最新更新日:2024/05/29
本日:count up101
昨日:255
総数:125830
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

2年生  算数

12月17日(木)
「長い長さをはかってあらわそう」の学習で、『いろいろなものの長さをはかろう』をめあてに、班で話し合いながら学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生  算数2

12月17日(木)
30cmものさしや1mものさし、テープのものさし等を使って、教室や廊下等の様々な場所をはかっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生  給食の時間

12月16日(水)
今年度はコロナ感染拡大防止のため、1年生の給食参観がなくなりましたので、給食の様子を少しお伝えします。
右側通行を守り、お友だちと協力しながら、運んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生  給食の時間2

12月16日(水)
給食の配膳もだんだん上手になり、成長を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生  図書の時間

12月15日(火)
図書の前後はしっかり手指消毒!
ソーシャルディスタンスをとり、静かに読書に集中しています。
以前は班体制で向き合って読書をしていましたが、机の数や椅子の数を増やし、同方向を向いての読書活動に変わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 跳び箱運動

12月14日(月)
5年生の体育では、跳び箱運動を頑張っています。
安全に気を付けて色々な種目に挑戦できる場を設定して、それぞれの技の練習に励んでいました!
今の状況を鑑み、運動中ですが可能な限りマスクを着けて取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃活動

12月11日(金)
子どもたちは一生懸命、清掃活動に取り組んでくれています。
廊下掃除では5年生が掃き掃除だけでなく、空ぶきや水ぶきもきちんとしてくれていて、感心します。
体育館掃除では、6年生が掃除をしながら、端に置いてあるマットが少しでも整頓されていないと、気付いてくれてきちんと整えてくれています。また、みんなで声を掛け合いながら、協力して取り組む姿が素敵でした。
5・6年生がよきお手本を見せてくれていて、嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

支援学級  合科

12月10日(木)
支援学級の子どもたちが合科の学習で、ドッジビーをしています。
ドッジビーを楽しみながら、仲間とのつながりやルール等学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会  あいさつ運動

12月9日(水)
今日から児童会の取組による『あいさつ運動』が始まりました。
朝から、元気な声であいさつをしてくれています。
コロナ禍の中でも、あいさつは大切にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 音楽

12月8日(火)
3年生が音楽の授業で太鼓の学習をしています。
曲は『ソラシド連太鼓』です。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 社会科

12月7日(月)
3年生が社会科の学習『学校の消防設備を調べよう』で、学校にある消防設備を調べたり、担任の先生からどんな設備かの説明を受けたりしながら学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う学校施設開放事業の中止について

枚方市新型コロナウイルス対策本部において、令和2年12月7日(月)から15日(火)までの期間、市内各施設を利用中止とすることが決定したとの連絡がありました。
これに伴い、学校施設開放事業につきましても、令和2年12月7日(月)から15日(火)までの間、利用を中止します。なお、今後の状況により、休止期間が延長する場合もございます。
利用者の皆様におかれましては、何卒、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

5年生 ミシンでエプロン作り

12月4日
5年生の家庭科では、ミシンを使った学習をしています。
5年生から初めて習う教科ですが、できることがどんどん増えてきましたね!
学んだことは、しっかりとお家でいかしていって欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 ブラッシング指導

12月1日(火)
歯科衛生士さんによる、ブラッシング指導が行われました。
今年度はコロナ感染拡大防止のため、ブラッシングの実技講習はなく、講演だけでしたが、【カミング30】左右の歯でバランス良く噛むと、お口の中の働き(唾液がよく出る)が良くなり、汚れがつきにくくなること等お口の中を健康に保つ方法を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数の様子

11月30日、5年生では図形の面積の学習に取り組んでいます。
分かりやすいように、黒板にたくさんの具体物を使って授業しています。
一人ひとりが集中して、取り組んでいる姿がとっても素敵でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 プログラミング

パソコン教室でサポート員の先生に教えてもらい、ビジュアルプログラミングに取り組みました。
自分が作成したものが、タブレット上で動き回ったり変化したりすることで、子ども達は大変興味を持って取り組んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数の様子

今、4年生の算数では、教師が2人体制(チームティーチング)で図形の学習を行なっています。
子どもたちが教え合ったりして友達と関わり合いながら、学習する姿が良いですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 居住地交流

支援学校に通う、校区に住むお友達との交流会がありました。
交流会では、各クラスでじゃんけん大会や音楽、クイズ等をして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リモート校内研究

本日、15時より枚方市学校園活性化事業の国語科公開授業を行いました。(オンライン配信による公開授業と研究会)
本校の研究テーマに沿って、全学年から取組みの報告がありましたが、どの学年も発達段階に応じた素晴らしい取組みとプレゼンテーションだったと感じました。
講師の杉本先生からも、「先生方のここまでのプロセスそのものが成果物です」と有り難い言葉を頂きました。皆さんこれからも、大変な社会状況ですが頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 消防設備を調べよう

学校内の消防設備について、どこに何があるのかなどをグループごとで調べました!
天井に、たくさんの煙感知器や熱感知器があることを発見し、万が一の時も、火災から守るための様々な設備があることが分かりましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食最終日、大掃除
3/24 修了式
3/25 春休み(〜4/7まで)
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566