最新更新日:2024/11/23 | |
本日:38
昨日:167 総数:554974 |
5月2日(月)道徳 6年生なるほど、なるほど。 例えば、 『拍手をする』『手を合わせる』『こぶしをタッチし合う』『手紙を書く』 などの 心を行動に表すことが大切 なんですね。 6年生、この1ヶ月で本当に挨拶をしている姿をたくさん見るようになってきました。 『ありがとう』の木にもたくさん花が咲きそうですね。 5月2日(月)体育 3年生みんなもそこを生かしてみましょうね。 先生が、今できている人は、もっと上手になるし、今頑張っている人は、きっとできるようになるよ、という声掛けでみんなもうなずいていましたね。さあ、やってみよう! 5月2日(月)素敵な詩にかこまれて5月2日(月)体育 1年生5月2日(月)音楽 2年生5月2日(月)体育 5年生5月3日(火)けんぽうきねん 日
今日、5月3日は「けんぽう きねん び」です。
まず、あらためて みなさんにも、「にほんこく けんぽう」について、そのないようを しって ほしいです。せいかつと とても かんけいが あるのですよ。 👇 NHK for schoolから https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 次に、枚方市でも行事があります。申し込みは、5月10日(火)です。なんと、第二小学校が憲法の音読を披露されるみたいです。(この本、私も読みました。) 👉 枚方市hpから「第54回憲法のつどい「こども六法の時代」 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034048.html また、先週、6年生の教室に行きますと、憲法について学んでいました。6年生のみなさん、また、教えてくださいね。 5月2日(月)おいしい給食 5月の献立5月2日(月)20分休み 運動場
今日は、とってもいい天気でしたね。
運動場も活気あふれる子ども達が遊びまわっていました。 鉄棒の近くを通ると、みんなが技を披露してくれました。 とっても、うまいんですよねー!お願いですから、大きな怪我をしませんように。鉄棒の棒をつかむ時は、親指ロックですよ。 5月2日(月)国語 4年生
今年も、学校図書館司書の先生が来てくださっています。早く、枚方市各校に配置されることを願います。
そのためにも、みんなでたくさん図書館を利用しましょうね。 今日は、本の分類の紹介、そして読み聞かせをしてくださいました。 5月2日(月)算数(少人数)5年生「少人数指導」・「習熟度別指導」・「ティーム・ティーチング(T.T)」による指導の目的については以下の通りです。 (1)児童一人ひとりの学習の状況に応じた学習指導を行うことによって、学習面での基礎・基本の定着と活用の力を養い、学力向上を目指します。 (2)少人数で授業を行うことにより、担任(少人数担当者)が、一人ひとりの児童をより深く理解し、児童の支援に役立てます。 (3)1つの学級で、担任と少人数指導者の2名が指導を行うことにより、一人ひとりの児童をより丁寧に指導し、学力向上を目指します。 5月2日(月)おいしい給食(かしわもち)4月28日(木)ありがとうの木(2)「○◯先生いつもやさしくわかりやすく教えてくれてありがとう」 「大きな声であいさつしてくれてありがとう」 「たくさんはなしかけてくれたり、発表してくれてありがとう」 「なかよくしてくれてありがとう」 「学校にきてくれてありがとう」 「○◯先生勉強をおしえてくれてありがとう」 「ともだちになってくれてありがとう」 「給食を作ってくれてありがとう」 「○◯先生いつも笑顔で元気にしてくれてありがとう」 これからもどんどん「ありがとうの木」に花が咲きつづけることを願っています! 4月28日(木)体育 3年生4月28日(木)理科 3年生4月28日(木)あ から はじまるあ あ あ あ あが、たくさんありました。 ひらがな五十音のスタートは、「あ」ですね。 いやいや、一つひとつ あじのある あ でした。あーーーー かわいいですね。あいらしい! まいにちの ともだちと ともだちの であいも、「あ」からはじまることばの 「あいさつ」から はじまりますね! 6年生が今、率先して あいさつをしてくれていますよ!広がれ 「あ」いさつの輪 今日は、13人にあいさつでできてん!と言ってくれた人もいました。 4月28日(木)国語 4年生 3年生
一人ひとりの声には特徴があります。一人ひとりが一生懸命に読み方を工夫しているのがよく分かりました。音読の仕方から、一人ひとりがその物語をどう理解しているのかが、よく分かりましたよ。
家でも、ぜひ、家族に音読してみてくださいね。家での練習の成果もよく分かりましたよ。 4月28日(木)一人ひとりを大切に 1年生紙芝居を聞きながら、シャーさんにも聞いていましたよ。 「歩くことが難しいとき、どうやって歩きますか?」「耳が聞こえない時には、どうやって話しますか?」などなど。 「松葉づえを使います。」「車イスを使います。」「手を動かして話します。」「紙で書いて話します。」などの答えが返ってきました。 みなさん、相手のことをよく考えることができていました。その人にあった、その人のことを考えての行動できるようにしていきましょう。 こうないには あるくときに じかんがかかる人がいます。そのために、ろうかは あるきますね。つまりは、あいてのことを おもいやる ということです。ひとりひとりが あんぜんに あんしんして すごせる 学校づくりを みんなで していきます。 4月28日(木)家庭科 5年生
家でのお手伝い、そして、家事の役割についてのお勉強でした。家族でそれぞれの役割がありますね。さあ、みなさんも安全に気をつけて、どんどんお手伝いをしていきましょう。
4月28日(木)「学校だより」「日曜参観」について |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |