最新更新日:2024/07/17
本日:count up26
昨日:233
総数:212263
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

サルノコシカケ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館の前に、サルノコシカケを展示しています。
サルノコシカケとは、何とも面白いネーミングですが、日本大百科全書によると「サルノコシカケ目サルノコシカケ科・マンネンタケ科・キコブタケ科の菌類のうち、とくに木質で多年生となるキノコを総称した一般名」だとのこと。

まだ見ていない人は、見に来てね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
りんご
ホキとじゃがいものケチャップあえ
冬野菜のスープ
です。


3年 ミルク教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(木)3、4時間目、3年生のクラスで、ミルク教室が行われました。
講師の先生は、明治乳業の方で、1年生の時にも来ていただいたそうです。覚えている子もいて、今日は、牛乳がつくられるまでの工程を勉強しました。いろいろな機械を使って牛乳を作っていくのですが、機械を動かしたり、点検したり、洗浄して清潔に保ったりするのは、人の手によって行います。たくさんの人の手によって、牛乳がみなさんの手元に届くことを勉強して、飲める子は、残さずに飲んでほしいと思いました。

6年 算数 平均値と中央値

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、算数の勉強をしていました。
グループになって、平均値と中央値について調べます。
今日は、初めて、「中央値」のことばを学びました。
では、「平均値」と「中央値」は同じ値(あたい)になるのでしょうか?
子どもたちは、持っているタブレットの計算機能を使って、調べていました。

以前は、6年生は「平均」までしか扱っていなかったのですが、教科書改訂で「中央値」なども6年生で扱うようになりました。



2年 図工 カッターナイフの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(木)2年生のあるクラスでは、図工でカッターナイフの使い方を勉強していました。今日は、三角形や五角形など形を切り取ったり、カクカクとした線だったり、曲線を切る練習です。
子どもたちは、切りたい方向に紙をくるくると回して、だんだんと上手に切れるようになってきました。

1年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(木)朝の学びの時間、1年生の教室にお話キューピットさんが来てくれました。
今日、読んでくれたのは、「みかんのひみつ」と「だいくとおにろく」の2冊。
校長先生が見学した教室では、キューピットさんが、「みかんのひとふさには、なんつぶの小さなふくろがあるでしょうか?」の質問に、子どもたちは、「1万!」や「1億!」などいろいろな意見が出て楽しかったです。


【枚方市教育委員会】新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症への予防について(お願い)

画像1 画像1
枚方市教育委員会から、以下のお願いがありました。

⇒ 新たな流行に備えた新型コロナウイルス感染症のへの予防について(お願い)

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。




【枚方市教育委員会】「枚方子どもいきいき広場」のアンケート実施について

枚方市教育委員会より「枚方子どもいきいき広場」(てらこや友遊活動)についてのアンケートの依頼がありました。本日クラスルームにアンケートを配布しております。アンケートにご協力よろしくお願いいたします。

駅伝練習 2回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(水)放課後、2回目の駅伝練習を行いました。
1回目に劣らず、40名ほどの参加者が集まり、体ほぐしから、チーム戦で、楽しいリレー形式で体を動かしました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
れんこんのごまずあえ
すきやき
ミニフィッシュ
です。

昨日、紹介した白菜(はくさい)が、すきやきに使われています。

フラワープリンセスさん募集!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(水)中休み(2時間目と3時間目の間の20分休憩)に、5年生の女子児童4名が、校務員さんと一緒に、花壇に球根を植える作業を手伝ってくれていました。
学校じゅうにお花をいっぱい咲かせたいという気持ちから、有志でお手伝いしてくれています。
校務員さんに聞くと、前は2人だったのが、今日は4人も来てくれたとのこと。校長先生もとても嬉しい気持ちになりました。
校務員さんが名付けてくれた「フラワープリンセスさん」
まだまだ募集しています。
中休みと昼休みに活動してくれていますので、よかったら参加してくださいね。

3年 理科 かん電池

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(水)2時間目、3年生のあるクラスでは理科の勉強をしていました。
理科の先生が、「豆電球で、乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか?」と質問され、6つのパターンで予想しました。

電池のでっぱりプラス極(きょく)から、豆電球を通って、平らなマイナス極まで。電気の通り道が一つの輪(わ)になった時、明かりがつくんですね。

個人懇談 2日目

画像1 画像1
昨日より10日(金)まで個人懇談になっております。
過日に配布しました予定時間の確認をお願いします。
校内では、必ず保護者証の着用をしてください。
また、校内には駐車場はございませんので、徒歩や自転車、バイクでお越しください。
正門付近や近隣スーパーには車を停めないでください。

*児童らの忘れ物(3か月分)を職員室横の渡り廊下に並べております。お帰りの際にご覧ください。

支援 わらしべ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(火)今日は、わらしべ体験の日です。あいにくの雨が降って、馬には乗れませんでしたが、馬のお世話やえさづくり、小屋のそうじを手伝いました。
みんな、しっかり馬のお世話ができました。

セルプわらしべ乗馬体験事業
枚方市立小学校の支援学級在籍児童が、馬との日常的なふれあいを通して、奉仕する喜びを体得し、心豊かに自分を表現できることを目的とする。

思わずでかいと声が出る白菜!

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方産の白菜(はくさい)です。
明日の給食のメニューであるすき焼きで使用します。
校長先生が持って、顔に近づけても2倍以上の大きさがありました。
今日、給食を取りにきた児童らは、思わず「でかっ!」と声が出るほどの大きさにびっくりしていました。
こんなに大きく生長したはくさいを明日いただけるなんて、とても楽しみですね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
つぼづけ
キャベツのこんぶあえ
豚肉とじゃがいもの煮物
です。

6年 情報リテラシー

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)2時間目、6年生のあるクラスでは、情報リテラシー講演会の動画を子どもたちが視聴しました。
この動画は、大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原嘉一氏が作成した動画で、
本来なら、直接、篠原氏にご講演していただいていましたが、コロナ禍により、動画配信という形で、枚方市小中学校で配信がありました。
子どもたちにとって、今やスマホやネットは、身近にあるものです。正しく使うことによって便利なものですが、危険もまた隣り合せです。
しっかりと学んで、安全に使っていきましょうね。


5年 理科 研究発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)2時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、研究発表の準備をしていました。
「研究発表って何?」と子どもたちに聞くと、まずは個人で作成し、グループで1人選び、クラスで、1位と2位を決めるのだそうです。
(1位と2位は、掲示されるようです。)
理科の先生に聞くと、来週から、5年生と6年生の各クラスで、研究発表お発表があるようですので、また来週、報告したいと思います。
楽しみですね。


4年 大阪のうまいもん

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、「ふるさと(大阪)の食を伝えよう」というテーマで、タブレットを使って、大阪のうまいもん調べをしていました。
大阪と言えば、美味しいものがたくさんあります。
たこ焼き、お好み焼き、ぶたまん・・・
他にも調べたら、串カツ、かすうどん・・といっぱい出てきます。
子どもたちは、どれを選ぶのか楽しみです。


3年 算数 分母と分子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、分数の勉強で、新しいことばを覚えました。
「分母」と「分子」です。
7個に分けたいくつ分の7に当たるのが、分母と言います。では、上のいくつ分は?
分子と言います。と言うと、
「お母さんがおんぶしている。」や「お父さんがかわいそう!」という声が聞こえました。

下からお母さん(分母)がどっしりと構えて、子ども(分子)を支えているのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 3年二測定⇒延期
1/18 2年二測定⇒延期
1/19 2年二測定⇒延期
1/20 1年二測定⇒延期
1/21 1年二測定⇒延期

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125