最新更新日:2024/11/24 | |
本日:48
昨日:207 総数:297399 |
クイズ(5/12分)のこたえです!
かんがえて、こたえてくれた人が、たくさんいました!
ありがとうございます。 「はやく かわかすため」というこたえが、いちばん多かったです。 他にも、「おぼんが ゆかに おちないようにするため」「水切りをするため」という答えもありました。 おぼんやふきんですが、これから、暑くなっていくと、雑菌が増えてきます。 しっかりと水切りをし、かわかしてください。 もちろん、床に落ちないように、気を付けてください。 いつも、清潔(せいけつ)にしておきましょう! 楽しみですね( *´艸`)みんなで、しっかり、育てていきましょうね。 よかったです(#^^#)じょうずにできているところもありますが、ここの階段がとても気になっていました。 でも!今日は、ちゃんと、できていました! とても、うれしかったです。 これからも、あちこち、きれいにしていきましょう! 「ひらいた ひらいた」〜♪音楽に合わせて、体を動かしています。 最初は、一人。次は、1号車さんから3号車さんまで。 そして、次は、2つのグループ。 そして、そして、最後は、1年2組さん、1つのグループ。 みんなで心1つに、楽しく歌って、体を動かしていました。 図書委員からのお知らせです♪
委員会活動、毎日、当番さんががんばっています。
決められた曜日に、きめられた時間、きめられた仕事を、一人ひとりが責任をもってやっています。 他の委員会の皆さんも、それぞれの委員会に入っている5,6年の皆さん、これからも、どうぞ、よろしくお願いします。 5月13日(木) さるの目撃情報
枚方市の危機管理室から、さるの目撃情報が入りましたので、お伝えします。
5月12日(水)夕方、杉責谷付近で、さるの目撃情報がありました。 さるは、移動速度が速く、静観していれば立ち去ります。 いたずらに騒ぐなどの刺激を与えると危険ですので、注意してください。 1.さわがない 2.ちかづかない 3.目をあわせない 4.食べ物を見せない 5.食べ物をあたえない ご家庭においても、お子さんに注意喚起をおねがいします。 つだニコ新聞(5月号)
5,6年生の代議員(児童会)が発行している新聞です。
5月号は、代議員から津田小学校のみんなへ、お願いのメッセージです。 今度、放送集会でも、お伝えします♪ 5月12日(水) 音楽の時間です♪「友だち」のことを思いながら歌う練習をしていた3年生。 タブレットを使って、作曲?をしていた4年生。 なんででしょう?
あるクラス(2クラス分)のおぼんの様子です。
なんで、こんなふうに、おいているのでしょう? とっても、大切なことです。 みなさん、考えてみてくださいね。 子どものSOS相談窓口文部科学省からのメッセージ
子どもたちや保護者の皆様、教職員向けに、文部科学省よりメッセージが届いています。
コロナ禍の中、子どもたちは、これまでにないストレスを抱えている場合があります。 一人で抱え込まず、誰かに相談をしましょうというメッセージです。 ご家庭においても、お子さんの様子を見ていただき、普段とはちがう面など、お気づきの点やご心配などがありましたら、担任など、学校にご相談ください。 また、先日、月曜日にはスクールカウンセラー、金曜日には心の教室相談員が勤務しています。相談などご希望の場合は、学校に連絡をしてください。よろしくお願いします。 ↓ 児童生徒や学生等のみなさんへ(文部科学省より) 保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学省より) 「枚方子どもいきいき広場事業の中止の延長」について
土曜日に実施している「いきいき広場」について、お知らせが届いています。
楽しみにしている子どもたちもいるかと思いますが、今は、がまんのときです。 ↓ 「枚方子どもいきいき広場事業の中止の延長」について 新型コロナウイルス感染症にかかる枚方市立小中学校の対応について
枚方市教育委員会より、
1.学校内で陽性者が確認された場合のPCR検査とその後の対応(基本フロー) 2.児童・生徒や教職員に陽性者が確認された場合について 陽性者が確認された場合の対応など、明示されていますので、お知らせします。 ↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000031397.html 緊急事態宣言延長に伴う対応【5月7日】(枚方市HPより)コロナに負けない!手洗い場の様子です。 よーく、よーく、洗っています。 5月11日(月) 大すきな フルーツポンチ
2年1組さんの道徳の時間です。
給食の時間、仲良しのお友だちのおわんには、みんなが大好きなフルーツポンチを大盛りに。仲良しのお友だちは大喜び。 でも、これって、いいの? 2年1組さんは、「みんな」ということを考えて、いろいろな意見が出ましたよ、と担任の先生。 5月11日(火) データをグラフで表そうでも、そのグラフは、どんな意味があるのかな?何を表しているのでしょう? 意味も分からず、さ〜っとできても意味がありません。 書いて数えて考える・・・4年1組さんの算数の時間です。 5月11日(火) チョーク&トークで
6年生の算数です。少人数で二分割。
こちらは、担任と少人数担当の先生が、チョーク&トークで授業を展開。 話を聞き、自分で考え、ノートに書く。 これまでの学習スタイルも、当然、大切です。 5月11日(火) 各学年、タブレットを使って2枚目は、6年生の外国語科の時間で、翻訳サイトを使って調べ物をしている図です。 3枚目は、5年生の国語の時間で、黒板の板書とともに、クラス全体で共有したい部分を大きなテレビに映して確認をしている図です。この後、教科書を読み、一人ひとりが自分の考えをプリントに書いていました。 デジタルとアナログ、それぞれの良さを使いながら、学びが深化していきます。 5月11日(火) 1年生、ロイロノートの使い方を覚える「自分が書いた漢字ノートを写真にとり、先生に提出する」 という一連の流れを練習していました。 慣れた手つき、さすが!です。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |