![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:96 総数:163342 |
発想力に驚かされます!
1年生の図工の時間です。
1枚の画用紙に思い思いに絵を描き、その中に画用紙を切って作った形を絵と上手く調和するようにレイアウトし、最後は切り出した形に塗ったクレパスの色を指で伸ばし、世界で一つの素敵な模様?!を創り出していきます。 2クラスとも、素敵な作品に仕上がってきています。 子どもの自由な発想力には、いつの時代も本当に驚かされます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなことも、実はやっています!
6年生の体育の時間です。
体育の時間は、生涯にわたって運動やスポーツに親しむのに必要な素養と健康・安全に生きていくのに必要な身体能力・知識などを身につけることを狙いとしています。 写真はマット運動に入る前の様子ですが、実は主な活動の前には、「2列」「3列」「4列」などの並び方・ペアの確認などを行うことがあります。 年間を通じて行うわけではなく、年度初めの時期にしっかり定着させるため時間をとります。 ペアの確認等は、運動場&体育館体育、水泳の時間や運動会練習・校外学習等で必要となります。 校外学習や水泳の時間等では、安全確認の意味合いが強いです。 地味ですが、実は結構大事な時間なんです! ![]() ![]() ![]() ![]() お豆の入ったチキンカレー![]() ![]() チキンカレーですが、中にお豆が入っています。 色鮮やかな緑色の豆は、今が旬の「えんどう豆」です。 チキンとえんどう豆がカレーと合わさって、おいしくいただけましたね。 ![]() ![]() スカイパーク![]() ![]() スカイパーク
空港では、飛行機が、離着陸しています。
迫力満点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイパーク
おいしいお弁当の後は、楽しいおやつです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイパーク
みんなで食べるお弁当はおいしいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイパーク
待ちに待ったお弁当です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイパーク
到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイパークへ
これから、スカイパークへ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹昆虫館
グループ活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹昆虫館
伊丹の自然が続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹昆虫館
伊丹の自然です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹昆虫館
チョウの温室です。1000匹以上のチョウが舞っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹昆虫館
中は、快適です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊丹昆虫館
到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習に出発です。
行き先は、伊丹昆虫館と伊丹スカイパークです。
あいにくの雨模様ですが、しっかり学習してしっかり楽しんできてほしいと思います。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字と式の学習により深みを持たせ・・・。
6年生の算数です。
この時間は、「数量の関係を1つに式に表そう」というめあてを持って、学習を進めました。 xやyなどの文字を使うと、数量の関係を1つの式に表すことができます。 学習の後半には、「正三角形の1辺の長さとまわりの長さの関係」をNumbersというアプリケーションを使って解き明かしていきました。 決まっている「辺の数3本」という情報から、xの値を求める式や1辺の長さ・yの値や周りの長さを求める式を考え、打ち込んでいきます。 初めての試みではありましたが、これまでの学習をより効果的に定着・発展・発信させていく術を、これからも模索していかなければと思います。 「さすが小倉小学校の最高学年!」と感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石灰水と気体の関係を調べよう!
理科の教室は、熱気に包まれていました。
この時間は「石灰水と気体の関係を調べよう」と題し、実験を交え学習していました。 4本の試験管にはあらかじめ水を入れておき、その後石灰水を4等分して入れます。 全ての試験管の準備が整った後、酸素・二酸化炭素・窒素・ガスをそれぞれの試験管に注入していきます。 二酸化炭素に反応した石灰水はどのように変化するのか?!を視覚的に学べる実験であり、その変化には子どもたちも大喜び(びっくり!)していました。 理科はやっぱり実験ですね! 子どもたちが楽しそうに取り組む姿を見て、学習・授業が楽しくなければ学力向上にもモチベーションUPにも繋がらないと、改めて感じました。 理科って、やっぱり楽しいですよね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できるよ、家庭の仕事![]() ![]() 家庭科の時間は専科です。 この時間は、タイトルにもあるとおり、家庭ではどのような「家庭の仕事」があるのか? 家庭の中で、子ども(家族の一員として)はどのような責任(自分にできる仕事をする)を果たすことができるのか?! これらのことをただ考えるのではなく、生活に根ざした教科である家庭科として、計画立てて実践してみるところまでを、子どもたちと共に進めていきます。 子どもは子どもですが、ただ与えられるだけの存在ではなく、家族の一員としてその責任を果たすことができるよう、学習を通じ伝えていけたらと思います。 ![]() ![]() |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |