最新更新日:2024/06/26
本日:count up92
昨日:146
総数:162234

7月6日(火)

今日の午前中は枚方市教育委員会より学校支援チームの指導主事の先生方3名が本校を訪問されました。全学年、全学級の授業を参観され落ち着いた雰囲気の中で授業がされていることと、生徒たちが真剣に学んでいる姿に関心されていました。また、整頓されたロッカーや工夫のある掲示物、ハンガーにきちんとかけられている雑巾、美しい廊下や階段など学習環境についても褒められていました。最後に2階の廊下にある『SDGs』アクションプランの掲示物を時間をかけて見学されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)

今日も総合の時間を使って3年生はSDGsに取り組みました。目標ごとに集まったメンバーでアクションプランを作成中。今、自分たちができることを中心にアイデアを出し合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月)

今日は外部の講師の先生に来ていただき授業の研究を行いました。授業を受けている生徒たちの様子ををビデオに撮り研究をします。授業の主語は先生ではなく生徒です。「学校でしかできない学ぶ喜びを全ての生徒に。」を研究テーマに授業づくりを進めています。写真は1年生の音楽の授業です。楽譜を見て手拍子を打れることがこの授業の目標。全員がビシッと合った時は達成感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金)専門委員会の様子

 放送専門委員会では、委員長が意見をまとめていました。保健専門委員会は、アルコール消毒液を補充していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金)ホリゾントの取組が始まりました。

 体育館で、全学年一斉にロール模造紙の貼り合わせをしました。1、2年生は2枚貼り合わせ、3年生は3枚貼り合わせました。油断すると、模造紙にシワができるので、慎重に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)生徒集会

 生徒会本部より生徒会活動の中間発表がありました。保健専門委員からは、健康に関わる知識をクイズ形式などにしてリモート配信しました。とてもわかりやすく、為になる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)思いやり貸し傘

 今までも、傘の貸し出しを行っていましたが、職員室に借りにこなくて良いように、下足場に
思いやり貸し傘を20本用意しました。突然の雨で、困った時に利用してください。この20本の思いやりがずっと続きますように!(今までの貸し出しも続けます)
 思いやり貸し傘について、生徒支援部の先生が、遠方から中継で伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 校外学習 4

2年生の新聞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 3

 雨はパラぶりでしたが、芝生は濡れていたので、琵琶湖の辺りで昼食を食べました。
食後の鬼ごっこは、あちこちで始まります。クラス写真を撮ってもう一度、入館です。だいたい、ひと回りしているので、新聞にしたいところを、しっかり調べに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年生 校外学習 2

 調べ学習もiPadがあるので、便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年生校外学習

 琵琶湖博物館へ行きました。今日は、琵琶湖の日で、バスから湖畔のゴミ拾いをしているボランティアを見ました。博物館では、テレビの収録もしていました。中は、結構広く足が疲れた人もいました。
「博物館って聞いて、ちょっと・・・と、思っていたけど、とても面白い!」と、話す生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)クラブ写真最終日

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 クラブ写真 (最終日)

 本日は、クラブ写真の最終日です。心配だった雨も降らずに、撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火)

クラブの様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)

クラブの様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)

クラブの様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火)

1学期末テストが今日で終了し、クラブ活動が再開されました。今後、多くのクラブで大会が予定されています。大会によっては保護者の観戦を控えるなど、感染症への対応は様々です。3年生にとっては中学校生活最後の試合となっているクラブもあります。一日一日を大切に活動してください。教室棟外壁工事のため足場が組まれています。危険ですので足場の近くを通らないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月)

1学期末テストが始まりました。今日は学年ごと教科数が異なるため下校時間はさまざま。テストを実施している学年の迷惑にならないように静かに、そして速かに校門を出ました。明日は、全学年とも3教科のため一斉に終わります。生徒が全員下校した午後には、校務員さんが中庭とプール前の草刈りをしていただきました。美しい環境で、明日も学んだこと全てをテストで発揮してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)1年生学習会の様子

 来週、28日(月)29日(火)の期末テストに向けて、全学年6限は、学習会を行いました。
1年生は、各教科係が作ったプリントに取り組んでいます。タブレットに解答が送られてきて、それを見て、答えあわせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(金)

来週の月・火曜日は1学期末テストがあります。期末テストは範囲も広く教科数も多いので、この土日を有効に使いしっかりと準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

進路通信

学年通信

学校だより

全校一斉の臨時休校措置(新型コロナウイルス感染症対策等)での学び

枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404