最新更新日:2024/07/12
本日:count up110
昨日:153
総数:271350
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月20日(水) ノートに書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が、工夫して書く黒板。

そこに書かれている文字の美しさや黒板の見やすさが、子どもたちのノートにも表れているのかなと思いました。

下敷きをひいて、定規を使って線をかく、文字を書く…基本的なことですが、大事にしたいところです。

10月20日(水) 相互参観週間

フレンズ1での参観でした。
今日は、ミニ運動会をしました。

勝っても負けても、お互いに気持ちよく過ごせるようにするためには?ということを考えて、行動することが「めあて」でした。

勝負事になると、どうしても、熱くなり、ついつい・・・ということもありますね。でも、お互いに、かけてもらったらうれしい言葉を考え、全体で確認したことで、みんなが笑顔で楽しい運動会になりました。


画像1 画像1

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フレンズ1の教室にあった掲示物です。

どの教室にも必要な掲示物だなと思いました。

だら〜っと、いすにもたれたり、机に伏せていたりしていませんか?

友だちや先生の話を、理解しながら聞くことはできていますか?

どういう態度で、気持ちで、人の話を聞いたらいいか、わかりますか?

大人になったらできるようになる・・・では、意味がありません。

今のうちから、できるように努力することが大切です。

10月20日(水) オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月に1度のオンライン集会です。

これに先立ち、児童会より全児童に「つだニコ新聞」で、先生クイズを出していました。その結果発表からスタート。

次に、来年度実施の「津田小学校150才記念式」について、児童会よりお知らせです。来年度、こんなことをやってみたい!ということを、児童の皆さんからの意見を募集します!という内容でした。

最後に、じゃんけん大会。
4回勝ったら優勝!ということで、津田小全体で盛り上がりました。

配信している校長室に、歓声が響いていましたよ。

10月20日(水) 150周年に向けて

津田小学校のみんなのアイディアを募集します!ということで、
職員室前に、すてきなボックスが!

さっそく、アイディアを書いている子がいましたよ。

来年度に向けて、みなさんの楽しいアイディアをよろしくお願いします。
画像1 画像1

安心して、使ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
「生理用品」を、女子トイレに設置しています。(写真は、管理棟2階女子トイレです)

急に生理になってしまったなど、困ったときは、どうぞ、使ってくださいね。

【教育委員会】令和3年度「薬と健康の週間」啓発ポスターについて

「薬と健康の週間」啓発ポスターです。

 ↓

令和3年度「薬と健康の週間」啓発用ポスター

10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな地震が起きたことを想定し、避難訓練をしました。

まずは、室内で自分の身を守るために、机の下に頭を入れました。

また、外にいた子どもたちは、集合して、座って揺れが収まるのを待ちました。


10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(2)

揺れが収まったら、運動場に避難をしました。

頭を守り、足早に校舎の外に出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(3)

画像1 画像1
校長からの話で、子どもたちに、「真剣にできていない人がいて、残念だった」という話をしました。
担任の指示に従い、真剣に取り組んでいた人が多い中、ふざけている、しゃべっている人がいるのは、とても残念でした。

大阪北部地震では、近隣の市で、登校中に亡くなった児童がいたこと、登校中、歩道橋を渡っているときに地震に遭い、とても恐ろしい思いをした児童のことを伝えました。

地震も含め、自然災害や事故など、大人がいないときに遭うこともあります。
最終的に自分の命を守るのは、自分です。
このような訓練を通して、「いざ!」というときに、安全に行動できるようになると思います。

ご家庭でも、「いざ!」というときに、どのような行動をすればよいのか、話し合っていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

授業参観(2学期)について(お知らせ)

11月、授業参観を実施します。

コロナ禍の中、今年度、はじめての授業参観となります。

ご多用の中とは思いますが、子どもたちが学習する様子などをご覧いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 ↓

授業参観(2学期)について(お知らせ)

令和3年度全国学力・学習状況調査(結果・分析)について

画像1 画像1
今年5月に実施しました全国学力・学習状況調査について、津田小学校の6年生の状況です。

この分析は、全学年の授業改善のための資料にもなっています。

成果については、今後、より伸びていくように取り組んでいきます。

課題については、克服するための取組を、学校全体で行います。

低学年のころから、気を付けておきたいこともあります。
家庭における学習の状況、生活習慣など、保護者の皆様にもご協力いただきたいことについても、記載しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、学校では、子どもたちが、仲間とともに楽しく学んでいけるよう、しっかりと授業を行うとともに、授業改善、学習規律の徹底に力を注いでまいります!

 ↓

令和3年度全国学力・学習状況調査【結果・分析】について

菊の花のつぼみが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくらみ始めました。

もう少しで咲きそうです。

楽しみです。

修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)・30日(土)の1泊2日で、6年生が広島・宮島方面に修学旅行に出かけます。

これに先立ち、「平和学習」の一環で、実写版の「はだしのゲン」を見ています。また、平和記念資料館のパンフレットをあらかじめ読み込み、事前学習をしています。

小学校の思い出の1つになる修学旅行。ただ楽しいだけでなく、仲間とともに、しっかりと平和について、学んできます!

どんな言葉が入るかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組さんの教室の前に掲示されていました。

枚方市立小学校の子どもが書いた「詩」です。

しかくの中には、どんな言葉が入るのかな?

3年1組さんは、もうわかったのかな?


他の学年の皆さんも、考えてみくださいね。

今日の1年1組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間でした。

鍵盤ハーモニカを吹いていました。

指使い、難しそうでした。

今日の1年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間でした。

運動会でダンスを踊っている自分の絵を描いていました。

大きな画用紙に、堂々とした自分の絵を描いていました。

色付けをし、ポンポンを持たせるようです。

出来上がりが楽しみです!

今日の1年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間でした。

フラッシュカードのように、先生が子どもたちにカードを見せ、子どもたちはオルガンの音の合わせて、テンポよく答えていきます!

すぐに暗算ができなくても、くり返しくり返し計算をしていくことで慣れてきます。

おうちでも、自分でカードをめくりながら、計算の練習をしているのかな?


2枚目は、廊下に、楽しい掲示物が!

楽しい昼休み!

最近、6年生が、運動場ではない場所をうろうろとしています。

しゃがんで何かを探しています。

どうやら、カナヘビを探しているとのことでした。

今日は、カナヘビのエサとなるコオロギを探していたそうです。


2枚目は、6年生の先生と二重跳びの勝負です。

さすが!先生、何回も跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

困ったときは、声をかけてください。

「生理用品」を保健室で渡します。

急に整理になってしまったなど、こまったときは、声をかけやすい教職員に相談してください。

3年生から6年生の女子トイレに、「お知らせ」を掲示しています。

保護者の皆様も、お子さんにひとこと、お声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 校内研修(5H 4年生)
1〜3、5,6年 13:10下校
10/28 3年 明治うがい教室(2〜4H)
10/29 5年 非行防止教室(3H 体育館)
ICTサポート員来校日
6年 修学旅行(29〜30日)(広島・宮島方面)
10/30 6年 修学旅行(29〜30日)(広島・宮島方面)
11/1 6年生 修学旅行代休日
11/2 1年校外学習(京都市動物園)
放課後自習教室
心の教室相談員・SC勤務日
10/29 心の教室相談員勤務
11/1 SC勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034