最新更新日:2024/11/22
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校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 9月5日(月)

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<メニュー>白身魚のバジル風味・キャベツのソテー・ウインナーポテト・コーンスープ・食パン・牛乳
<アレルギー対応食として>コーンスープの代わりにコーンスープ(豆乳)・食パンの代わりにご飯
今日は白身魚のホキにバジルソースがかかっています。ホキはタラの仲間の深海魚で、味わいもタラに似て淡白です。そのため、給食で提供されるときには、唐揚げにしてケチャップソースがかかっていたり、今日のように焼いたホキにバジルソースのような味や香りのしっかりしたものがかかっていたりします。バジルソースをかけることで、少しにおいが気になる人も、おいしく食べられるのではないかと思います。

9月5日(月)体育祭団練習 1回目

今日の6時間目は、全校生徒がグランドに出て、体育祭(二中祭体育の部)の団練習です。今日の練習は、団のアピールのためのダンスを体育委員を中心にみんなで覚えて練習しています。
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9月5日(月) 情報化と枚方市  3年社会

今日は枚方市教育委員会の方がこられ、3年生の社会の授業を見ていただきました。「枚方市第二次情報化計画」から行政、教育、市民の協働・都市基盤の整備の3つの観点から、情報化の影響と課題について読み解いていくもの。生徒たちが普段あまり目にすることのない行政の文書、難しいところもあったと思いますが、よく読み理解していました。これを機に自分達の町にもっと関心を持ってほしいと思います。
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いただきます!今日の給食  9月2日(金)

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<メニュー>焼きそば・ちくわのカレー揚げ・切り干し大根のサラダ(胡麻ドレッシング)・枝豆・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>焼きそばの代わりに焼きビーフン

焼きそばをおかずにご飯、献立を見た時に「炭水化物に炭水化物・・」と若干苦手感があったのですが、今回の焼きそばはそれほど量も多くなく、ソース味でもあったのでしっかりおかずとしてご飯をいただきました。(関西人ゆえに、かもしれませんが)切り干し大根は、子どもたちが苦手な食材らしいですが、このようにサラダにするのもいいですね。大根がたくさん取れた時に細切りにして乾燥させておき、大根のない時に食べる、昔の人の偉大な知恵です。栄養価も高いですので、ぜひ食べて残したい食材です。

9月2日(金) 気体の性質  1年理科

1年生の理科、教室で先生が気体の性質を実験して見せています。後ろの席の人にも見えるように拡大して投影しています。
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いただきます!今日の給食 9月1日(木)

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<メニュー>焼き魚(ほっけ)・金時豆・筑前煮・かきたま汁・型抜きチーズ・ご飯・牛乳
<アレルギー対応食として>かきたま汁の代わりに玉葱のおつゆ・型抜きチーズの代わりにミニフィッシュ

今日は和食の献立です。ほっけは鮮度が落ちやすい為、かつて北海道以外ではほとんど食べられることがありませんでしたが、冷凍技術の向上で私たちも身近に食べることができるようになりました。あっさりとした白身魚でどんなおかずにもよくあいます。

9月1日(木)ホリゾント作成 3年

3年生も取り組んでいます。みんなで協力して作り上げていきます。
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9月1日(木)ホリゾント作成 2年

こちらは2年生。床で作業をしているクラスもあるようです。
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9月1日(木)ホリゾント作成 1年

今日の6時間目は、全学年二中祭のホリゾントづくりをしています。クラスで考えた下絵を班ごとに分割して、色紙を貼り付けていきます。こちらは1年生。
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9月1日(木) 学びあいでばっちり  3年数学

3年生の数学は、かなり難しい問題にもチャレンジしています。生徒同士互いに教えあいながら、みんなができるようになっていきます。
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学校行事
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