最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:233
総数:212245
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

昨日の給食の食べ残し

画像1 画像1
11月25日(木)の給食の食べ残しで、カレーうどんともやしのいためものが、0(ゼロ)完食でした。すばらしい!!!
しかし、みかんが、23個も余ってしまっています。少し残念・・
できる限り、残さず食べようね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごぼうごはん
はくさいのいためもの
あげさばのみぞれあえ
すまし汁
です。

5年 国語 大造じいさんとガン

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)3時間目、国語で、「大造じいさんとガン」(椋鳩十作)の学習をしていました。
「大造じいさんとがん」は、新庄があられるすぐれた情景描写があるすばらしい作品です。
このクラスでは、全文掲示をしていて、子どもたちも全文が載っているプリントをもっています。
今日は、「第3段落の大造じいさんの気持ちを読み取ろう」がめあてです。
子どもたちは、自分たちが感じた大造じいさんの気持ちの変化を読み取っていました。

6年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)3時間目、6年生のあるクラスでは、英語で、「My Best Memory」(小学校の思い出を伝える)勉強をしていました。
今、画面には、6年生の先生が、映っています。見本として、6年生の先生たちが、動画で話してくれていました。
ある先生は、家庭科の裁縫、別のある先生は、まが玉づくりが思い出だったそうです。
先生たちの見本を参考に、自分たちも、小学校の思い出を英語で話していきます。
どんな行事だったり、出来事なのでしょうか。
自分の考えや気持ちを英語で伝えられるといいですね。

4年 国語辞典を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)2時間目、4年生のあるクラスでは、国語辞典を使って、意味調べをしていました。
例えば、同じ漢字が使われている熟語のちがい(苦楽と楽器、行進と実行)だったり、熟語の構成(前の漢字が後ろの漢字を詳しくしている熟語)を見つけたりしていました。
タブレットで調べる力も大事ですが、国語辞典は、使い慣れると、とても便利なので、どんどん使い慣れてほしいと思います。

3年 算数 重さ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、はかりを使って、身の回りにあるものの重さを量っていました。
自分の持っている鉛筆や筆箱、教科書を用意して、どれだけの重さなのかを量ったり、ちょうど1kgになるように量ったりしていました。
はかりの種類で、1kgまでだったり、4gまでだったりそれぞれですが、めもりを読むことも勉強です。
実体験を通して、理解することができていました。

3年 図工 くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、「くるくるランド」に絵を描いていました。
まず、最初に「くるくるランド」の仕組みをわかってから、絵を描いていきました。
作り方によっては、2分割したり、4分割するので、絵を2種類か4種類、描くことになります。絵は、ただ描くだけでなく、立体的に作ることができるので、自分なりの世界を創造できます。出来上がるのが、とても楽しみですね。

上の写真は、「くるくるランド」の仕組みを勉強しているところです。

1年 けん玉を作り

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)2時間目、1年生のあるクラスでは、まつぼっくりをつかったけん玉づくりをしていました。校長先生が行ったとき、子どもたちは、紙コップに絵を描いていました。絵は自由ですが、秋に関係する絵が多かったです。
赤や黄色で色づいた木や木の実、リスなどのかわいい動物を描いている子もいました。
出来上がるのが、とても楽しみですね。

PTA生活指導委員会から

11月26日(金)本日、「校区危険個所の中間報告とお願い」の文書を配布しました。危険箇所中間報告のPDF資料のリンクを貼付しますので、ご覧下さい。

1年 チューリップの水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)朝、登校してからすぐに、1年生が、昨日植えたチューリップの水やりをしていました。
早く芽が出るといいですね。

1年 生活 チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)5時間目、1年生のあるクラスでは、チューリップの球根を植えていました。担任の先生から、植木鉢に土を入れてもらい、球根を植えます。
それから、しっかりと水をあげました。
これからの生長が楽しみです。
毎朝、水をあげてくださいね。

チューリップの球根の観察はこちら ⇒ 1年 チューリップの球根

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
うずまきパン
もやしのいためもの
カレーうどん
みかん
です。



5年 算数 道のり=速さ×時間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、5年生のあるクラスで、算数の授業をしていました。
単元は、「速さ・道のり・時間」
少人数教室とクラスで2分割して行いました。
公式があって、難しそう。でも、生活に照らし合わせて考えましょう。
すべての勉強は、生活に密着しています。
がんばれ!5年生!

2年 図工 初めてのカッターナイフ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、初めてカッターナイフの使い方を勉強しました。
カッターナイフを使うのに、合い言葉があります。
(1)トン (2)チク (3)スー
子どもたちは、けがをしないように手袋をつけながら、先生の「トン・チク・スー」のいう通りに、刃を紙に当てて、線を切る練習をしていました。
まっすぐな線から始まって、斜めの線は、紙を動かせば、まっすぐになるからね。
子どもたちは、どんどん上手くなっていました。
すごいです。

4年 図工 コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工でコリントゲームを作製していました。
まずは、前にくぎを打っていたので、玉の転がりを確かめていました。
自分なりにいろいろな工夫があります。
完成は、まだのようですが、きっと楽しい作品になると思いました。



3年 国語 モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、国語の授業をしていました。
単元は、「モチモチの木」(斎藤隆介作)
登場実物の豆太はどんな子なんだろう?
場面ごとに描かれる豆太の様子や気持ちを考えていきます。
お隣同士で意見を交流したり、発表したり、子どもたちが、生き生きと授業に参加していました。

6年 クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)朝、職員の集合写真の後、6年生のクラス写真を撮りました。
卒業アルバムのクラス写真です。
太陽がまぶしかったけど、みんなカメラに向かって、がんばりましたね。

今日お休みしたクラスがあったので、また後日撮りますね。、

2年 お話キューピットさん

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)今日の朝の学びの時間は、2年生の教室に、お話キューピットさんが来てくれていました。
今日は、カメラマンさんが来て、職員の写真を撮ってくれるので、その間、教室には先生がいません。
それでも、静かに聞いていました。

4年 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)6時間目、委員会活動。
4年生は、全員、環境委員さんです。秋も終わりになって、学校の中や外には、たくさんの葉っぱが落ちています。
今日は、4年生の環境委員さんで、落ち葉拾い。
校務員さんと一緒に、学校の外の落ち葉まで拾って掃除をしてくれました。
4年生の皆さん、ありがとう!

6年 委員会のアルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)6時間目、委員会の時間、6年生は、卒業アルバム用に写真を撮りました。今日お休みしている6年生がいる委員会については、次の機会に撮りますね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了 大そうじ
12/24 2学期 終業式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125