最新更新日:2024/07/17
本日:count up7
昨日:96
総数:130082
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

運動会 係会議2

 どの係活動も、本番前ということもあり、真剣さが増している感じでした。本番の活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会本番前最後の係活動

 明後日に運動会本番を控え、6時間目には、係会議を行い、各係で、最後の練習や準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 運動会練習 メモリアル種目

 いよいよ明後日に迫ってきた運動会も、6年生にとっては小学校最後です。この日は、練習後にたがいに感想を言い合い練習を占めました。本番は、しっかり練習の成果を見せてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回 運動会の実施について

 一度延期となった運動会ですが、先日、ラインも引き直し、今のところ天候の心配も少ないことから、予定通り23日(土)に、プログラム通り実施する予定ですので、よろしくお願いいたします。
 また、今後の校外学習や修学旅行に向けて、校内の感染防止対策徹底のため、必ず名札着用の上、検温やマスク着用をお願いいたしますと共に、入退場や観覧に関しましても細かな制限がありますので、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

各学年で視力検査を実施中

画像1 画像1
 10月10日の眼の愛護デーということもあり、10月は、視力検査を各学年ごとに順番に実施しています。眼が悪くならないように、気を付ける一つの指針になれば幸いですね。

円に関する学習 (3年生で円の作図、6年生で円の面積)

 本日(10/21)の1時間目、3年生では、コンパスを使って円の作図の学習、6年生では、円の面積を考える学習が行われていました。このように、系統的に、学年に応じた学習が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年 算数の授業の様子

 1年生は、1桁のたし算のまとめ、2年生は、かけ算の計算の仕方、そして、3年生は、コンパスを使って円を描いたり、距離を比べたりする学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 本番前の障害物競走練習

 4年生は、明後日に向けての障害物競走の練習を行っていました。本番と同じ設定での最後の練習だけに、気合の入った走りでしたね。本番も全力で走ってほしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送朝会で応援説明

画像1 画像1
 いよいよ2日後に運動会を控え、再度、エンジンをかけなおして運動会に向けて準備をしています。今日の朝は、応援練習の説明を、各組の団長、副団長が放送で行いました。放課後の係会議で、しっかり仕上げの練習をして、本番もみんなで互いを応援できるようにしてほしいですね。

高学年 女子トイレに生理用品設置について

 コロナ禍において「生理の貧困」等に対応するため、枚方市教育委員会より女子トイレに生理用品を設置するよう指示がありました。本校においても教室棟3階の女子トイレに生理用品を設置するとともに、保健室へ相談するように掲示しています。

折鶴タイム 個別に折り方を教えている様子

折鶴タイム 個別に折り方を優しく教えている場面です。朝の会終了後も、各学級で100羽を超える数のツルを折って、6年生の届けるなど、学校を上げて平和を祈るセレモニーに捧げるための千羽鶴作りに協力しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

折鶴タイム 6年生から5年生へ

 5年生は、次年度には、6年生のように伝える方になります。その自覚もあるかのように、しっかりと黙々と折れているのは流石です。
画像1 画像1
画像2 画像2

折鶴タイム 6年生から4年生へ

 4年生にもなると、慣れたもので、少人数の6年生の説明を聞くと手早く折れていました。毎年の積み重ねですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

折鶴タイム 6年生から3年生へ

 3年生も6年生の説明や話を聞いて、みんな丁寧に折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折鶴タイム 6年生から2年生へ

 2年生にも6年生が行き、折り方を伝えて、優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で折鶴タイム 6年生から1年生へ

 本日(10/20)の朝の時間、6年生が、1年生から5年生の各教室に分かれて行き、全員に折り方や平和のセレモニーに捧げることを伝えて、みんな一人一人に折鶴を折ってもらいました。どの学年も、一生懸命丁寧に折れていましたね。それを集めて、千羽鶴にして、6年生は、修学旅行に持って行き、平和のセレモニーを行います。みんなの願いが届くように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 万博公園を予定通り出発

4年生は、万博公園での遊び場や昼食のお弁当を終え、午後からはプログラミングやeゲーム体験のレディーでの時間を過ごして、予定通り出発し、学校に戻ります。
追伸 その後、無事5分遅れで到着し、分かれて下校しました。

4年生 プログラミング

レディーという施設でのプログラミング体験
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 様々なゲームで学ぶレディー

午後は、ゲームやeスポーツ体験をするレディーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当タイム

遊んだ後は、お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 第44回運動会
10/24 運動会予備日

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433