最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:60 総数:121162 |
12月8日(木) 授業の様子(1年生 図画工作科)
1年生の図画工作科の授業の様子です。
色画用紙で作る壁面用クリスマスツリーの上に飾りをつけます。 先生が説明している時から、「考えてやるんだね。」「ワクワクが広がる。」「早くやりたい。」という子どもたちの素直な声が聞こえてきます。 デコレーションカラーバーを2本まとめて捻って貼ったり、ハートや星の形にして貼ったり、ビーズなどを工夫して貼ったり、色々と上手に、丁寧にセロハンテープを使って貼っています。とても素敵なオリジナルのクリスマスツリーが出来上がっています。 12月7日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、マーボー大根・ビーフンの炒めもの・カリカリ黒豆・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。大根は体を温めてくれる働きがあり、今日のマーボー大根にはとろみがついていて、さらに体を温めてくれました。温かいものを食べて、風邪に負けない元気な体を作りましょう。
12月7日(水) 授業の様子(4年生 社会科)
4年生の社会の授業の様子です。
今日の授業では、地元である枚方市に目を向け、江戸時代の枚方市津田村付近の出来事を学習しています。日照りが続き、その対策として尽力した山下政右衛門について学習しています。池を作りたいと役所に願いでたが、それほど期待できず、地域の人々がお金と力を出し合って、協力して池を作りました。山下政右衛門はその中心人物として活躍しました。また「河内そうめん」の普及・発展にも貢献しました。 12月7日(水) 授業の様子(5年生 理科)
5年生の理科の授業の様子です。
単元:ふりこが1往復する時間 グループでふりこが一往復する時間は何によって変わるのかを確かめる実験を行なっています。 先生から示された実験内容や実験手順に則って、各グループで協力し、相談し、熱心に取り組んでいます。また、色々な実験がどれだけ進んでいるかがわかる実験の進捗状況の表も後の黒板に明示されていて、子どもたちにも先生にもはっきりと把握でき、スムーズに取り組むことができています。 12月7日(水) 授業の様子(3年生 国語科)
3年生の国語の授業の様子です。
『モチモチの木』 めあて:第二場面から豆太のせいかくを読みとる。 最初に、会話の箇所など、語り口調で、また抑揚を付けて、しっかりと音読しています。 登場人物の豆太の性格について書かれている箇所を確認し、読み取っています。 読み取った内容を座席の横でペアーになり伝え合い、意見交換・交流し、その後、前後でも交流しています。 12月6日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、カブの豆乳スープ・肉ボール・ラハノサラタ・パーカーパン・牛乳です。今日も美味しくいただきました。カブは11月から1月の寒い時期ほど甘味が増えて美味しくなる野菜で、カブの豆乳スープも甘味があり温かく美味しかったです。
12月6日(火) 授業の様子(2年生 図画工作科)
2年生の図画工作の授業の様子です。
下絵を書いた厚紙に紙やでこぼこした薄い紙等をボンドで貼ったりして版を作製しています。出来上がった版にローラーを何度も転がしてムラなく黒インクを塗り、その後、紙を置いて、バレンを使って刷り写しています。子どもたちは、細かい作業も力のいる作業も熱心に取り組んでいます。 12月6日(火) 授業の様子(1年生 算数科)
1年生の算数の授業の様子です。 単元:かたちあそび
子どもたちは、家庭から持ってきたお菓子やティッシュ等の箱を使って色々なものを組み立てて、建物や動物などの形になるものを作り、タブレットで写真撮影しようとしています。大きさの違い、置く順番、そして形により、組み立てても倒れてしまったりしています。しかし、そこからまた気付くこともあり、相談しながら、工夫しながら取り組んでいます。 12月6日(火) 授業の様子(6年生 書写)
6年生の書写の授業の様子です。
先生から「とめ・はね・はらい」や「筆を立てて持つ」等のポイントをしっかり聴き、最初に半紙に試し書きを行なっています。その後、清書用紙2枚に『将来の夢』の文字をしっかりと丁寧に書いています。 12月5日(月) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、すき焼き・蓮根の唐揚げ・ミニフィッシュ・わかめご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。蓮根の唐揚げは、パリパリしていて香ばしくとても美味しかったです。
12月5日(月) 授業の様子(5年生 算数科)
5年生の算数の授業の様子です。本時は、枚方市の研修を兼ねているため、市教委の指導主事の先生や他校の先生、そして本校の先生も授業見学に参加しています。
単元:「四角形と三角形の面積 面積の求め方を考えよう」 めあて:三角形の面積を求める公式をつくろう。 既習の平行四辺形の面積の求め方を参考にし、三角形の面積を求めるための公式を導き出そうと取り組んでいます。各グループのメンバーで役割分担を決め、リーダー中心に検討しています。三角形の形を部分的に切り取り移動させることにより、長方形や平行四辺形に形を変え、既習内容を生かして熱心に考えています。 12月5日(月) 授業の様子(2年生 プログラミング学習)
2年生のプログラミング学習の授業の様子です。手のひらサイズのプログラミングロボット「True True(トゥルートゥルー)」の口に指示が書かれたカードを差し込んでプログラミングを行います。今日の授業では、「はじめ」「前に進む」「左に曲がる」「右に曲がる」「うしろに進む」「音楽」「LED LIGHT」「おわり」の指示が書かれた8種類のカードを使っています。レベル1-1からレベル6の紙のシートがあり、プログラミングされたロボットはその紙のスタートの位置からゴールへ向かいます。レベルが上がるとカードの使う種類が増え、移動するコマ数も増えます。失敗するときもありましたが、講師の先生や担任の先生のサポートを受け、班の中で相談し、協力し、楽しそうに取り組んでいます。
12月5日(月) 授業の様子(4年生 算数科)
4年生の算数の授業の様子です。
めあて:帯分数のたし算の方法を考えよう。 既習の真分数や仮分数を思い出しながら帯分数の問題に取り組んでいます。先生からの色々な質問にも積極的に挙手し答えています。 12月2日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、切り干し大根とツナの甘酢和え・わかめスープ・里芋の中華おこわ・アップルパン・牛乳です。わかめスープの中にウサギの形したラッキー人参が入っていました。今日も美味しくいただきました。子どもたちは午前中、精一杯活動したのでお腹をすかし、美味しくいただいたことでしょう。
12月2日(金) 菅原パーク(創作・工夫・協力・繋がり)
各学級の出し物・アトラクションには、様々なアイデアや工夫があり、演じるものは精一杯演じ、協力し、先輩たちが後輩たちに教えたりなどの繋がりを感じ、単に楽しむだけでなく、子どもたちの豊かさを感じる菅原パークでした。
12月2日(金) 菅原パーク(3年生 中庭)その6
3年生は、各学級、中庭で行なっています。
身体を動かして楽しむ色々なアトラクションゲームにトライし楽しんでいます。 3年1組:「ちょっとむずかしい玉入れ・ストライクできるかボーリング」 3年2組:「とべ!くぐれ!じごくのしょうがいぶつそう」 3年3組:「楽しめ!〜宝さがしと魚つり〜」 12月2日(金) 菅原パーク(4年生 運動場)その5
4年生は、各学級、運動場で行なっています。
テーマパークのゲームを楽しんだり、変装した人を捜索したり、学校遊具を利用し自分の体力に挑戦したりなど、色々な出し物を楽しんでいます。 4年1組:「4ー1のテーマパーク」 4年2組:「WANTED(ウォンテッド)」 4年3組:「SASUKE(サスケ)」 12月2日(金) 菅原パーク(5年生 運動場)その4
5年生は、各学級、運動場で行なっています。
コントや漫才があったり、手作り道具で家事を体験したり、玉入れの球で闘ったりなどを色々な出し物があります。 5年1組:「伍ノ壱バラエティー」 5年2組:「お母さんになりきろう」 5年3組:「戦闘中!!〜誕生日プレゼントうばえ〜」 12月2日(金) 菅原パーク(6年生 体育館)その3
6年生は、各学級、アイデア満載の身体を動かすアトラクションを体育館で取り組んでいます。
1年生から6年生まで子どもたちはみんな、とても懸命に、楽しく参加しています。 舞台側から、 6年3組:「まじダンスうまいんだけど。」 6年1組:「ゆめせかい ノリノリランド!」 6年2組:「ポンッ!チキッ!ガサッ!ピカーッ!チキチキ6−2のミニ運動会」 12月2日(金) 菅原パーク(出し物地図)その2
今日の午前中、子どもたちがとても楽しみにしていた菅原パークを開催しました。
3年生から6年生の各学級の子どもたちが先生と一緒に出し物を作成し、校内の色々な場所(体育館・運動場・中庭)に分かれて行いました。 各学級の「出し物」を運営するための受付、説明係やその他色々な担当者を決め、交代で行なっています。1年生から6年生の子どもたちが「出し物」を鑑賞したり、参加体験したりして楽しんでいます。 「出し物地図」です。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |