最新更新日:2024/11/22
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学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

文化祭(9)

3年2組の写真です。
ホリゾントのテーマは「手紙」です。背景の空がグラデーションになるように工夫して貼りました。
ダンスはEXILEの「Choo Choo TRAIN」です。
クラス38人、文化祭のために一致団結したくさんの練習を重ねました。時にはぶつかり、意見が食い違うこともあったけれど、私たちが見せる最高のステージです。
コロナで限られた文化祭ですが、踊りでコロナをぶっ倒します。
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文化祭(8)

3年1組の写真です。
ホリゾントのテーマは「YELL」です。体育祭のように思い出に残る文化祭にするためにの想いをこめて、みんなで作成に取り組みました。
ダンスはPSYの「カンナム スタイル」です。一人一人が頑張って取り組み、一つになることができました。コロナで色々な行事ができなることもありましたが、中学校生活最後の文化祭に一生懸命取り組みました。
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文化祭(7)

2年3組の写真です。
ホリゾントのテーマは「あなたへ」で、クラスみんなで協力をして作成しました。
ダンスはTWICEの「Dance The Night Away」の曲に合わせて踊りました。オリジナルと本家の振りがMIX、フォーメーションから振り付けまで本家と同じの2パターン楽しめます。
ダンスの得意な人が苦手な人を教えることにも頑張りました。
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文化祭(6)

2年2組の写真です。
ホリゾントのテーマは「大切なもの」です。みんなで力を合わせて作成しました。
ダンスはiKONの「LOVE SCENARIO」の曲に合わせて踊りました。最初は振りが揃わず、大変なこともありましたが、この日のために練習し揃えることができました。

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文化祭(5)

2年1組の写真です。
ホリゾントのテーマは「時を越えて」です。全員の力を合わせ丁寧に貼り付けて完成させました。
ダンスはBTSの『Permission to dance』の曲に合わせて踊りました。何時間もかけてみんなで練習しました。そのことから、クラスのスローガンである「前進」のとおり、みんなで「前進」することができました。
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文化祭(4)

1年3組の写真です。
ホリゾントのテーマは「カリブ夢の旅」です。夕陽や樽にグラデーションを入れたこと、ダンスでは軽やかな隊形移動をたくさん入れたところが注目するところでした。
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文化祭(3)

1年2組の写真です。
ホリゾントのテーマは「マイ バラード」です。曲「マイ バラード」の中の『届け愛のメッセージ』という歌詞を意識して作成しました。
ダンスはダンスリーダーを中心に、サビ以外の部分を一新して構成を考えました。オリジナリティあふれる大きな隊形移動が見どころでした。
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文化祭(2)

1年1組の写真です。
「クラスのみんな誰もが楽しめる文化祭」を目標に、ダンスはダンスリーダーが中心になって構成などを考え、ホリゾントはホリゾント委員を中心にして作成しました。
ダンスは1年生の共通曲、BTSの『Dynamaite』に合わせて踊りました。
ホリゾントのテーマは「愛のうた」で、グラデーションや色づかいを工夫していました。
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文化祭(1)

本日は、本校第39回文化祭です。
生徒会役員最後の大仕事となりました。
全てが初めてのことですが、スムーズに進めてくれていました。
本当にご苦労様でした。

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本日(9月29日)の給食

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本日のメニューは、カツオのごまがらめ、エリンギのソテー、がめ煮、かきたま汁です。
がめ煮は、福岡県の郷土料理です。鶏肉と大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類、椎茸、こんにゃくを入れて炊き、素材から出る天然の出汁やうまみをいかした煮物です。
いただきます。

授業の様子(2年道徳)

本日は、体育館で一斉にスライドをもとに行いました。
導入では、電車から降車の際に転落し、ホームの間に挟まれた人を、そこに居合わせた人が声を掛け合い電車を傾け隙間を作り、挟まれた人を救出した出来事を用いていました。その行動は、世界各国からも称賛されており、生徒の感想の発表でも「とっさにこういう行動をする日本人はすごいと思った。」とありました。
後半のスライドは、「人と人をつなぐものは」と題して、2011年起こった東日本大震災。震災の混乱の中、食料の配給の際にも整然と列をつくり高齢者等を優先する姿、自分のケガより他の人の救出を気遣う姿。その日本人の想いやり、協力することの素晴らしさを、明日文化祭を迎えるにあたり、生徒の想いやりに重ね合わせ、これまで苦労しながらまとめてくれたダンスリーダーやホリゾント委員の想いを受け止め、「想いやりあふれる学年になってほしい。」と学年主任から話がありました。
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本日(9月28日)の給食

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本日のメニューは、プルコギ、しゅうまい、小松菜のおひたし、枝豆です。
プルコギは韓国の代表的な料理のひとつで、広く庶民に親しまれている料理です。
ごちそうさまでした。

授業の様子(1年国語)

本日は、文化祭の作品展示の最終仕上げをしていました。
天文、時候、気象に関する季語を一つ選び、1学期にマーブリングした用紙に毛筆で選んだ季語を書いています。そして、選んだ季語が使われている俳句から気に入った句を作品の横に書き記しています。
色合いがきれいなマーブリングされた用紙に、墨色で書かれた文字がきれいに浮かび上がっていました。
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本日(9月27日)の給食

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本日のメニューは、さわらの照りマヨ焼き、チンゲン菜の炒め物、ひじきとウインナーのソテー、鶏団子スープ、ミルメーク、ごまパンでした。
チンゲン菜は中国野菜の中でも身近な野菜の一つで、日本での歴史も浅く1970年代に伝わったものとのことです。
ごちそうさまでした。

授業の様子(3年英語)

今日はスピーチテストの日です。各生徒が考えたテーマについて、みんなの前で発表をします。
趣味、進学したい高校とその理由、部活動、将来の夢などについて手ぶりを交えながら緊張した面持ちで発表をしていました。
担当の教師だけでなく、他者評価としてスピーチを聴いている生徒も評価をしていました。
人の前に出て話をするだけで緊張するのに、英作文をよく暗記してスピーチできていました!

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本日(9月24日)の給食

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本日のメニューは、きびなごのかりん揚げ、キャベツの炒め物、切り干し大根のピリ辛炒め、こしね汁です。
きびなごのかりん揚げは、鹿児島県の郷土料理です。
いただきます!

授業の様子(3年英語)

今日はNETがメインとなった授業で「道順を教えていただけませんか?」のやりとりを学習しました。ペアで行く場所を決め、どの交通機関を利用し、どこで乗り換えるかを考えて英文を作成します。iPadを活用し、乗り換えの手順を調べているペアもいました。
最後は、作成した英文のスキットをペアで発表していました。
家庭でオンライン学習している生徒とも交流する場面がありました。
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本日(9月22日)の給食

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本日のメニューは、照り焼きハンバーグ、ごぼうソテー、野菜炒め、タイピーエンです。
タイピーエンは熊本県の郷土料理です。もともとは中国の料理で、明治時代に日本に伝わったそうです。中華麺の代わりにのどごしのいい春雨を使うのが特徴の具だくさんのスープです。
いただきます!

授業の様子(1年体育)

文化祭で発表するダンスの最終仕上げのための練習をしていました。
最後の通しでの練習では、ずいぶん完成したダンスが見ることができました。
一生懸命に踊る姿に感動です。
文化祭本番まで残り1週間、これまでやってきたものを全て出し切ってほしいと思います。
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授業の様子(1年道徳)

本日は、教材名「ふれあい直売所」、主題は「決まりをも守る社会」です。
愛媛県で農業を営む主人公。都会への販売の他に、一人暮らしの方などのために野菜を無人販売しています。様々な場面で主人公の心の思いや揺れを捉えた発問に、生徒たちはそれぞれの考えを発表していました。
最後は、道徳ノートに今日の授業の振り返り、そして、きまりを守る社会のため、どのようにしていけばよいかなど各自の感想を書いていました。

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学校行事
12/6 学協・専門委員会
12/8 1年生性教育講演会
12/10 ワックスがけ
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