最新更新日:2024/07/17
本日:count up17
昨日:96
総数:130092
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年生 様々なゲームで学ぶレディー

午後は、ゲームやeスポーツ体験をするレディーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当タイム

遊んだ後は、お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 公園でエンジョイ

爽やかな天候に恵まれて、伸び伸び過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 万博公園の遊具で楽しむ

クラス写真を撮って、遊具で楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 万博公園到着

無事到着して万博公園で、楽しく過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習 万博公園 レディー

今日は、4年生が校外学習で万博公園方面へ出かけます。先ほど出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今週からの急な冷え込みに注意

 先週までの温かさが嘘のような今週の冷え込みですが、このように急に気温が下がる時は、のどを痛めたり、風邪をひきやすいだけに、うがいや手洗いなどをしたり、寝る時も温かくして、気を付けてほしいですね。
 学校の桜の木々の葉も、この冷え込みで、少しずつ色付き始めました。トノサマバッタも茶色くなって、隠れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 たし算

 1年生では、算数の問題を式に表し、後ろのたす数を分けて考える方法で解いていました。計算は、いかに今までに習ったことを活かすかにかかっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 エプロン作り

 5年生は、先週のアウトドアスクールの疲れも、土日で癒えて、しっかりとエプロン作りに励んでいました。慎重にミシンで、塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム写真撮影 運動場で音楽

 アルバム写真撮影の音楽では、運動場に出て、一定の距離を保ってのリコーダー合奏の様子を写真におさめていました。コロナ禍ならではの光景かもしれませんね。久しぶりに聞くいい音が運動場内に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 4,5,6年 紅白選抜リレー

 延期となっていた運動会もいよいよ週末に迫ってきました。今日は、本番に向けて選抜リレーメンバーが集まり、自席から集まるところ、走り、バトンパスし、退場するところまで練習し、本番に向けて気合も高まっています。体調を整えて、みんなが万全の状態で走れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科専科 人体の学習

 4年生の理科では、前回の腕の骨の動きに続いて、筋肉や体全体の骨の作りについての学習でした。全身の骨格見本を見ながら、何本骨があるのかを予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子 1組算数 2組音楽

 2年生は、1組は かけ算の問題を、式に書いて、図などを使って考え 解いていました。これからしっかりと9段まで覚えてほしいですね。また、2組は、リズムに合わせて ピアニカの指がスムーズに動かせるように 近くの子同士で教え合いながら、練習する学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業アルバム用 クラス写真撮影実施

 本日(10/18)は、早朝より、教職員集合写真、6年生のクラスごとの集合写真を撮影しました。今日一日かけて、クラスの授業の様子やグループ写真も撮影します。写真撮影には最適の天候となりました。写真については、アルバムを見てのお楽しみですね。

1年生 図画工作 コロコロペッタン 3組編

 1年3組のみんなは、図工室で、大きな模造紙に、いろいろな型や手を使って、カラフルな色を使って、モダンアートに夢中でチャレンジしました。どのグループもきれいな色と模様でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 コロコロペッタン 2組編

 2組の皆は、コロコロよりもペッタンの方が気に入ったようで、手形などのペッタンが大きな紙いっぱいに押されていました。これはこれで、とてもきれいな模様になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 跳び箱運動

 この日は、2組が体育館で、跳び箱の練習の真っ最中でした。最初は、気を付けてほしいことのお話をしっかり聞いて、跳び箱に挑戦していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作 コロコロペッタン 1組編

 自分の手形や果物の包み 輪っかなどの身近な材料の形を利用して 色々な色を使って コロコロ転がしたり ペッタンコとハンコのように押したりして 楽しむ工作をしていました。とにかく楽しそうで 一緒にしたくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 帰路

帰りのバスからは、美しい琵琶湖の水面が広がっていました。途中の妹子の郷でトイレ休憩をとり学校に向けて帰ります。ほぼ予定通りです。
追伸 午後3時55分 予定より5分早く到着しましたので、よろしくお願いいたします。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトドアスクール 退村式2

退村式の最後の締めくくりは、教頭先生からのお話です。
(マ)ックス (キ)ッチリ (ノ)コッタ というフリップを活用したお話でした。
詳しくは、お子様からお聞きください。
 ちなみに、出発式では、「奇跡」と「アウトドアスクール」という2つのお話でした。
午後1時20分に、予定通りマキノ高原をバスで出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433