最新更新日:2024/11/22
本日:count up99
昨日:338
総数:296607
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月7日(金) 今日の4年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動です。

こちらも、3年生に負けず劣らず、元気いっぱい!
担任の先生もノリノリ!
前に出てきたお友だちも、大きな声で発話していました。

3枚目は、お互いに言ってみよう!の時間です。

5月7日(金) 今日の3年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間です。
担任の先生が元気よく発話すると、子どもたちも元気よく発話します。

自分の今の気持ちを英語で言えるようになりました。

おうちでも、英語、使ってみましょう!

3枚目は、担任の先生が、「叱る」ポイントです。

5月7日(金) 今日の2年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴力検査の後、クラスで、お友だちを待っています。
黒板に書かれた先生のメッセージを見て、自分で考えて行動していました。

ともだちと自由帳を書く子、折り紙をする子、思い思いに過ごせていました。

3枚目は、今の掲示物です。カラフルなちょうちょ、です。

5月7日(金) 今日の1年2組さん

NHKの学習番組で「まほうのランプ」のお話を聴きました。
みんな、じ〜っと、お話に耳を傾けていました。

3枚の目の写真は、1年2組さんのぞうきんです。
しっかり掃除して、ちゃんと片付いています。

すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理・整頓(せいり・せいとん)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組さんの学級通信です。
クラスのロッカーがきれいに整理・整頓された様子を、担任の先生がほめています!

すばらしい!

お掃除をしっかりとして、しかも、いつも整理・整頓された環境は、「心が落ち着く」と思います。
落ち着いた心で学習に臨むことで、学びがより深まると思います。

学校全体で、心がけていきたいです。



おそうじ、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組さんの学級通信の記事です。
学級のぞうきんが、黒くなっていました。しっかりとお掃除をしている証拠です!

すばらしい!

写真のぞうきんは、2年3組さんのものではありません。
他のクラスのぞうきんも、黒くなっています。

いつもきれいな津田小学校をめざして、みんなで、しっかりお掃除します!

地域の方に見守られて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前に、京都銀行前の交差点での様子をお知らせしました。

今回は、ユーアイ前の交差点の様子です。毎日、子どもたちの登校の様子を見守るとともに、声をかけてくださっています。
津田中学校の生徒さんや地域の方々にも声をかけていらっしゃいます。
ありがとうございます。

ここは、信号がありませんので、車やバイクの運転手の方の協力も、必須です。
皆さん、快く、子どもたちの横断を見守ってくださっています。
子どもたちのために、本当に、ありがとうございます。

(お知らせ)大阪府子ども専用子どもの悩み相談フリーダイヤル

大阪府福祉部子ども室家庭支援課からのお知らせです。

 ↓

 (お知らせ)大阪府子ども専用子どもの悩み相談フリーダイヤル

5月7日(金) タブレットを活用して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日、1年1組さんの学級だよりです。
4月末に、1年生にもタブレットを配付しました。GWの休み中に、おうちの人と一緒に、タブレットを使って、担任の先生のメッセージに返信をしていたようです。
これから、もっと、いろいろな使い方を勉強していきましょう!

5月7日、5年生の算数の時間の様子です。
お休みをしている児童に、算数の時間の様子(黒板を写すなど、範囲は限られていますが・・・)を配信しています。

タブレットがすべて、万能ではありません。
あくまでも、学習やコミュニケーションのツールの1つです。

「今、できることを、1つずつ、実行する」
こういう考え方で、実施しています。

真っ赤な薔薇が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の門を入り、右手に真っ赤な薔薇が咲いています。

来校の際に、ぜひ、ご覧ください。

タブレットを使うときの5つのやくそく 他

1人1台、タブレット端末が配付され、津田小学校においても、すべての学年で授業で活用しているところです。
家庭学習でも、タブレットを使い学習することが、今後、ますます」「当たり前」になっていくと思います。

学習のツールの1つとして、タブレットは有益なものです。

しかし、「健康面」からみたときには、子どもたちの健康のために、「ルール」は必要です。
学校でも、指導をしていきますが、ご家庭においても、この資料も活用し、お子さんと話し合っていただけたらと思います。

テレビをみたり、ゲームをしたり、スマホ等で動画をみたりと、子どもたちの健康について心配な要素は、ほかにもあります。このことも含めて、今一度、家庭で「ルール」を決めるなど、話し合ってみてください。



タブレットを使うときの5つのやくそく

1人1台端末の時代となりました−ご家庭で気をつけていただ.きたいこと

元気いっぱい!津田小っ子(#^^#)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間、外で元気に走り回る子どもたちの姿が・・・。
中には、先生の姿も。

でも、5月、GWの後、気持ちがしんどくなることもあるかもしれません。
身体がしんどくなるかもしれません。

お気づきのことがありましたら、学校にお知らせいただきますよう、お願いします。
学校からも、気になることがありましたら、ご連絡をします。

5月6日(木) 今日の6年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習です。

今日の日付、曜日、天気をみんなで元気よく言っていました。

自己紹介をする準備をしていました。
少し照れるかもしれませんが、堂々と言えるといいですね。

5月6日(木) 今日の5年1組さん

国語の時間です。

文を読み、感想を書くことがめあてでした。
席順に、読んでいるところです。

ロッカーの上に、芽が出た豆が・・・。(理科の教材です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木) 今日の4年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育です。リレーのバトンパスの練習をしていました。

なかなか、スムーズにはいかない様でした。
「練習あるのみ」ですね。

5月6日(木) 今日の3年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で、「わたしたちのまち ひらかた」の学習です。

自分たちが住んでいる枚方の様子を、学校のまわりの様子をタブレットで、仮想散歩していました。
いろいろと発見できたようです。

5月6日(木) 今日の2年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顔写真つきの名前カードを作りました。

色使いなど、結構「個性」が出ます♪
掲示されるのが、楽しみです。

5月6日(木) 今日の1年1組さん

1年生、ひらがなの学習が着々と進んでいます。

今日は、「す」の学習でした。「す」がつく言葉を、みんなで元気よく発表していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やねより たかい こいのぼり〜♪

5月5日、子どもの日は終わりましたが、1年生の教室には、元気よくこいのぼりが泳いでいます。

クレパスで描いた作品も、各クラスで掲示されています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言の発令に伴う子どもの安全対策について(5/5)

大阪府警察本部生活安全部府民安全対策課より、お知らせです。



「安まちアプリ」リーフレット
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 心の教室相談員勤務
6/19 留守家庭児童会室臨時開室
津田子ども教室
6/21 スクールカウンセラー勤務
6/22 1年生 校外学習(山田池公園)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034