最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:52 総数:77693 |
11月17日 4年生
理科室の約束事について確認しています。
理科室の中の様子を描いた絵を見て、注意しなければならない点について気づきを発表しています。 11月17日 3年生
書写
横書きの練習です。 画数の多い漢字は大きめに、画数が少ない漢字は少し小さめにひらがなは小さく書きます。 下は国語です。 「話したいな、わたしのすきな時間」 自分が好きな時間を他の人に話すために、思考ツールに要点を書き込んでいます。 11月17日 1・2年 「秋見つけ」
山田池公園の様子です。
今日は風も穏やかで、日差しも心地よく、子どもたちはのびのびと秋見つけをしています。 11月17日 2年生
「秋見つけ」のために、1年生に付き添って山田池公園に出発しました。
一人一人が1年生の児童とペアになって、歩いて山田池公園に行きます。 約30分ぐらいかかります。 11月17日 1年生
「秋見つけ」に山田池公園に行きます。
2年生のお兄さんお姉さんとともに出発します。 白い帽子が2年生です。 11月16日 6年生
修学旅行の係活動です。
折り鶴を一つ一つ糸を通してまとめていきます。 下はレクリエーションの係です。 11月16日 5年生
フラッグフットボールを行っています。
先日、教室でルールを勉強しました。 今日は実際に体を動かしてゲームを体験しています。 11月16日 4年生
終わりの会の様子です。
黒板には6限目の国語の授業の痕跡が残っていました。 国語の授業では、ごんぎつねの一人一人の読みをつかむための学習をしています。 11月16日 3年生
国語
『モチモチの木』 豆太の変容について、各児童の読みを共有しているところです。 ノートに書いたり、タブレットにまとめたり、それぞれの児童がわかりやすいやり方を自分で調整して取り組んでいます。 最後には、ノートは写真を撮ってタブレットに記録し、タブレット上で全員の資料がみられるようにしています。 11月16日 2年生
算数です。
かけ算の式のきまりを学んでいます。 一つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数 であらわすきまりとの出会いです。 11月16日 1年生
交野警察署から誘拐防止教室の指導のために警察官の方々に来ていただきました。
指導はリモートでモニター越しに行われました。 1年生に分かりやすいように、着ぐるみを着て状況に合わせた対応についてご指導いただきました。 最後にビデオを見て、今日学んだことを復習しました。 11月15日 2・4・6年生 授業参観
3限目は、2・4・6年生の授業参観でした。
2年生:道徳 4年生:外国語活動 6年生:道徳 でした。 たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。 廊下からの参観という特殊な状況にも、 場所を譲り合ってくださるなど、静かで気持ちのよい雰囲気が、 廊下にも広がっていました。 大変スムーズな運営ができました。 ご協力いただき、大変にありがとうございました。 子どもたちも給食の時など、意識的におしゃべりを控えるなど、感染予防のマナーが、自然にできてきています。 子どもたちの落ち着きも、日ごろのご家庭での指導の賜物であると、あらためて感じました。 私たち教職員も、子どもたちの日々の成長の後押しを、これからもがんばってまいります。 11月15日 1・3・5年生 授業参観
2限目は、1・3・5年生の授業参観でした。
1年生:国語 3年生:算数 5年生:道徳 です。 感染予防にご協力いただき大変にありがとうございました。 【再通知です】令和4年(2022年)4月1日採用 枚方市教育委員会任期付職員採用選考(小学校講師)の実施について
令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付小学校講師を募集しています。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。 応募受付期間は、令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(月)の間です。 ※郵送でも受付可(令和3年(2021年)11月15日消印有効) 詳しくはリンク先をご覧ください。⇒https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html 11月12日 こんな場面もありました。
2年生の校外学習です。
子どもたちは、生き生きと活動していました。 11月12日 2年生 校外学習6
キッズプラザを後にして学校へ出発しました。
みんな元気です。 11月12日 2年生 校外学習5
多文化広場では太鼓に釘付けです。
こま回しにも熱中していました。 3年生出前授業パラリンピックでも様々な装具を作られている会社です。 3・4時間目の2時間があっという間に過ぎていきました。 子どもたちは集中してお話を聞き入っていました。 お家でも聞いてあげてください。 平和の願いとともに・自分の役割を果たす ・自分の行動を想像する ・自分だけでなく「自分たち」という気持ちで取り組む などなど 今できることを「ちょっと」努力してみましょう。さらなる成長へとつながると思います。 6年生はヒロシマの歌を学習中登場人物の気持ちや行動を想像し、深い学びへとつなげてほしいと思います。 (来週はいよいよ物語の広島へ行きます。) |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |