最新更新日:2024/06/01
本日:count up13
昨日:214
総数:225781
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【26日水曜 全国学校給食週間です】2

画像1 画像1
せっかくなので、「ゆかり」をかけたショットをどうぞ。
画像2 画像2

【26日水曜 全国学校給食週間です】

今朝も冷えましたね。今日のメインは、ホカホカのみそおでんです。
みそは味わいが深く、じんわり体の奥にしみていく感じがします。
こうやって温かいものを食べて、免疫力をUPさせたいですね。
今日は、うずらを除去した対応食が用意されています。
うずらを取っただけなので、通常食と味はほぼ同じです。
(2人前検食してかなりお腹が大きくなりました。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】6

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】5

集団で黙々とヒモを巻く姿。
今の小学生でも、夢中になるんですね。
自身の45年前にタイムスリップしたみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】4

コンクリートの上で。
こーちょーせんせー、こま回せるっ?

おう、回せるとも!こーちょーせんせーが小学生の時は、
毎日こまを回していたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】3

あ、回った!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 とりゃあっ!こままわし】2

毎日寒いですね〜。
ここで先週のナイスショットをご紹介。
寒風吹き荒ぶをもろともせず、外で元気に過ごす子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日火曜 発酵食品で免疫力を高めよう】

【全国学校給食週間】免疫力を高めよう、が今回のテーマです。
鮭のクリームソースには、サワークリーム(発酵食品)が使われています。
(給食だよりより)微生物が食品にくっついて良い働きをすれば「発酵」、悪い働きをすれば「腐る」となります。ヨーグルトは最も有名な発酵食品の一つですね。
発酵食品は免疫力を高めるとともに、発酵によって美味しくなるのが良いところ。
今日は乳アレルギーの除去食が用意されています。
乳製品以外でもたくさん発酵食品を取り入れましょう。
↓↓↓左は除去食、右は通常食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おそうじをガンバロー】7

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おそうじをガンバロー】6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おそうじをガンバロー】5

少し前に撮影した未公開ナイスショットをご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日金曜 マーボーだいこん!】

何かと事務が立て込んでいて、ブログ更新が遅れがちになっています。
先週金曜の献立をご紹介します。
マーボー豆腐、なすなどはポピュラーですが、
マーボーだいこんは初めてです。
どうかなと一口ほおばると、、、うんイケます!
大根ととろみがうまくマッチ、あったかくてホクホクです。
冷めにくく温かいものを食べて、免疫力を高めましょう!

↓↓↓せっかくなので、マーボーだいこん丼にしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【おそうじをガンバロー】5

画像1 画像1
おかげで黒板がキレイになりました。
画像2 画像2

【おそうじをガンバロー】4

こちらは、少し以前のお掃除の時間の様子。合わせてご紹介します。
腰をかがめて、せっせせっせとね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 おそうじをガンバロー】3

画像1 画像1
南校舎から再度渡り廊下へ。

画像2 画像2

【24日月曜 おそうじをガンバロー】2

中校舎から渡り廊下を渡って、南校舎に来ました。
こちらでも頑張っています。
ゴメン、シャッター音で邪魔したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 おそうじをガンバロー】1

大阪モデルは、あっという間に赤信号。
教育活動にも、大きな制限がかかります。
こういう時は、ジタバタせずに、自分たちのできることを一生懸命やりましょう。
そうすれば、必ず良い方向に向くと信じています。

今日から、お掃除の時間は美化委員が指導に回ってくれます。
楽しそうにする子どもたちをウオッチしました。
↓↓↓冷たい水に手を浸して、、、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日月曜 全国学校給食週間です】

今年の小学校の取り組みは、免疫力UP週間として、発酵食品や食物繊維の豊富な食材を使った献立(豆・野菜・きのこなど)を並べます。
今日は、まいたけのかき揚げが登場。
まいたけの食物繊維は、腸を掃除してくれます。
給食だよりによると、腸が元気だと免疫力がUPするそうです。
ひじきご飯にも食物繊維がたくさん含まれていますね。
美味しくて元気になるって、良いことずくめですね!
↓↓↓いつもよりも盛りが多め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441