最新更新日:2024/11/30
本日:count up72
昨日:170
総数:557009
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月21日(木)算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お買い物をしながら足し算の学習を進めています。考え方を深めるためにブロックも使い交流しています。

4月21日(木)学級懇談会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高学年の「学級懇談会」を実施させていただきました。初めに学校長より、オンラインを通じて携帯電話の使い方や放課後の遊び方についてお願いとご協力の話がありました。各担任からは1年間の学級での取り組みや子ども達の様子などの話があり、有意義な時間となったようです。

4月21日(木)おいしい給食(三つ葉)

画像1 画像1
今日のおいしいかきあげには三つ葉が入っています。なぜ三つ葉という名前がついたのかは、一本のくきに3枚づつ葉がつくからだそうです。パリパリとしていて、大人気のワカメご飯とおいしくいただいました。【献立】うどん・桜エビと三つ葉のかきあげ・きんときまめ・わかめご飯・牛乳
画像2 画像2

4月20日(水)地区児童会

 今年度初めての地区児童会が開催されました。
 目的は、登校班のメンバーをみんなで覚えてもらうこと。
そして、保護者の方にもそのメンバーを知ってもらうこと。
さらに、登下校で危険箇所に気をつけること などです。
 班長さんが低学年を迎えにいったり、PTA生活指導委員さんが児童に説明したりと保護者の皆様、児童、教職員の連携をたくさん見ることができました。
 とっても重要な地区児童会でした。
画像1 画像1

4月21日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の50メートル走では、先生がスタートダッシュのお手本を見せてくれました。その後の子ども達の力強い走り方への変化にびっくりです。!

4月20日(水)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になっての初めての図工は基本的な「形」や「色」の使い方を学んでいます。切り取ったな形に色をつけながら、これからの作品につなげていくようです。

4月20日(水)理科 6年性

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物の燃え方と空気にはどのような関係があるかを実験しています。実験内容をしっかりと記録し、これからの学習につなげていきます。

4月20日(水)おいしい給食(たけのこ)

画像1 画像1
今日も「春」を探してください。今日の「春」はたけのこです。たけのこはわかめと一緒に「若竹じる」になったり、山しょうと一緒に「木の芽あえ」になるなど、春ならではの料理によく使われます。今日はもち米と一緒にむされて「たけのこおこわ」になりました。【献立】わかめスープ・たけのこおこわ・切り干し大根のピリ辛いため・こくとうパン・牛乳
画像2 画像2

4月19日(火)外国語 5年生

画像1 画像1
 5年生からは外国語となりました。活動ではないのですね。
 みなさん、首からネームプレートをつけて活動しています。
 黒板横の掲示物が分かりやすいですね。
画像2 画像2

4月19日(火)特別活動 2年生

 ロイロノートの使い方を実践しています。みんなで、新しいクラスで、集中して先生の話を聞いていました。
 2年生、一年前に比較して成長しましたね。嬉しいです。
画像1 画像1

4月19日(火)体育 2年生

 じゃんけんしながら色んなポーズに変化していきます。
 随分、暖かくなってきました。
 水筒持参。水分補給も欠かせませんね。
画像1 画像1

4月19日(火)体育 4年性

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートルを走るのにはとても心地よい日でした。とても力強い走り方が目立ちます!

4月19日(火)おいしい給食 「春」を探して

画像1 画像1
今日の給食には「春雨」と「春キャベツ」の二つの食べ物の名前に「春」が入っています。給食には旬の食材や料理がたくさん登場するので、しばらく「春」を探して食べてください!【献立】にくじゃが・春さめと春キャベツのさっぱりあえ・のりのつくだに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

4月19日(火)全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
 お昼前のアンケート。もうすぐ終わりですね。おいしいご飯が待っていますよ。
 昼の部が終わるといよいよ最後!
 さあ、今ある力を出していきましょう!
画像2 画像2

4月19日(火)全国学力学習状況調査・国語 6年生

画像1 画像1
 
 問題を全員で解いています。
 集中していますね。

 さあ、この目的は以下の通りです。
◆義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。  ◆学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。  ◆そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
 みんさんの持っている力がうまく発揮できますように。
画像2 画像2

4月18日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての合同体育では基本の準備体操を先生と一緒に確認しています。ケガをしないように時間をかけて丁寧に、その後は50メートルをのびのびと走っていました!

4月18日(月)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の植物や生き物の観察をしています。虫めがねを片手に楽しそうに春を探していました!

重要 4月18日(月)【教育委員会】感染判明時の対応について

教育委員会より「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について」のお知らせがありました。ご確認ください。

👉新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応

枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036497.html

4月18日(月)【教育委員会】今後の対応について

教育委員会より「オミクロン株が主流である間の当該株の特徴を踏まえた今後の対応について」のお知らせがありました。ご確認ください。 

保護者の皆さまへ
                
日頃は、枚方市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて、これまでも児童生徒や教職員等が新型コロナウイルス感染症にり患していることを確認した場合、学校教育活動における濃厚接触者の候補者リストを作成し、特定された濃厚接触者に対して自宅待機していただくなど、保健所・教育委員会・学校と連携しながら対応を進めてきたところです。

この度、主流となっているオミクロン株の流行状況等及び当該株の特徴をふまえ、市立中学校において、り患者が確認された場合、学校教育活動における濃厚接触者の候補者の特定はせず、以下のとおり対応するよう大阪府教育庁から通知がありました。

つきましては、状況に応じて聞き取りを行い、該当する生徒に対して以下のとおり対応いたします。

なお、小学校での学校教育活動における濃厚接触者の候補者の特定については、これまで通り継続することを申し添えます。

また、放課後や土日祝日等学校生活以外での濃厚接触者かどうかの判断につきましては、枚方市HP等にてご確認ください。

新型コロナウイルス感染症については、現時点での情報をもとに適切に対応することが重要となります。皆さまには、ご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


【中学校におけるり患者との接触状況に応じた対応】
(1)教育活動において、基本的な感染対策を行わずに感染者と感染可能期間中に飲食を共にした者等への対応


〇学校は、該当生徒に、感染者と最後に接触した日の翌日から起算して5日間を出席停止期間とし、該当期間の出席停止を指示します。ただし、濃厚接触者ではありません。

〇学校は、該当生徒を、感染者と最後に接触した日の翌日から起算して7日間、「感染リスクの高い行動」※を控えるよう指示します。


(2)学校で感染者と感染可能期間中に接触し、濃厚接触者の定義に該当した者への対応(上記(1)を除く)

〇濃厚接触者としての取り扱いは行わず、出席停止とはしません。

〇学校は、該当生徒を、感染者と最後に接触した日の翌日から起算して7日間、「感染リスクの高い行動」※を控えるよう指示します。


(3)泊を伴う行事等において、感染者と感染可能期間中に同室であった者への対応

〇学校は、濃厚接触者の候補者リストを作成し、市教委に報告します。

〇学校は、該当生徒を濃厚接触者として、感染者と最後に接触した日の翌日から起算して7日間を出席停止期間とし、該当期間を出席停止とします。

〇学校は、該当生徒を、濃厚接触者として対応するとともに、感染者と最後に接触した日の翌日から起算して7日間、「感染リスクの高い行動」※を控えるよう指示します


※「感染リスクの高い行動」の例
 「高齢者や基礎疾患を有する者等、感染した場合に重症化リスクの高い方との接触」、「前述の方々が多く入所、入院する高齢者、障がい児者施設や医療機関への訪問」、「不特定多数の者が集まる飲食や大規模イベントへの参加」

【小学校におけるり患者との接触者に応じた対応】
小学校での学校教育活動における濃厚接触者の候補者の特定については、これまで通り継続します。候補者の特定の目安は、感染者が感染力を持っている期間(発症2日前〜の接触)に、学校生活において、手で触れることのできる距離(目安として1m)でマスクなしで15分以上会話をした者…等です。

【問い合わせ先】
枚方市教育委員会 学校教育部 教育支援室 学校支援課 
電話 050-7105-8045(平日、午前9時〜午後5時30分)

4月18日(月)社会 5年生

画像1 画像1
「日本と世界の国々との位置関係」では、地球一周の距離を測るためにテープを使って学習しています。ちなみにテープ1メモリの長さは約2500kmです!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000