![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:89 総数:69081 |
12月10日 4年生
この後はテストです。
直前の復習に一人一人は一生懸命です。 がんばってください! ![]() ![]() 12月10日 5年生
国語
『大造じいさんとがん』の朗読発表会です。 緊張しながらも自分が伝えたいことを意識して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 2年生・3年生
給食の時間
2年生の教室前廊下です。 配膳を受けるために並んでいます。 間隔を意識しています。 下は3年生の図工の時間 革細工です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 6年生
体育
走り幅跳び 一人一人、一生懸命跳んでいます。 一人が跳ぶたびに、先生が砂場の凹凸を均していきます。 児童も手伝っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 5年生
理科
振り子の実験の後、学習ノートに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 4年生
これから体育の授業が始まるところの光景です。
係の児童が必要なものを運んでいます。 みんな縄跳びを持っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 2年生・3年生
清掃の時間です。
丁寧に協力しあってがんばっています。 下の2枚は3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日 1年生
算数
「かたちあそび」の単元です。 めあては、「なかまわけをしよう」です。 いろいろな形のものの、機能や形などの特徴をとらえ、共通しているものに着目して、分類しています。 最後は発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 6年生
道徳
担任の先生方がそれぞれ別の学級で授業をしています。 教材は、 「せんぱいの心を受けついで」 「お母さんへの手紙」 「手品師」 です。 一人一人がしっかり考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 5年生
算数
めあては「平行四辺形の面積の求め方を明らかにしよう」 見通しを立てるところです。 どのように考えるといいのか、その考え方を発表していきます。 「三角形を二つつくる」や、 「長方形に変えてみる」という意見が出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 4年生
朝の会です。
英語のあいさつにも慣れてきました。 下の2つは体育です。 グループになって、ボールを落とさないようにレシーブしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 3年生
朝の会
うれしかったことをテーマにスピーチしています。 しっかり話せました。 質問のやりとりも、楽しくできました。 下の2つの写真は図工です。 革細工の実習をしています。 いろんなデザインを刻印していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 2年生
算数
めあては「九九のひょうマスターになろう」です。 同じ答えになるかけ算を選んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日 1年生
算数
めあては「けいさんピラミッドをかんせいさせよう」です。 教科書をみんなで一斉に読むときは、どこから読み始めるのかを指で確認してから始めます(写真上)。 ピラミッド状に積み上げられたブロックの一番下の枠内の数字を横同士たし算します。 出た答えの数字を両方のブロックに乗っている上の段の枠の中に書き込んでいきます。 その前にピラミッドって何なのかを確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 4年生 校外学習4
お弁当食べた後、
琵琶湖畔から対岸までの景色を眺め、 バスに乗り込みました。 13:30に博物館を発ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日3年生5年生
3年生は理科の学習です。豆電球と乾電池にを使って電気の学習をすすめていました。豆電球が光ると思わず感嘆の声が教室中に響きました。
5年生はテストです。12月はまとめの月です。様々な教科のテストがこれからも続きます。しっかりと復習をして臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日6年生の様子
6年生の授業の様子です。体育は台上前転の練習でした。頭はね飛び(ヘッドスプリング)にステップアップしている児童もいてびっくり。各自目標を持って取り組んでいました。図工は「わたしのみらい」を作ります。人形を整え、紙粘土で形作っていきます。「わたしのみらい」が漠然としていて悩んでいる子が数名・・・未来をえがくために今を大切に過ごしてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日2年生
2年生の国語の授業です。班活動中の一枚です。発言する児童と聞く児童、班活動は一人ひとりの協力があり、効果を発揮します。
体育は跳び箱です。ケガをしないよう準備運動をしっかりと行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 4年生 校外学習3
館内で琵琶湖の自然環境や歴史、
私たちの暮らしとの関係について 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日 4年生 校外学習2
窓外には霧雨陰る琵琶湖が見えます。
小雨を避け、 入口前の屋根の下で記念撮影をしました。 10:30に入場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |