最新更新日:2024/11/28 | |
本日:99
昨日:176 総数:233778 |
駅伝の練習 4回目今日は、ミニハードルやリングを使って足を動かしたり、相手陣地の玉を取るスーパーおにごっこをしました、 楽しみながらの練習で、いっぱい体を動かせました。 2年 かけ算はかせ!合格したら、先生にテストです。教室に入ったら、これだけの合格をもらった!と嬉しそうにカードを見せに来てくれました。すごい!もう、最後は、バラバラ九九のみですね。 かけ算はかせも、目の前だね!がんばってね! 明日の給食に出ます・見てください。この大きさ。校長先生のスマホを基準に比べてみました。 スーパーで売っているほうれん草の5倍はあるようです。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう バーガーパン ハンバーグ キャベツのソテー コーンスープ です。 4年 算数 きまりを見つける問題は、「1辺が1cmの正方形の厚紙を1だん、2だん・・とならべて、階段の形をつくります。20だんんおときのまわりの長さを求めます。」というもの。 子どもたちは、1だんから6だんまでの周りの長さから、きまりを見つけて、ノートに書いて、交流をしていました。 1年 落ち葉あつめ「ほら、こんなに集めたよ!」と見せに来てくれた子もいました。 すてきな作品を作ってくださいね。 5年 お話キューピットさんあと今年は、16日(木)2年生、20日(月)3年生です。 楽しみに待っていてくださいね。 本日てらこや友遊(いきいき広場)図書室では、とても高い塔を作っていたり、消しゴムハンコで絵を描いたり、また体育館では、マットなどで運動をしたり、とても楽しく過ごしていました。 てらこや実行委員会の皆様、本当にいつもありがとうございます。 駅伝練習 3回目!今日も40人近くの子どもたちが集合。体ほぐしから、チーム戦でのリレーを行いました。 また、今日から2人組になって、1人が運動場のトラックを走っている間、もう一人がタイムを計測しました。 1周にかかるタイムを計測していき、10周を走りました。 これを継続していくことで、自分のタイムより速く走ることが目標になってきます。 がんばれ!みんな! 来週の練習日程 12月13日(月)14日(火)15日(水)16日(木)です。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう ごはん はくさいのいためもの マーボーだいこん かりかり黒豆 です。 菊花展 努力賞いただきました!図書券は、子どもたちのために活用させていただきます。 菊の出品に携わっていただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いします。 5年 算数 三角形の面積の求め方前回の授業で、三角形を切って貼って、知っている長方形にしたり、三角形を2つ重ねて、平行四辺形にしてから半分する方法など、いろいろな面積の求め方を考えました。 「でも、いつも、三角形の面積を求めるのに、切ったり貼ったりできる?」と先生が質問すると、やはり公式が必要です。 どんな公式になるのかグループで考えました。また、わかった人が、教え合う場面もありました。みんなで学び合っていくよい授業でした。 校長室にお花をいただきました!これは、玄関にある菊を来年のために地域の方が花だけを落としたのを使って仕上げてくれました。 とてもかわいく素敵です。さっそく校長室の机の真ん中に飾りました。 どうもありがとう! おかげで、校長室が一気に華やかになりました。 フラワープリンセスさんの活動 ⇒ フラワープリンセスさん募集! 6年 卒業制作の準備かなり根気と努力が必要です。慣れるまでが大変ですが、最初は、ゆっくり丁寧にがんばってくださいね。 1年 図工 かみざらコロコロ紙コップ、紙皿を合わせて色をつけたり、飾りをつけます。 中にどんぐりを入れている子もいました。 床に置いて力を入れると、上手に転がっていきます。 みんな楽しそうに作っていました。 サルノコシカケサルノコシカケとは、何とも面白いネーミングですが、日本大百科全書によると「サルノコシカケ目サルノコシカケ科・マンネンタケ科・キコブタケ科の菌類のうち、とくに木質で多年生となるキノコを総称した一般名」だとのこと。 まだ見ていない人は、見に来てね。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう コッペパン りんご ホキとじゃがいものケチャップあえ 冬野菜のスープ です。 3年 ミルク教室講師の先生は、明治乳業の方で、1年生の時にも来ていただいたそうです。覚えている子もいて、今日は、牛乳がつくられるまでの工程を勉強しました。いろいろな機械を使って牛乳を作っていくのですが、機械を動かしたり、点検したり、洗浄して清潔に保ったりするのは、人の手によって行います。たくさんの人の手によって、牛乳がみなさんの手元に届くことを勉強して、飲める子は、残さずに飲んでほしいと思いました。 6年 算数 平均値と中央値グループになって、平均値と中央値について調べます。 今日は、初めて、「中央値」のことばを学びました。 では、「平均値」と「中央値」は同じ値(あたい)になるのでしょうか? 子どもたちは、持っているタブレットの計算機能を使って、調べていました。 以前は、6年生は「平均」までしか扱っていなかったのですが、教科書改訂で「中央値」なども6年生で扱うようになりました。 2年 図工 カッターナイフの練習子どもたちは、切りたい方向に紙をくるくると回して、だんだんと上手に切れるようになってきました。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |