最新更新日:2024/07/17
本日:count up8
昨日:233
総数:212245
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
うずまきパン
もやしのいためもの
カレーうどん
みかん
です。



5年 算数 道のり=速さ×時間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、5年生のあるクラスで、算数の授業をしていました。
単元は、「速さ・道のり・時間」
少人数教室とクラスで2分割して行いました。
公式があって、難しそう。でも、生活に照らし合わせて考えましょう。
すべての勉強は、生活に密着しています。
がんばれ!5年生!

2年 図工 初めてのカッターナイフ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、初めてカッターナイフの使い方を勉強しました。
カッターナイフを使うのに、合い言葉があります。
(1)トン (2)チク (3)スー
子どもたちは、けがをしないように手袋をつけながら、先生の「トン・チク・スー」のいう通りに、刃を紙に当てて、線を切る練習をしていました。
まっすぐな線から始まって、斜めの線は、紙を動かせば、まっすぐになるからね。
子どもたちは、どんどん上手くなっていました。
すごいです。

4年 図工 コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)3時間目、4年生のあるクラスでは、図工でコリントゲームを作製していました。
まずは、前にくぎを打っていたので、玉の転がりを確かめていました。
自分なりにいろいろな工夫があります。
完成は、まだのようですが、きっと楽しい作品になると思いました。



3年 国語 モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、国語の授業をしていました。
単元は、「モチモチの木」(斎藤隆介作)
登場実物の豆太はどんな子なんだろう?
場面ごとに描かれる豆太の様子や気持ちを考えていきます。
お隣同士で意見を交流したり、発表したり、子どもたちが、生き生きと授業に参加していました。

6年 クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)朝、職員の集合写真の後、6年生のクラス写真を撮りました。
卒業アルバムのクラス写真です。
太陽がまぶしかったけど、みんなカメラに向かって、がんばりましたね。

今日お休みしたクラスがあったので、また後日撮りますね。、

2年 お話キューピットさん

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)今日の朝の学びの時間は、2年生の教室に、お話キューピットさんが来てくれていました。
今日は、カメラマンさんが来て、職員の写真を撮ってくれるので、その間、教室には先生がいません。
それでも、静かに聞いていました。

4年 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)6時間目、委員会活動。
4年生は、全員、環境委員さんです。秋も終わりになって、学校の中や外には、たくさんの葉っぱが落ちています。
今日は、4年生の環境委員さんで、落ち葉拾い。
校務員さんと一緒に、学校の外の落ち葉まで拾って掃除をしてくれました。
4年生の皆さん、ありがとう!

6年 委員会のアルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)6時間目、委員会の時間、6年生は、卒業アルバム用に写真を撮りました。今日お休みしている6年生がいる委員会については、次の機会に撮りますね。



今日は委員会活動!

画像1 画像1
11月24日(水)6時間目、今日は、4〜6年生の委員会活動です。
高学年の皆さん、菅原東小学校をよりよくするために、各委員さん、がんばってくださいね。よろしくお願いします。

2年 ふしぎなたまご その2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)5時間目、2年生のあるクラスが、前回、紹介した「ふしぎなたまご」を割った世界を描いていました。
ふしぎなたまごから、何が生まれたのかを創造して描きます。
どんな世界なのでしょうか?
創造は、どんどん大きく膨らみます。
楽しい世界を創り出してくださいね。

前回の様子は、こちらから ⇒2年 図工 ふしぎなたまご

1年 チューリップの球根

画像1 画像1 画像2 画像2
11月になって、1年生の子どもたちにチューリップのきゅうこんが配られました。
まずは、配られたきゅうこんをかんさつします。
見て、さわって、におってみて、どうなのか。大きさや色、形はどうなのか、絵と文で表しました。とっても上手に表していました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
みそおでん
こまつなとツナのあえもの
かりかりくろまめ
です。

今日は、風が強くて寒いので、みそおでんが温まります。

3年 理科 虫めがねの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)3時間目、3年生のあるクラスでは、虫めがねで日光を集めて、黒い画用紙に当てる実験をしました。
子どもたちは、光を一か所に集めるのに苦労していました。
虫めがねは、遠ざけると光の丸は小さく、近づけると大きくなります。
上手な子は、煙が出てきて、紙が焦げてきました。
ずいぶん熱くなっているようです。それだけ光が集まっているんですね。


1年 どんぐりを使ったおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、どんぐりなど秋探しで見つけた木の実を使って、おもちゃを作っていました。
とくてんゲームなど、みんなで遊べる作品がいっぱい。
校長先生が、どうやって遊ぶの?と聞くと、丁寧に教えてくれました。

5年 信楽焼⇒校長室から運び出す

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)校長室に並べられた5年生の信楽焼の作品。2時間目の中休みに業者さんが取りに来てくれました。
1つずつ重ならないように、紙をはさんで、丁寧に包装して箱に入れていかれました。
しっかりと焼かれて、戻ってくるのが楽しみですね。

5年 信楽焼⇒校長室へ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)朝の時間、5年生の児童らが、校長室に自分で作った信楽焼の作品を持ってきました。
今日、業者さんに持っていってもらうために、1階に置いておいてほしいという要望のためなのですが、4クラスで130人以上の作品となるので、校長室は、すぐにテーブルいっぱいになってしまいました。
こうして、校長室に並べられた作品を見てみると、どれも個性ある作品ばかりで、焼き上がり(完成)が、とても楽しみです。

1年 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼になって、お弁当を食べました。
その後、1〜3組は、SLに乗り、4〜6組は、展示室を回りました。
(お昼前に、1〜3組は展示室を周り、4〜6組はSLに乗っています。)
SLは、蒸気を出して走ります。外には、実際に新幹線やJRの電車が走っています。
走る電車に手を振りました。
とても貴重な体験となりました。
その後、無事に学校に到着。教室でさよならをしました。
明日、ゆっくり休んで、また明後日、元気に登校してくださいね。

上:お弁当の様子
中:SLに乗っている様子
下:学校に無事到着

1年 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シミュレーションで、新幹線を動かしてみたり、切符を買って、改札機に切符を通したりする体験ができました。
また、菅原東小学校貸し切りで見れた鉄道のジオラマ体験は、とても迫力がありました。

上:切符販売機の前で
中:改札機を通ります
下:ジオラマを見学

1年 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)今日は、1年生の校外学習です。
あいにくの雨となりましたが、行先の京都鉄道博物館は、館内を見学したり、ジオラマを見たり、SLに乗ったりできるので、楽しい校外学習となりました。

春に校外学習に行けなかった1年生とは思えないくらい、先生の指示を守って、とてもかしこく見学することができていました。

上:学校からバスに乗ります
中:受付を通って中に入ります
下:SLの前で


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 給食終了 大そうじ
12/24 2学期 終業式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125