弁当作りのポイントも教えていただいたので、一度自分で作ってみてほしいなと思います。 今日は雨です・・・
今日は雨が降っています。
休み時間は外で遊べないので、トランプやUNO、粘土などで仲良く遊んでいました。 校内研究授業・研究協議会
2月10日(水)6時間目に2年1組で国語の研究授業を行いました。
「お手紙」の感想文を書くために、友達と交流しました。友達の書いた文章から「すごいところ」を見つけて、自分の考えを膨らませていきます。「学校でしかできない学び」をさらに充実させるために研究を進めています。 今日(2月10日)の授業風景1
1枚目、3年生が卒業式の壁面飾りを作っています。6年生へのお祝いの気持ちを込めて、熱心に取り組んでいます。
2枚目、1年生の図工の時間です。どんなおしゃれな作品が出来上がるのか楽しみです。 今日(2月10日)の授業風景2
1枚目、3年生の理科の時間です。粘土の形を変えると重さも変わるのか、はかりを使って確かめています。
2枚目、2年生の国語の時間です。ワークシートをタブレットのカメラを使ってパシャり!担任に提出します。 今日(2月9日)の授業風景
1年生の国語の授業です。
「スイミー」の学習計画の通り、子どもたちの学びは着実に進んでいます。 eスクールステップアップ・キャンプ2020〜本校より特別授業を配信〜普段、本校の6年生に行っている理科の授業が、この日はICTの技術で全国各地の先生たちを対象に繰り広げられました。 たくさんのカメラや機器に囲まれているにも関わらず、岩渕首席はいつも子どもたちに接するように、ほんわかとした優しい雰囲気で授業を進めていました。 また、枚方市教育委員会からは、本校の1年生がタブレットを使って学習する様子などについて発信していただきました。 二分の一成人式
今日は土曜授業です。
4年生は二分の一成人式を行いました。一人一人が感謝の思いや将来の夢を語りました。 子どもたちの歌声を聴きながら、1年生だった頃の幼い顔を思い出し、涙があふれそうになりました。 保護者の皆さんにご覧いただけなくて、本当に残念です。 式の様子は後日、動画にして配信しますので、お楽しみに! こんなに広がって歌ったことも4年生の思い出の一つとして、心に残ることでしょう。 5年生の作品が出来上がりました!味わい深い色と形に仕上がっています。 今日(2月5日)の授業風景3ベースボール型のボール運動として、今年度から授業に取り入れています。 今日(2月5日)の授業風景1
1年生がICTサポーターの先生に教えてもらいながら、「レゴ We Do」を使って、プログラミングに挑戦していました。
今日(2月5日)の授業風景2
1年生の国語の時間です。
登場人物の気持ちが伝わるように班で役割を決めながら、音読の練習をしています。 今日(2月4日)の授業風景1
4年生の外国語活動の時間です。
JTEの発音に耳をすまして・・・ 「わかった!」と元気よく手があがりました。 今日(2月4日)の授業風景2
5年生の社会科の時間です。
班ごとに自然災害について調べています。 分担して作成したロイロノートのシートを、順番を考えながら合体しています。 今日(2月4日)の授業風景3
5年生の書写の時間です。
力強い筆使いで描いた文字は「希望」。 もうすぐ、6年生です。 3年生クラブ活動見学!
2月3日(水)の6時間目はクラブ活動の時間でした。
この日は来年度に向けて、3年生が一つ一つのクラブを見学しながら回りました。 「どのクラブに入るか、もう決めてるねん!」という子もいましたよ。 今日(2月3日)の授業風景1
3年生の図工の時間です。
釘打ちに挑戦しています。 かわいい動物が出来上がって来ました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |