最新更新日:2024/11/24
本日:count up19
昨日:207
総数:297370
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

きんぎょをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、折り紙で、金魚をつくっていました。
先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。

子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。

自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。

(写真は、1年3組さんです)

熱中症 危険レベルを提示!

養護教諭の中村先生が、わかりやすく、掲示してくれています。
たくさんの人が通る、校長室前の掲示板です。

熱中症にならないよう、一人ひとりが気を付けるとともに、学校でも、全体に声をかけていきます。
おうちでも、十分に水分補給ができるよう、お茶などを持たせてください。また、声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

「めあて」を明確に!

6月14日(月曜日)3年3組さんの書写の時間です。

子どもたちは、今日の学習の「めあて」を理解した上で、作品を仕上げていきました。

途中、「めあて」を意識して書いている作品を数点、子どもたちに見せ、すばらしいところはどこか、担任の鶴田先生は、問うていました。

ある子どもが、「めあてのとおりに、書こうとしている」と答えました。

全体で、もう1度、今日の学習のめあてを確認し、子どもたちは、半紙に向かっていました。


学校での活動や取組には、必ず、「めあて」があります。
その「めあて」に向かって、子どもたち一人ひとりが、考えたり、気付いたりします。
また、友だちと一緒に取り組んだりもしています。
この過程が、子どもたちの「学び」に必要な「大切な時間」です。

まちがえたり、わからなかったら、「じゃ、どうしたらよいか?」と考え、行動する子どもたちを育てていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっと、チャイム着席!

6月14日(月曜日)1時間目と2時間目の間の5分休憩後。
2時間のチャイムが鳴ると同時に、子どもたちは、さっと自分の席に座りました。
チャイムの音が、鳴りやむなり、「2時間目の授業をはじめます」と号令。

さすが、6年生!

(写真は、6年2組さん)

画像1 画像1

5年生の作品。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーサーです。
色付きも、色なし(後に着色します)も、すてきです。

3年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいなあじさいに、おいしそうなお菓子やお蕎麦。

6月11日(金) 今日の6年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、6年1組さんです。算数のテストの最中です。真剣に取り組んでいました。

2枚目は、6年2組さんです。体育の時間、運動場で「パスッチ」の試合をしていました。暑い中、熱中症対策を万全に取り組んでいます。

3枚目は、6年3組さんです。こちらも、算数のテストの最中でした。一生懸命に取り組んでいました。

テストは、自分がどれだけ理解できたかを客観的に知るものです。点数だけに拘らず、普段から、自分でどのように学習をしているかが大切だと思います。

子ども自身が「学び方」「勉強の仕方」を身につけることが大切ですね。

6月11日(金) 今日の5年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、5年1組さんの様子です。給食を黙々と食べていました。「黙食」を徹底しています。「マナー」を守ること、大切ですね。

2枚目は、5年2組産の様子です。算数の時間で数直線について学んでいました。1あたりの数、難しいですね。

3枚目は、5年3組さんの様子です。タブレットを使って調べものをするための説明をしていました。昨年度末から入ったタブレットです。有効活用しています。


6月11日(金)市教委訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市教育委員会より、指導主事等の学校訪問がありました。
各教室をまわり、子どもたちの様子や授業風景を見ていただきました。

・どのクラスも、子どもたちが落ち着いた様子で授業を受けていること
・校内の清掃が引き届いていること
特に、この2点について、ほめていただきました。

課題については、
・教室の床にものが落ちたままになっていること
・水筒のひもが、水筒本体に巻き付いておらず、思わぬけがにつながってしまうのではないかということ
・授業のはじまりの「めあて」が提示されていないクラスがあること
・UDの観点から、黒板の上をすっきりさせたほうがよいこと
主に、この4点について、指導いただきました。

他にも、学校として、全体で足並みをそろえて取り組みたいことはたくさんあります。
生徒指導や支援教育、情報教育、学力向上委員会など、各部会でしっかりと話し合い、学校全体の取組になるよう、徹底していきます。

なかなか参観に来ていただくことが叶いませんが、保護者や地域の皆様におかれましては、「すべての子どもが安心して学習、生活ができる環境」「個々に応じたわかる授業づくり」の観点で、学校を見ていただけたらと思います。

2学期には、学校教育自己診断(アンケート)を実施します。ご意見等も含め、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

祝 創立記念日(149周年)

正門を入り、玄関に向かう途中に見える石像は、二宮尊徳(二宮金次郎)さんです。

校長が小学生の頃は、どこの学校にもあったと思います。
二宮金次郎さんとかけて、「勤勉」という言葉を教わりました。

もう少し調べてみると、経済にも、大きくかかわっているそうです。
2024年度に紙幣が刷新されますが、一万円札の顔になる渋沢栄一さんも、二宮金次郎さんの「報徳思想」が大きく影響している一人とのことです。

今回は、とっても難しい言葉がたくさん出てきています。
タブレットで調べるもよし、ここは、辞書を引くのもよし、です。

津田小学校にある有名な2人の偉人について、調べてみてください。
きっと、歴史が好きになりますよ。
画像1 画像1

祝 創立記念日

149周年です。

正門の右手にある楠木正成の石像です。
枚方市立小中学校では、ここだけしかありません。

楠公精神 ⇒ 「至誠」
      ・・・功を誇らず、見返りを求めず、純粋に真心から国や社会に尽くす

わかりやすく言えば、「人」としてのお手本となる人、だそうです。

津田小学校の子どもたちも、自分のことも大切にし、そして、家族や周りの人のことも大切にして、一生懸命ににがんばる大人になってほしいなと思います。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)、津田子ども教室、やっています!

6月10日(木)は、創立記念日で学校はお休みです。が、津田子ども教室は実施します。
今日、下校前に、2人のお子さんが、明日、あるのかないのかを質問しにきてくれました。その時に、「ありません」と答えたことで、参加予定の保護者の皆様にご心配をおかけしました。

申し訳ございませんでした。

明日も、暑くなります。水分補給を十分にできるよう、お茶を水を十分に持ってきてください。よろしくお願いします。

明日、6月10日(木)は・・・

画像1 画像1
しつもんが、とどきました。

つだしょうがっこうは、あしたで、「149さい」になります。

おたんじょうび、おめでとう!
つだしょうがっこう( *´艸`)


いろいろな花が咲いています

校舎内、あちらこちらに、雑草もふくめ、色とりどりの花が咲いています。

たまには、校内をお散歩しながら、どんな草花があるか、さがしてみては、いかがでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇があります。

地域の皆様が、苗を植えたりと、お世話をしてくださいます。

先日、色あせてしまっていたボードに、きれいに色塗りをしてくださいました。

これからも、いろいろな花を愛でて、楽しみたいと思います。

いつも、ありがとうございます。

6月9にち(水) 2年生のおやさい。

こちらも、大きく育っています。

トマトは、実もついています。

赤くなるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水) 5年生のイネ・メダカ

小さな田んぼの中ですが、イネが、元気に育っています。

教室前の水槽で、メダカが、元気に泳いでいます。

どちらも、子どもたちの学習にかかせない「教材」です。

大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたづいていました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の落とし物コーナー。

今日は・・・、

よかったです。

6月9日(水) 今日の4年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の4年1組さん。角度の学習です。「1°」ってどれくらい?
テレビに拡大して、みんなで確認をしました。

国語の時間の4年2組さん。話し合い活動が活発に行われていました。自分の考えを述べあい、交流する・・・。校内研のテーマでもあります。今年度、研究する算数でなく、他の教科でも意識的に、取り組みたいことの1つです。

国語の時間の4年3組さん。「のそのそ」「ゆううつ」など、言葉の意味を知り、その使い方を考えました。こちらも、自分の考えを交流していました。


学校では、子どもたちに「つけたい力」を系統的に指導をしていきたいと考えています。

6月9日(水) 今日の3年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育をしていた3年生。

学年主任の杉本先生の話を、背筋を伸ばして聞いている3年生。
話を聞いた後は、準備運動です。
等間隔は難しいみたいようですが、大きな声で「1、2、3!」と号令をかけながら体を動かしていました。

やるときは、集中してやる!
とっても、いいことです(#^^#)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 ICTサポート員来校日
6/15 放課後自習教室(3〜6年生)
6/18 心の教室相談員勤務
6/19 留守家庭児童会室臨時開室
津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034