最新更新日:2024/05/28
本日:count up135
昨日:324
総数:190550
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

運動会【始まります!】 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式。ついに運動会のスタートです。
昨年度の優勝杯は返還されました。さあ、今年はどちらに渡るのでしょうか!?

運動会【がんばるぞ!オー!!】 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちも並々ならぬ気合いを入れて、登校していると思いますが、先生たちも気持ちは一緒!元気とやる気いっぱいで、子どもたちを迎えています。教室には、元気をもらえる黒板を発見♪

今日は、少しずつですが、ブログで運動会の様子をお知らせいたします。とにかくケガなく安全な一日を。ご協力、よろしくお願いいたします!

第39回伊加賀小学校運動会 10月30日

画像1 画像1
さわやかな秋晴れ!気持ちの良い空!!
伊加賀小学校運動会、本日予定通りに実施いたします!

元気に登校!待っています♪ 10月29日

画像1 画像1
明日はいよいよ運動会。1年生は小学校生活初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。今まで練習で積み重ねたものを、お家の人にいっぱい見てもらえるように、今日は早めに寝て、明日元気な姿で登校してくださいね!!

○運動会の日程等について

○第39回運動会プログラム

いよいよ明日! 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会。今日の午後、5・6年生は明日の本番に向けて係の仕事の確認や練習、準備をしました。雨天のため、月曜日の係活動が運動場でできなかったので(10月25日のブログ)、今日はたくさんすることがありましたが、とても頑張っていました。

保健係は門の飾り付け、決勝・得点係も実際のゴール場面を練習、準備係は、実際に運ぶものを動かしたり線を引いたり本番さながらのリハーサルを行っていました。他の係も、時間いっぱい力いっぱい。明日に向けて準備は万端です!!

そういう所がかっこいい!! 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、全体の競技の練習を一通り、通しで行っていました。5年生の競技はつなひきと100m走です。ということは、1枚目の写真は、つなひきでいい勝負をしているところ。3枚目の写真は、100m走のスタートダッシュ。では、2枚目の写真は何の場面の写真でしょうか?

正解は…つなひきの退場から100m走の最初の場面に移動しているところ!です。運動会の練習中にはこういう移動する場面が、たっくさん出てきます。その時間を無駄にしないように、ダッシュしている5年生の姿。今日一番の素敵な瞬間。そういう所が…かっこいい!!

つなげバトン! 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動場で、リレーの練習をしていました。運動会で初めてのリレー競技。勝ちたい気持ちはとっても強い4年生。どうやったら少しでも早く走ることができるのか…。

先生たちに、バトンの受け渡し方や走る場所など、早く走るためのコツを教えてもらった4年生。昼休みにバトンを職員室に借りに来て、チームで練習する子どもたちもいました。練習できるのもあと1日。悔いのないように頑張れるといいですね!

絶対に勝ちたい! 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が玉入れの練習をしていました。感染症対策として、今年も4つのかごを準備し4つの輪に分かれて玉を入れます。何もかもが初めての運動会、ドキドキもするけれどわくわくもいっぱいなので、いつ見てもはりきって取り組んでいます。

今日の練習では、白組の勝ち。勝った瞬間「よっしゃー!」の白と「えーーっ」の赤。赤組の子どもたちの中には、悔しくて運動場に大の字になっちゃう1年生や私に言い訳をする1年生も(笑)。一生懸命な気持ちは素敵。でも相手の健闘を讃えられるようになったらもっと素敵ですね。さあ、本番はどっちが勝つかな?

運動会全体練習 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもさわやかな秋晴れ。1時間目に2回目の運動会全体練習をしました。2回目ともなれば、子どもたちの動きもとてもスムーズで、開閉会式のやり方もしっかりと覚えていました。

初めて全体での応援練習もしましたが、がんばる応援団にひっぱられ、一体感のある練習になりました。コロナ禍で、声を出しての応援はやはり今年もできませんが、息の合った手拍子やウェーブで運動会を盛り上げたいですね♪

一人一台タブレット端末の適切な使い方について

枚方市教育委員会より配付されました「一人一台タブレット端末の適切な使い方について」をブログに投稿いたしました。
昨日、各クラスのGoogle Classroomにも投稿していますので、ぜひご覧ください。

○一人一台タブレット端末の適切な使い方について
画像1 画像1

学校だより11月号 10月27日

画像1 画像1
本日、学校だより11月号をブログに投稿いたしました。
各クラスのGoogle Classroomにも投稿していますので、ぜひご覧ください。

○学校だより11月号

最初で最後の練習 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白対抗リレーの練習を、今日の昼休みに運動場貸し切りで行いました。運動場の貸し切りはそう簡単にできることではないので、今日が最初で最後の練習です。

しかしさすが高学年!入退場の仕方もばっちりです。あとはバトンの受け渡し。6本のバトンが当日はつながっていきます。練習と本番はきっと順位もちがうはず。みんなの拍手が絶対に力になります。大きな声援は送れませんが、当日は大きな拍手をお願いします!!

おっとっとっと 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動場でだるまはこびの練習をしていました。運動会も週末とせまったので、運ぶのもとてもうまくなってきました。今日は、本番と同じように音楽やアナウンスも流しながらの競技です。

子どもたちはとても楽しそうに、でもとても真剣に、だるまを運んでいました。まだ少し落としてしまう場面もありましたが、本番にはきっと大丈夫!だって合言葉は「わたし、失敗しないので。」

運動会係活動2回目 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5・6年生による運動会係活動2回目の打ち合わせがありました。(1回目の様子は10月18日のブログをご覧ください。)2回目は自分が分担した仕事を実際にやってみる予定だったのですが、外は雨…。運動場が使えない!これはピンチ!!

準備係や決勝・得点係は教室を運動場に見立てて、実際の動きを練習したり、放送係は機器を図書室に設置して本番さながらに練習をしたりしていました。いよいよ運動会は今週末。明日天気にな〜れ♪

秋の読書週間 10月27日〜11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日から秋の読書週間です。図書室前の掲示板には、思わず本を手にとりたくなるような掲示物が貼ってありました。2学期に入り、新しく購入した本がたくさん図書室の書架に並んでいます。

今日は、一日中天気が雨模様だったせいか、休み時間の図書室はほぼ満席。子どもたちは静かに、でもとても楽しそうに本を読んでいました。ぜひ図書室に来て、いろいろな新刊本を読んでみてくださいね♪

新しい大玉で 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動会の練習をしていました。3年生は今年、大玉転がしをします。この大玉、空気を入れるところが劣化してきたため、今年新しい大玉に新調しました。新しい大玉をカラーの軍手を使って転がします。このカラー軍手、広い運動場によく映えるので、お家の人に自分の色を伝えておくことをおススメします。

本日、各ご家庭に「第39回運動会プログラム」を配付しました。週末にプログラムを見ながら、ご家庭で10月30日(土)運動会の予習をしておくのもいいかもしれませんね。残り1週間!ケガなく元気に過ごしましょう!!

重要 10月25日以降の教育活動について 10月21日

↓枚方市教育委員会より

このことについて、昨今の新型コロナウイルス感染症の現状に鑑み、本市においては以下のとおり教育活動を取り扱います。

1. 教育活動
(1)授業について
・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分な学習支援を行います。
・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について  
・宿泊を伴う学校行事等については、十分な感染防止対策を取ったうえで実施可能とします。
   
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)について
・感染防止策を徹底しながら実施とします。
・来場者(保護者等)の観覧等については、マスク着用、人数制限、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
・感染リスクの高い活動は実施しません。  

(4)部活動について
・感染症対策を徹底しながら実施とします。
ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。
・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。
・発熱や風邪症状がある場合は部活動への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底します。
 
(5)授業参観、学級懇談会等について
・個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行ったり、オンラインを活用する等、実施方法を工夫します。

(6)新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
・陽性者が確認された場合、必要に応じて陽性者の所属する学級等を閉鎖するとともに、保健所の疫学調査に協力します。
・学級等の再開については、学校での感染拡大にかかる保健所の見解を確認したうえで判断します。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。

5年林間学習【ただいま!】 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:30予定通りの快適走行で、無事に伊加賀小学校に到着しました。解散式では、2日間の楽しく充実した思い出をふり返り、先生からは「笑顔」「感謝」の話を聞きました。たくさんの人に感謝の気持ちを持ち笑顔で過ごした2日間のことを、いっぱい家で聞いてもらって下さい!
また明日!元気な「おはようございます」での登校、待っています!!

5年林間学習【お世話になりました!】 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったマキノ高原での時間もいよいよ終わる時が来ました。退村式では、進行係さんが林間学習で心に残ったことを発表しました。5年生の一人ひとりの思い出が人数分だけありました。とっても充実した時間を過ごせましたね。13:00バスは予定通りに出発、伊加賀小学校には15:30ごろに到着予定です。

5年林間学習【高原遊びはいい天気】 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスをお腹いっぱいに食べた後、少し時間があったので、広い高原で自由時間♪ドッヂビーを投げ合ったりおにごっこしたり。気持ちの良い広々とした場所を見ると、やっぱりゴロゴロもしたくなる(笑)マキノ高原での最後の時間を思いきり楽しみました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 銀行振替2
3/2 自習教室
3/3 自習教室 心AM
3/4 銀行振替2

学校だより

お知らせ

枚方市教育委員会より

伊加賀ハンドブック

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066