最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:79
総数:132421
学校目標   自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成

1年英語 7月8日

英語のインタビューテストの様子です。
内容は、「動詞を使った質問」。A先生からは、思った以上に、みんなよくできていたので感心しましたとのことでした。
画像1 画像1

雨の朝 7月8日

強い雨の降る朝です。
梅雨は、まだ終わりそうではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生JICA講演会 7月7日

5限目にJICA日系社会青年ボランティアとして、ブラジルでの活動やその時経験したこと。また現在も日本とブラジルをつなぐ活動をされていることブラジルのことも交えて楽しくわかりやすく、お話をいただきました。
6限目には、「日本で生きる私、世界で生きる私、自分たちの可能性について」取り組みます。
画像1 画像1

今日の給食 七夕献立 7月7日

七夕の行事食として、天野川を見立てた七夕すましです。
・赤魚のBBQソース
・じゃことピーマン
・もやしのピリカラ炒め
・七夕すまし
・ごはん
・牛乳
画像1 画像1

1年英語科研究授業 7月6日

4限1年3組にて英語科の研究授業を行いました。枚方市教育委員会のプランナーの方々をはじめ、先生方が授業を参観しました。
授業後、校長室にて授業者に対してプランナーの先生方よりご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 7月5日

3年生対象に租税教室を実施しました。
税金について考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 あいさつ運動 7月5日

生徒会本部の生徒によるあいさつ運動。
活気のある1週間の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

聞いてほしい!ホッとなニュース 7月2日

朝のニュース番組で、「聞いてほしい!ホッとなニュース」というコーナーがあり毎日楽しみにしていました。楠葉中にもそんなニュースが無いかと、毎日思っていたところ3年3組の通信が目に留まりました。
*****************************************************
こんな時、あなたはどうする?
見知らぬ1年生が、食べ終わった給食を下降するときに、自分の目の前で手を滑らせて落としてしまった!しかも汁物で、床一面に食べ残しの味噌汁が広がってる…。

★その時あなたは..…?
1、知らない人たちやし、声もかけづらいからその場から離れる
2、しばらくとどまって様子を見る(手伝ったほうがよさそうなら手伝うかも)
3、とりあえず、すぐにこぼれたものを集める
4、うーわ!こぼしてるやーん!(・∀・)ニヤニヤって、難し立てる
5、その他

さて、なぜいきなりこんな話をするかと言いますと、これは昨日実際に楠葉中で起こった出来事だからです。たまたまその状況に遭遇したM先生がその場に行った時には、散乱した味噌汁を一生懸命片付けている人たちがいて、最初はこの人たちがこぼしたんだと思ったそうです。でも、よく見ると呆然と立ち尽くしている1年生がいて、話を聞いて1年生がこぼしてしまったと分かったそうです。この状況で、一生懸命片づけをしてくれていたのが、NさんとMさんでした。



画像1 画像1

アレルギー対応献立 7月2日

今日は、アレルギー対応食が出ていました。
卵焼き→ポークウインナーに変更となっています。

画像1 画像1

昼食の様子 7月1日

昼食時の様子を見に行きました。
昼食前は、それなりに声がしますが、食べ始めると静かな教室に。
新型コロナウィルス感染症予防のために、シールドの活用と黙食。
しっかり守ってくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子 7月1日

今日から7月。時折雨のぱらつく朝です。傘をさすのかどうか微妙な天候でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットドリルマネージャー研修 6月30日

16時より、ICT支援員さんによるタブレットドリルマネージャー研修を行いました。
生徒に貸与しているiPadにインストールされているタブレットドリルに課題のプリントを送ったり、プリントに取り組んでいるなど使用状況の確認の仕方について研修を行いました。
画像1 画像1

ユニクロ出前授業 6月30日

SDGsの取り組みの一つとして、ユニクロが行っている“届けよう、服のチカラ”プロジェクト”に参加しました。3年生が体育館にてユニクロの出前授業をうけました。講師は、ユニクロ樟葉店より2名来ていただきました。
このプロジェクトは、不要になった子供服を集め難民の子どもたちに使ってもらおうという取り組みです。回収の詳細が決まりましたらお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診 6月30日

歯科検診を行いました。
検診をしていただいた先生からは、「歯磨きが十分でない生徒が多い気がします」とおっしゃっておられました。
しっかりは、歯磨きをしてはを大切にしてください!
画像1 画像1

1年社会研究授業 6月30日

3限1年4組にて社会科の研究授業を行いました。枚方市教育委員会のプランナーの方々をはじめ、先生方が授業を参観しました。
授業後、校長室にて授業者に対してプランナーの先生方よりご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5限目の様子 6月29日

本日テスト返しのクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日

今日の給食メニュー
・キムチピビンパ、厚揚げの炒め物、冬瓜汁、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1

人権講演会 6月28日

新聞「うずみ火」代表 矢野宏さんをお招きして、人権講演として、「大阪大空襲について」ご講演していただきました。講演は、新型コロナウィルス感染症予防対策として、5限目に1年生、6限目に2年生の2回講演をお願いしました。
生徒は、熱心に講演を聞いていました。戦争の悲惨な状況を知り、平和な世界を作るために自分は、どうすべきかを考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会あいさつ運動 6月28日

今日も、生徒会本部の生徒があいさつ運動をしていました。
画像1 画像1

給食だより7月号追加しました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保存文書

進路先一覧

クラブ活動

全国学力・学習状況調査

お知らせ

給食だより

子どもを守る条例

枚方市立楠葉中学校
〒573-1104
住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1
TEL:050-7102-9220
FAX:072-855-1566