最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

みんなが気持ちよくプールに入るために・・・!

今日は6時間目に委員会活動がありました。
プールでは、体育委員会の子どもたちが、一生懸命プール清掃に励んでくれました。
学校のプールは、「業者による清掃」→「委員会活動による清掃」→「教職員による清掃」といった工程を経て、入水の準備が進んでいきます。
撮影をしながら、「やっと水泳の授業ができる!」という喜びと、子どもたちの幸せそうな笑顔を見れた喜びで、とても嬉しくなりました。
今年こそは、全校児童が楽しく笑顔で水泳の授業が楽しめますように!と、切に願います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の委員会活動の1ページ

委員会活動をしました。
5・6年生の子どもたちは、それぞれの委員会に分かれ、小倉小学校の日々の活動を支える活動の準備をします。
放送委員会では、給食の時間に流す「なぞなぞ」を作ったり、児童会では「種から育てる!」ワクワク活動に取り組み、掲示委員会では、「黒板アート」に取り組んでいました。
児童会の子どもたちが育てる花は、一体どんな花なのか?!気になりますね!!!
さすが、小倉小学校を引っ張っていく高学年!だと、嬉しくなりました。
みんな、頑張れ!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字(毛筆)の時間がスタートです!

3年生は、初めての習字(毛筆)をしました。
子どもたちは、初めて絵の具を使ったあの時同様、この時間も初めての毛筆を楽しみました。
今年度は、毛筆の指導の中にもICTを取り入れます。
どの部分にICTが活用できるか、より子どもたちの力の向上に資するかを考え、取り入れていきます。
次回は、点画の種類や横画(二)の学習と清書を行います。
しっかり取り組めた2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回鍋肉

画像1 画像1
回鍋肉と書いてホイコウロウと読みます。
今日の給食のホイコウロウは豚肉と野菜をいためて、からく味つけした中華料理です。
給食では豚肉とにんじん、タマネギ、たけのこ、キャベツ、しいたけ等たっぷりの野菜をいため、みそやテンメンジャンであまからく味つけしています。
みそは、枚方のおみそ屋やさんのものを使つかっています。
具だくさんで、ボリュームがあって、おいしかったですね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173