最新更新日:2024/11/23 | |
本日:167
昨日:162 総数:554936 |
12月3日(金)理科 3年生
太陽の光は、どのように進むかの実験です。
みんなで、鏡に太陽の光を壁にあてての実験です。 光の進み方って、実はよく目で確かめにくいですよね。 どうやってわかりましたか? 12月3日(金)総合的な学習 4年生
車椅子体験、白杖体験、そして、今日は、点字を実際に打っています。
これらの福祉体験は、子ども達が、今すぐに役立てることができる学習です。学校でも、学校外でもたくさんの方々との触れ合いの中で、子ども達が生活しています。当たり前に自分で出来ていることを自覚しながら、また、誰かの手を必要としている方のためにも、生活することを心に留めてほしいです。 12月3日(金)給食当番 1年生
寒い日が続きます。
そんな中でも、給食当番も頑張ります! 12月3日(金)おいしい給食(タイピーエン)
タイピーエンとは、鶏ガラスープに、野菜や魚介などの種類豊富な具材、ヘルシーな春雨が入った麺料理です。春雨の食感がとっても良かったですね。具沢山でとってもおいしいかったです。
ところで、いかの足は10本ありますが、何と2本は長いようですね。そして、足なのに手のような役わりをするようですよ。いかの足の長さを測ってみてくださいね。【献立】ごまパン、タイピーエン、ささみとキャベツのいためもの、いかのあまから、牛乳 12月3日(金)今後のために、緊急時のご確認をお願いします。
今日は、午前中に地震がありました。
気付いた子ども達は、しっかりと机の下にもぐるなど対応ができていました。 改めて、緊急時についての内容をご確認して下さいますようお願いいたします。 下の写真の赤丸を参考にしてください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 12月2日(木)体育 6年生一人ひとりが跳ぶ前に決意を述べて挑戦しています。そして跳ぶことができた時、本人と先生とみんなが一緒に喜びあっている場面に出会えました! 12月2日(木)図工 5年生12月2日(木)体育 3年生12月2日(木)おいしい給食(とうふ)12月2日(木)図工 3年生12月1日(水)総合的な学習 6年生さあ、どれが、卒業アルバムの趣旨に合っていますか。 表現は、内に秘めたものがあらわれます! どれに決まったのでしょうか。 12月1日(水)相互授業参観 国語 4年生
ごんぎつねの最後の場面、兵十とごんの心の距離を心情曲線で表しています。
まず、「一人読み」 次に、「読んだ場面を整理します」これは、兵十の会話文、これは、ごんの行動、この情景描写からは、、、、などなど。1人で読んで、教科書に書き込んだり、ノートに気持ちを書いたり。 そして、友達とも対話しながら、意見を聞き合います。 更に、最後に心情曲線に、まとめたものをロイロノートで提出します。 この心情曲線を書く力があると、いろんな物語にも適用できそうですね。 マンガを読みながらでもその先の展開が予想できそうですね。 映画をみていても使えそうですね。 友達同士のケンカがあっても、この心情曲線で解決できるかもしれませんね。 12月1日(水) 図工 4年生
春日神社に奉納できそうな獅子が今日もたくさんありました。みんな、本当に熱心につくっています。あの獅子かな、んの獅子かな。
12月1日(水)わらしべ馬体験 ひまわり学級(1)セルプわらしべHP http://www.warasibe.or.jp/facilities/f09.html 12月1日(水)わらしべ馬体験 ひまわり学級(2)【ホースセラピーとは】 ホースセラピーは乗馬を通じて、あるいは馬の手入れ、馬の飼養管理、厩舎の管理、馬の観察などを通じて、精神機能と運動機能を向上させるリハビリテーションの方法の一つです。医療面で犬や猫によるセラピー効果が認められるのは、現在のところ心理面とその波及効果としての生理面に限られています。ところがホースセラピーの場合は、医療、教育、スポーツ・レクリエーションの3つの要素を併せ持ち、しかも心身両面への直接的セラピー効果が認められるといわれています。 12月1日(水)委員会活動12月1日(水)おいしい給食(金時豆)11月30日(火)家庭科 5年生
エプロン作りも佳境に入りました。
ミシンをかけたり、アイロンをかけたり、大忙し。 みんなで協力しながらの活動です。 これで、これから家の雑巾ぐらいは自分で作れるかな。 ミシンもアイロンも使い方を間違うとケガにつながります。注意をして使いましょう。 11月30日(木)図工 4年生
春日神社でデッサンしたものが、この通りになりました。
魂がこもった作品がたくさんありました。 さあ、出来上がりまで、後少し!楽しみです。 11月30日(火)相互授業参観週間 1年生 国語
回文を学んだ後の今日は、だじゃれをつくってみようという学習でした。
授業を見ながら、だじゃれとオヤジギャグの違いは、何だろうかと考えていました。 あ、ダジャレを言う1年生は、ヤングギャグとも言えるのではないでしょうか! なかなか面白い授業でした。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |