最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

ひらがなって実は難しい!

1年生のひらがなの勉強です。
「ね」と「の」という字を学習しました。
この時間は、黒板以外にタブレットも使用しました。
ロイロノートを通じ、「ね」と「ろ」のカードを子どもたちに送り、空書きや単語の確認の後に、ロイロノート上で何度もなぞりがきの練習をし、最後に配っていたプリントに書き込んでいきます。
まだ5月ですが、1年生の子どもたちの成長には驚かされます。
給食時間も、とてもテキパキと動くことができています。
本当にすごい!と子どもたちには伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「比例」の学習の仕上げです!

5年生の算数の時間です。
この時間は、「比例」の学習の仕上げの時間です。
子どもたちへの問いかけは、「小倉小学校は、3階建てです。階段を使って、1階の床から3階の床まで高さを調べます。小倉小学校の階段の1段の高さは何cmですか?」というものです。
子どもたちは、この問いかけの後タブレットを持って校内のいろいろな階段へと移動し、与えられた問いを解き明かしていきました。
頭だけで考えるのではなく、体を動かし体験から学ぶことはより大きな学びを得るのだと、改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねまき

1年生と言えば、「あさがお」ですね。
いいお天気になった今日、1年生が、あさがおのたねまきをしました。
先生から説明を聞いて、一人ずつ、土を入れて、穴をあけて、たねをまいて、肥料をあげて、最後に水やりです。
これから毎日、水やりをしながら、育てていきましょう。
そして、夏に、色とりどりのきれいなあさがおの花をさかせましょう。
楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねまき

こぼさないように、うえきばちに土を入れます。
あさがおにとっては、栄養満点のふかふかのおふとんです。
こぼさないように、ていねいに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねまき

土を入れたら、次は、いよいよたねまきです。
土に指で穴を7つあけていきます。
その穴に、1つぶずつまいていきます。
そして、そっとやさしく土をかぶせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねまき

たねまきが終われば、水やりです。
ペットボトル1本分がちょうどいい量です。
「はやく芽が出ますように。」
これから暑くなっていくので、毎日かかさず、水やりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館裏

かねてから課題になっていた、体育館裏の水たまり。
大雨が降ると、一気に水浸しとなり、一度たまると、なかなか引きません。
あそび場ではありませんが、美観、衛生、安全面において、改善が必要です。
そこで、市の協力もいただき、昨日、砂で埋め立て、水がたまりにくくしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットコート

中庭にあるバスケットコートも、雨がふるたびに、水がたまりやすくなっています。
ここは、主に、高学年が、休み時間に、バスケットボールを楽しんでいる場所です。
少しでも、楽しむ時間を確保するために、こちらも、砂を埋めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ししゃも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼き魚の中でも、ししゃもは、頭から尾っぽまで丸ごと食べることができ、たくさんの栄養がふくまれています。
ししゃもには、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多くふくまれています。
しっかり食べて、じょうぶな体をつくっていきましょう。

令和4年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査

これは、小学校5年生を対象に、全国的に子どもの体力・運動能力や運動習慣・生活習慣等を把握・分析することにより、課題に対応した施策の実施や体育・保健体育の授業等充実・改善に役立てることを目的として、毎年、実施されているものです。
本校でも、今日から5年生が取組みを始めました。
内容は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げと、多くの実技に取り組みます。
また、質問紙調査もあります。
今日は、運動場で、ソフトボール投げと立ち幅跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の体力測定がありました!

ソフトボール投げは、1人2回の遠投を行い、飛距離を測定します。
5年生の中で、最長飛距離をマークした児童は、46mというとんでもない記録でした。
ゲームやタブレットの使用などで、外で運動する機会が親の世代よりも少なくなっている子どもたち。
この結果をもとに、各学年で体育の時間の指導をより良いものへと発展・充実させていかなくてはなりません。
5年生の皆さん、本当によく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラバースコンチェルトを世界で一つの楽曲に!

6年生の音楽の時間です。
今、6年生が練習をしているラバースコンチェルトを、Appleの「GarageBand」というアプリケーションを使って、世界で一つの楽曲に作り替えます。
今日は、音楽の教科書に書かれた楽譜にコードを書き込み、それを使って作曲していきます。
さすが6年生!と言える取り組みでした。
完成が今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットから世界をのぞく!

3年生の社会の時間です。
授業の中ではGoogleの「Google Maps」やAppleの「マップ」を使って、教科書の中に登場する都市を、体験的に訪れていました。
地図の種類を航空写真や地形などに変更し、さらに3D表示に変更して表示させると、まさに自分たちがその場にいるような臨場感を味わうことができます。
タブレットならではの機能ですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュリエンヌ

「ジュリエンヌ」この聞き慣れない名前は、今日の給食の献立です。
実は、スープの名前で、ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」はフランス語です。
日本語で「千切り」という意味です。
今日のスープは、キャベツ、たまねぎ、にんじんなど、千切りした野菜がたっぷりと入っていました。
千切りに細かく調理していただいたので、食べやすく、甘みとうま味がよく出ていて、おいしかったですね。
ちょっとおしゃれな名前で、いつもとは違う味わいがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤドカリがイソギンチャクを貝がらにつける方法を解き明かせ!!

4年生の国語の時間です。
「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文の授業の5時間目です。
本文にある、ヤドカリがイソギンチャクを貝がらにつける方法を、班のメンバーと話し合いながら完成させます。
机は班の形にしますが、同時にタブレットのロイロノートでも「共有」をかけ、班ごとに用意したカードに挿絵と文章を正しい順序で並べていきます。
全体を見ていると、あーでもないこうでもないと意見を交わしながら、並べ替えを行えていました。
今回は、「共同作業」を行う際の問題点や注意点を併せて指導することも想定して、あえて7班を一同に会し共有をかけたとのこと。
タブレット端末一台で、授業の形はこれほどまでに激変するものなのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤドカリとイソギンチャクの続き・・・

一人一台のタブレットを使って、授業はどんどん進んでいきます。
新しい使い方を初めて聞いて、すぐに使いこなすことができるのは、さすが子どもです。
その知的好奇心と柔軟さは、見ていて驚かされます。
その子ども達の潜在能力をどんどん引き出して、
主体的、対話的で深い学びに迫ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼって回って坂上がって!

4年生の体育の時間です。
この時間は外体育で、鉄棒・のぼり棒と50m走の記録計測を行いました。
のぼり棒は、学年が上がるにつれて、また体が大きくなるにつれて、上まで上がることが難しくなってきます。
鉄棒では、学年が上がるにつれて難しい技にもどんどん挑戦していきます。
最後は、変形ダッシュや身体ほぐしの運動を行った後、50mの記録を取って終わりました。
4年生は、明日合同体育を行う予定です。
梅雨に突入するまでに、外体育をしっかりしておきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和食には欠かせない食材「のり」。
今日の給食には、ごはんに合う「のり」がつきました。
あじつけのりですが、1年生の子ども達はどうやって食べるのか観察してみると・・・。
のりを細かに刻んで、ごはんにまぶして食べる。
のりにごはんをのせて、巻いて、おにぎりにして食べる。
ごはんにのりをのせて、お箸で巻いて食べる。
いろいろで、みんな、自分なりのおいしい食べ方で食べていました。

肉じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉じゃがは、肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、こんにゃくを
しょうゆとさとうで味付けした、日本の煮込み料理の
一つです。
材料の肉が、関東ではぶた肉、関西では牛肉が使われることが多いそうです。
給食では、牛肉を使っています。
また、今日の肉じゃがには、今が旬の、「さんどまめ(インゲンマメ)」を入れて、彩鮮やかにしてくださいました。

気候を比べると、どんなことが分かるかな!?

5年生の社会の時間です。
東京都千代田区と岐阜県白川村の気候を比べます。
日本地図や、2つのまちの「気温」「降水量」を表したグラフなど、比較するための材料をタブレット等を通じ子どもたちに提供します。
子どもたちは班の形にし、いろいろな判断材料を仲間と共有しながら、答えを導き出していきます。
容易に答えには辿り着けないような問いに直面する時、人は成長するものです。
高学年の学習は、本当に深みが増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173