最新更新日:2024/07/08
本日:count up206
昨日:105
総数:199285
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

発想を広げる 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で社会の授業をしていました。中に入ってみると、ロイロノートのシンキングツール(思考を整理し深めるための道具)を使って、江戸時代から明治時代への移り変わりについて学んでいました。8月31日のブログでは「ダイヤモンドランキング」というシンキングツールを紹介しましたが、今回6年生が使っていたのは「ウェビング」というシンキングツールです。これは、個々の発想を広げるためによく使います。

明治時代になって「変わったもの」を思い浮かべながら、短い時間にどんどん入力していて驚きました。頭の中にたくさんの発想が生まれたので、教室の人たちもオンラインの人たちも積極的に手を挙げていましたよ。

プログラミング的思考力 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学習指導要領になり、新たな取り組みとして規定されたのが、プログラミング教育です。「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」を「プログラミング的思考」と定義し、それを育成する教育のことを指します。

4年生の教室で「アルゴロジック」というソフトを使って、プログラミング学習をしていました。楽しみながらゲーム感覚で体験することができるため、様々な問題にチャレンジしていましたが、私がのぞいていることにも気づかないくらいの集中力(笑)「STAGE CLEAR」の文字に思わず喜びの声がもれます♪

地震避難訓練 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業中、地震避難訓練をしました。10時に地震の発生後、放送の指示に従い、運動場に避難をしました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を守り、素早い行動を心がけながら訓練を行いました。また、教室では動画を視聴する等、防災の学習も合わせて行いました。

命を守る行動は、いつどんなときに必要になるのか、誰にもわかりません。ご家庭でもぜひこの機会に、お子様とお話していただけたらと思います。

学びをつなぐ 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、各クラスのMeetに入りながら、オンライン授業を子どもたちと一緒に少しずつ受けました。学校で会えなくても、元気な顔を見せてくれたり、画面ごしに話をしたりするとうれしくなります。もちろん授業の邪魔をしてはいけないので、そっと入ってそっと失礼することも(笑)

1枚目の写真は、2年生の算数の授業で、ちょうど挙手機能を使って手をあげているところでした。2枚目の写真は、3年生の図工の授業で、タブレットを使って絵をかくための説明を先生がしている所でした。最後の写真は、5年生の授業です。班の話し合いの様子を、担任の先生がタブレットを持って順に説明している所でした。

子どもたちが共に学べるように、先生たちも工夫しながら頑張っています!!

枚方市「防災教育の日」 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪880万人訓練の日であるとともに、枚方市立学校園の「防災教育の日」でした。大阪880万人訓練は一部大雨警報のため中止。本校で予定していた、地震避難訓練も来週に延期となりました。

しかし、今日のメニューは、学校給食用非常食の「救給カレー」。デザートは缶詰のリンゴ。小おかずは保存が効く食品、切り干し大根という防災メニューでした。いつも調理場で迎えてくれる、「清潔 保」さんも今日は防災頭巾をかぶっています。「救給カレー」にはご飯も入っていて長期常温保存可能、湯煎せずそのまま常温で食べられます。また28種類のアレルギー物質未使用のアレルギー対応食です。

低学年の子どもたちに、味を聞いてまわると「おいしい!!」の声ばかりでしたよ♪

修学旅行実行委員会始動! 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「戦争の悲惨さを学び、平和を誓う思い出に残った修学旅行にしよう!」を合言葉に6年生の修学旅行に向けた学習が始まりました。今は、緊急事態宣言発令中ですが、子どもたちはこの一大行事をとても楽しみにしています。

今日は、6時間目にそれぞれの実行委員会の分担場所(クラス)に分かれて、1回目の実行委員会だったので、自分たちのこれからの取組について学びました。上の写真から「司会進行」「しおり」「折り鶴・セレモニー」の担当実行委員会です。それぞれの場所で、責任を持って取り組みながら、素敵な思い出を作れたらなと心の底から願います。

私のランドセル 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では、図工の学習をしていました。タブレットで撮影したランドセルを画用紙いっぱいに描いて、今日は色をぬっていました。もちろん、オンラインでつながっている子どもたちは、図工も家で一緒に学習しています。

色をぬるポイントを教えてもらいながら、とても集中して色をぬっていました。完成したら、カメラで撮ってロイロノートで提出。素敵な作品がどんどん集まってきましたよ♪

10より大きいかず 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、算数「10より大きいかず」の学習をしていました。ブロックを使いながら、どんぐりの数を数えていました。タブレットもどんどん使いこなしていく伊加賀小の1・2年生ですが、実際に手指を動かしながらの学習も欠かせません。5時間目でしたが、一生懸命取り組んでいました。

数え方の工夫では、いくつといくつに数を分けて考えたり、ブロックの白色と黄色を使い分けて考えたりいろいろな工夫を発表していました。前で説明する姿も、少しずつ上手になってきています。今後がますます楽しみです♪

アンケートへのご協力のお願い 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨今、子どもたちのケータイ・スマホやインターネット利用に関するトラブルや犯罪が多発しております。中には、いじめに発展する事態もあります。このような社会状況の中で、子どもたちには相手を思いやる心や適切な判断力を育てる必要があり、また、そのためにも家庭との連携が大切だと考えております。

このたび(株)教育ネットのご協力で「ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケート」を取らせていただくことになりました。子どもたちのケータイ・スマホやインターネット利用の実態を正確に把握するためのアンケートにご協力をいただければ幸いです。
〆切は9月13日(月)です。よろしくお願いいたします。

○ケータイ・スマホやインターネット利用に関するアンケートへのご協力のお願い
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/6 枚方子どもいきいき広場
11/8 委員会4(前期最終) 体重測定4〜6年 第3回係活動(6限前半反省・後半委員会)
11/9 銀行振替2 3年交通安全教室2H(自転車)
11/10 引き渡し訓練(5H) 体重測定1〜3年
11/11 自習教室 ブラッシング指導(1・3年生)心PM
11/12 5年非行防止教室3H(体育館)

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066