最新更新日:2024/11/30
本日:count up73
昨日:233
総数:262580
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】14

説明の係の方によると、この時間にたくさんの搬入車を見られたのはラッキーだそうです。
搬入車の方々は、男女ともおられました。(だいたい二〜三十代くらいの方が多かったように思います)
手を振ると、気さくに手を振って応えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】13

一番手前、1番の進路に車が入りました。
おお〜〜っ!
運んだゴミは、ここからゴミピットに直接投入されるのですが、
番号がついた黄色の扉が閉まってはじめて、
ピットへの入り口が開きます。(見えませんが中にあります)
人が誤って30m下のピットに入ってしまうことを防ぐための、
安全装置だということです。
ピットに入ったゴミは、先ほどのゴミクレーンで攪拌され、
投入ホッパから焼却炉に入ります。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】12

手を挙げ立っている児童を結ぶとクレーンの円周になります。
相当大きなものです。
さて、もう一つのメイン、パッカー車がゴミを搬入する部屋の見学です。
(プラットホーム)
もう間近に車が寄せられ、迫力満点です。
不思議なのは、ゴミが間近にあるのに、臭いがほとんどないことです。
実は、このプラットホームの出入り口は、
エアカーテンと高速シートシャッターで外気と遮断する仕組みになっています。
また、この横のゴミピット内の空気は、ゴミ燃焼用に吸引されるので、
臭気がほとんどしない上に、外部にも出ないことになっています。
ハイテクなのですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】11

クレーンは、どう操作しているんですか?という優れた質問があり、特別にクレーン操作室を見学させてもらいました。(同行した先生によると、初めて入ったそうで、かなりレアな体験です、ナイス!)ゴミが搬入されている時間は、とても細かい作業を手動で行います。ゴミをつかんだクレーンを細かく振って、ゴミ袋を破って均等に散らばるようにし、焼却ムラを防ぐ技術には目を見張りました。(夜間等は、自動運転だそうです)
なぜ焼却ムラを防ぐのかというと、発電が安定し売電しやすいからだそうです。
そういうことだったんですね、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】10

次にここのメインの一つ、
ゴミの攪拌と焼却炉への投入を行う部屋です。(ゴミピット)
UFOキャッチャーが超巨大化したようなゴミクレーンが3機あり(1機は予備)、ゴミを細かく振り分けたり、攪拌したりして焼却ムラを無くします。
ぎゅっとつかまれたゴミは、奥の投入ホッパから入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】9

ガラスに触ると振動がします。
ガラスの向こうは音と振動の世界。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】8

この施設の心臓部、中央制御室です。
24時間を12時間交代で回しているそうです。
本センターは、この4月から名称が東部資源環境センターに変更されました。
ゴミを高温で焼却するなどして、
ダイオキシンほかの有害物質を出さない工夫が随所にあります。
また焼却熱を利用して発電し、売電収入は年2億円ほどになるそうです。
灰は都市ガスで溶融処理して固形化させ、有害物質を出さず、逆に道路用材に有効利用される予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】7

導入の説明を聞いて、さあクラスごと施設見学に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】6

目的地に到着しました。
クラスごとの記念撮影をして、
説明の会場に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】5

乗車の前には、アルコール消毒して、いざ出発進行〜〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】4

お昼頃から雨の予報、しかも結構降ると。。。
日頃の行いが試されるのか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】2

バスの中で子どもたちと遊んでしまったため、更新が遅れました。
皆さま、報告を再開いたします。
まずは、出門の様子からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日木曜 4年生 今は晴天 目的地へ!】

さあ、今日は4年生の校外学習の日、ウキウキと出発準備中です。
目的地では上靴が必要で、リュックにしまいます。
先生からのお話。今日は楽しみにしていたね。
社会科で学んだことを、今日は確かめに行きましょう。
(なんとか天気もってくれ〜)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 3年校外学習 今日も晴れの遠足!】19

今日は、時間をよく見て早め早めに行動しました。
子どもたちも、要請に応えてしっかり行動できていました。
他校の児童がたくさん来場していましたが、譲り合って遊んでいました。
いつもやんちゃな子どもが、班行動の仲間を大切にして、
手を引き、気遣う姿が見られました。(ううっ感動的!)
子どもたちにとっては、少し物足りなかったり、まだエネルギーが余っていたりしていたかもしれませんが、そこは暑さに慣れていない中での遠足。
適切な判断だったと思っています。

早く帰着したので、ゆっくりトイレ、給水。教室で涼んで下校しました。
これで現地レポートを終わります。ありがとうございました。

↓↓↓バディを確認。これは6年生、それ以降も続く基礎動作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 3年校外学習 今日も晴れの遠足!】18

楽しかった時間は、あっという間に過ぎて行きます。
もう集合時間になってしまいました。
持参のお茶の消費が早く、空になってしまうことも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 3年校外学習 今日も晴れの遠足!】17

さあ、お弁当とおやつを食べ終わった人から、公園で自由時間です。
「こーちょーせんせー、これめっちゃおもろいわ〜っ」
特に数種類の滑り台が気に入ったようで、汗だくになって何度もトライしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 3年校外学習 今日も晴れの遠足!】16

お弁当タイムの恒例は、
「ほらっ!私の好きなものばかり!」という申告です。
子どもたちはとっても楽しみにしていて、
お弁当を開けた時には、パッと顔を輝かせます。
ご家庭で愛されているのだなあと感じ入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 3年校外学習 今日も晴れの遠足!】15

お昼前にキッズプラザを後にして、お隣の扇町公園に移動しました。
先生からの注意事項指導のあと、各々グループになってお弁当タイム。
一人を作らないように、というのが大事なきまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日水曜 3年校外学習 今日も晴れの遠足!】14

おお〜、これはダッシュして、走る速度を測る機械です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441