最新更新日:2024/11/22 | |
本日:15
昨日:338 総数:296523 |
6月16日(水)オンラインでつながってみよう!
慣れた様子の子どもたち。
恐れ入りました。 保護者の皆様も、同様に、タブレットを介して、学校とつながることができます。 どうぞ、お子さんから、タブレットの操作方法を聞いておいてください。 また、操作方法などについて、ご質問がありましたら、担任等にお問い合わせください。 よろしくお願いします。 6月16日(水) オンラインでつながってみよう!
学校と家庭とが、タブレットをつかって「つながる」の実験をしました。
他の学校では、早々に対応していましたが、津田小では、やっと、実施することができました。 1年生〜6年生まで、担任の先生とやりとりをしていました。 今日、参加できたなかった人のために、この後、まだ2回、チャンスがあります! 学校でも、十分に練習をしていますので、大丈夫だとは思いますが、万が一のため!です。 保護者の皆様のお姿もチラリと見えました。 ご家庭でも、見守っていただき、ありがとうございます。 しばらくは・・・学校もじめじめしています。 お茶等とともに、汗をふくタオル、体育後の着替えの肌着をもってくるなど、清潔に過ごせるよう、ご家庭でもお子さんへの声かけをお願いします。 6月16日(火)オンライン集会をしました校長室にて、児童会(代議員)の3人が、全校児童に向かって話をしました。 〇ろうかをあるきましょう 〇ベルマークをありがとうございます このおかげで、雨が降っていた20分休みは、学校がとても静かでした。 各教室でも、先生方が声をかけてくれたおかげです。 また、支援学級や担任外の先生方が、廊下などで、子どもたちを見守ってくれたおかげです。 子どもたちとともに、教職員も、一緒に取り組んでいます! 「めあて」と「ふりかえり」を大切にしています
津田小学校でも、大切にしていることであり、これから、もっと意識して授業を展開していこうと教員は毎日の授業づくりに励んでいます。
この板書は、3年1組の杉本学級。 今日の2年生の「めあて」「まとまり」 2枚目:2年2組さん めあて「はらい」 書き順に気を付けて、ていねいに。 3枚目:2年3組さん めあて「色のバランスを考える。色がまがらないように線をひく。」 絵の具と水の量を調整して。 どうしたら、うまくできるかな? 失敗した原因は、何なのかな? どちらも、大切な学び。 6月16日(水)七夕に向けて・・・
1年生。この前、七夕のかざりをつくっていました。
なるほど、この竹は・・・。 どうやら、もくようびに、かざりつけをするようです。 今日の1年生の「めあて」「ねこ」と「ねっこ」 2枚目:1年2組さん めあて「ちいさい「ゃゅょ」」 「いしや」と「いしゃ」 3枚目:1年3組さん めあて「ちがいは いくつ」 たしざん?ひきざん? 各時間、必ず、「めあて」をはっきりさせて、授業をしていきます。 つまり、今日の学びの「ゴール」に向かって、学習が進んでいきます。 からくりなぜ、葉っぱが赤くなるのかな? 赤いもとは、これ! なぜ、赤くなるのかは、図鑑などで、調べてみてくださいね。 水たまりのところに・・・保護者の皆様にも、ご指摘いただいているところです。 今回、土を固めるための作業を、こども支援コーディネーター(生徒指導担当)の上杉先生が、してくれました。 なんと! いい具合に固まるではないですか!!! 1枚目は、作業をしたところ 2枚目は、作業をしていないところ 3枚目は、今回の作業に用いたもの うまく、なじむといいなと願っています。 植物も、ぐんぐん!植物も、緑だけでなく、いろいろな色がついてきました。 学校の中、あちこち、見てみてください。 ふと、気付くところ、あるかも。 明日のオンライン集会に向けて
職員で、リハーサルをしました。
どのクラスも、つながることが実証されました! おそうじ がんばっています!1年生も、ぞうきんのしぼり方が、とっても上手になりました。 どの学年も、バケツに水を汲み、節水にも心がけてくれています! また、6年生に続き、5年2組さんも、「無言清掃」をがんばっていますと、担任の佐藤先生。 いつか、掃除の時間は、どの学年も、し〜んと静かにできたらうれしいです。 葉っぱが赤くなっている!6年生の皆さんは、わかりますよね? (理科の学習です) オンライン集会(予行練習)
明日、6月16日、児童会(代議員)による「オンライン集会」を行います。
そのリハーサルを行いました。 リハーサルですが、少し緊張した面持ちでした。 明日は、「ゆっくり過ぎるかな」くらいのスピードで話すとちょうどいいですよと声かけしました。 津田小、初の試みです。 楽しみです! 【注意】交差点で遊びません
京都銀行の交差点において、「小学生が、横断歩道を渡るのか渡らないのか、はっきりせず、危ない。」という電話連絡をいただきました。
登下校において、特に下校で、友だちとおしゃべりをしたり、遊んだりしながら帰る様子を見かけることがあります。夢中になり、車道にはみ出したり、道路に飛び出したりして危ないと、注意を受けたこともあります。 下校に限らず、交通量の多い地域でありますので、歩道の歩き方など、交通ルールについて、ご家庭においても、お子さんへの指導をお願いします。 【注意】田んぼの設備をさわらないように
地域の方より、ご連絡をいただきました。
津田小学校区にある田んぼで、水をせき止めるための「板」が抜かれており、水が流れ出てしまい、困っているとのことです。 今回、津田小の子どもたちが触っている場面を現認していませんので、学校全体への指導にかえさせていただいております。 ご家庭においても、田んぼや畑など、立ち入らないように、お子さんに声かけをお願いします。 きんぎょをつくろう!先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。 子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。 自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。 (写真は、1年3組さんです) 熱中症 危険レベルを提示!
養護教諭の中村先生が、わかりやすく、掲示してくれています。
たくさんの人が通る、校長室前の掲示板です。 熱中症にならないよう、一人ひとりが気を付けるとともに、学校でも、全体に声をかけていきます。 おうちでも、十分に水分補給ができるよう、お茶などを持たせてください。また、声かけをよろしくお願いします。 「めあて」を明確に!
6月14日(月曜日)3年3組さんの書写の時間です。
子どもたちは、今日の学習の「めあて」を理解した上で、作品を仕上げていきました。 途中、「めあて」を意識して書いている作品を数点、子どもたちに見せ、すばらしいところはどこか、担任の鶴田先生は、問うていました。 ある子どもが、「めあてのとおりに、書こうとしている」と答えました。 全体で、もう1度、今日の学習のめあてを確認し、子どもたちは、半紙に向かっていました。 学校での活動や取組には、必ず、「めあて」があります。 その「めあて」に向かって、子どもたち一人ひとりが、考えたり、気付いたりします。 また、友だちと一緒に取り組んだりもしています。 この過程が、子どもたちの「学び」に必要な「大切な時間」です。 まちがえたり、わからなかったら、「じゃ、どうしたらよいか?」と考え、行動する子どもたちを育てていきたいと考えています。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |