最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:130 総数:120800 |
11月28日(月) 秋の校外学習(3年生)その2
バスは枚方寝屋川消防組合枚方東消防署に到着し、子どもたちは見学及び体験をさせてもらいました。最初に署内の建物の中を見学し、説明を聴きました。
11月28日(月) 秋の校外学習(3年生)その1
今日は3年生の子どもたちが楽しみにしていた校外学習の日です。出発式の元気な挨拶の後、2台のバスに分乗し、目的地に向けて出発しました。
11月25日(金) 今日の小学校給食の献立
今日の給食の献立は、インゲン豆のクリームスープ・蓮根ソテー・りんご・食パン・牛乳です。
今日も小学校給食を美味しくいただきました。インゲン豆のクリームスープは温かくて、こってりしていて美味しかったです。今日のおかずの白インゲン豆は、古くから和菓子の白あんこの材料として使われているそうです。 11月25日(金) 中学校給食試食会(6年生)
本日、6年生は、中学校給食の試食会を行ないました。
給食当番の子どもたちが専用の弁当箱に入った給食を図書室まで受け取りに来て、各教室で試食しました。6年生の子どもたちにとって、初めての中学校給食です。 献立:鶏肉のハニーマスタードソース・スパゲティ・コロコロソテー・冬野菜のスープ煮・ご飯・牛乳です。中学校給食も美味しくいただきました。6年生の皆さんはどうでしたか? 11月25日(金) 授業の様子(2年生体育科「校内授業研究」)
本日、午後より校内授業研究会を 大阪体育大学 准教授 小林先生及び、枚方市教育委員会 指導主事の先生をお招きし実施しました。2年生の子どもたちの授業を見ていただいた後、研究協議等の研修会を行いました。
授業内容:単元名「ケーリング」(ボール蹴り遊び) 子どもたちが先生と一緒に新聞紙を丸めて、周囲をガムテープで貼り、ボールを手作りしました。程よい硬さと重さで安全なボールで、適当なスピードで適当な距離を転がります。 子どもたちは、最初に、ウォームアップとして、ボールタッチ、パス練習、的当て、とりかごの練習をし、その後、ルールを再確認し、ゲームを行なっています。グループで協力し、意欲的にゲームに取り組み、そして審判の役割にもきちんと取り組んでいます。 11月25日(金) 授業の様子(1年生 体育科)
1年生の体育の授業の様子です。
色々な高さの跳び箱を使った運動遊びを行なっています。基礎感覚づくりの運動として、うさぎ跳びを行い、跳び箱の上の手を着く位置に両手を揃えてしっかり手を着いて、跳び箱に上に乗り直立します。その後、マットに跳び下り、腕を拡げて着地姿勢を作ります。何度も工夫しながら繰り返し練習し、上手に跳び越えてマットの上に着地しています。最後は、皆んなで協力して片付けを行なっています。 11月25日(金) 授業の様子(6年生 図画工作科)
6年生の図画工作の授業の様子です。
教室内に静かなBGMが流れ、その音楽を聴きながら、集中して絵を描くことに取り組んでいます。タブレットで校内或いは学校周辺のある場所、ある物を写真撮影し、その写真を見ながら描いています。写真を拡大して実際の色を確認し、担任の先生のアドバイスを参考にして、リアルさを出すために、その色に近づけるよう薄く塗ったり、重ねて塗ったりしています。また、遠近感を出すために一点透視図法を用いたり、子ども一人ひとりが感性を研ぎ澄まし、様々な工夫をして取り組んでいます。とても素晴らしい作品が出来上がっています。 11月24日(木) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、タットリタン・春雨の炒め物・味付け海苔・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。味も見た目も肉じゃがに似ている甘辛い味のタットリタンは、美味しく、ご飯が進む料理でした。
11月24日(木) 授業の様子(4年生 道徳科)
4年生の道徳の授業の様子です。
生活の中で体験する身近なことについて、先生から問題として示され、そのことについて、子どもたち一人ひとりがしっかり考え、自分が思うことや感じることをタブレットに書き込みます。その後、班で共有し、また全体でも、他の子どもたちの考えについての感想も積極的に発表しています。 11月24日(木) 授業の様子(5年生 算数科)
5年生の算数の授業の様子です。
めあて:道のりと時間の求め方を考えよう。 「単位量あたりの大きさ(速さ)」を学習しています。子どもたちは、一つひとつの問題をしっかりと考えながら取り組んでいます。今日の学習の最後には、「距離と速さと時間」の関係についても学習しています。 11月24日(木) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。
単元『お手紙』 読み物の内容をしっかり読み取り、登場人物の「がまくん、かえるくん」の様子や行動から、2人の気持ちをしっかりと読み取り、考えています。先生の質問に対して、子どもたちが考えたことを積極的に答えています。 11月22日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、ご汁・ハタハタ唐揚げ・小松菜ごま炒め・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。ハタハタの唐揚げは、揚げた香ばしさ、カリカリ感、そして魚の身の柔らかさもあり、とても美味しかったです。子どもたちは、どうでしたか?
11月22日(火) 授業の様子(3年生 「人権教室」)
3年生は、法務省の人権擁護委員の方に来校いただき、人権教室を行なっていただいています。DVD教材を鑑賞すると共に、人権擁護委員の方の話を聞き、身近な問題である「いじめ」について考えています。命の尊さや人権の大切さを改めて気づき、さらに自分と同様に他の人を尊重することや思いやることを再確認しています。
11月22日(火) 授業の様子(4年生 外国語活動)
4年生の外国語活動の授業の様子です。
パフェ作りのための色々な果物を手に入れるための英語でのやりとりです。 A:What do you want? B:I want ( ), please. A:How many? B:( 数 ) , please. A:Here you are. B:Thank you. 手に入れた果物を使って、パフェを作り、紹介するための英語です。 A:Hello. I’m ( 名前 ). This is my favorite parfait. I like ( ), ( ) ( ) and vanilla ice cream. Thank you. 班内で順番に自分のお気に入りのパフェを紹介しています。 11月22日(火) 授業の様子(2年生 国語科)
2年生の国語の授業の様子です。
単元『お手紙』 めあて:どんなかえるくんか考えることができる。 最初に子どもたち皆んなでしっかりと音読しています。登場人物の心の動きや気持ちをしっかりと読み取り、登場人物についての担任の先生からの質問に対して、手を挙げて積極的に答えています。子どもたちが読み取ったたくさんの考えや思いが発表されています。 11月21日(月) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、カレーうどん・ほうれん草のソテー・みかん・うずまきパン・牛乳です。今日も美味しくいただきました。今日のカレーうどんは、いつものカレーとは少し味が違い、昆布と削り節でとった「出汁」がきいていて、その出汁の旨味を感じました。きっと子どもたちも美味しくいただいたことでしょう。
11月21日(月) 授業の様子(5年生 学年PTA活動)
NPO法人『やましろきっづサイエンス』のスタッフの方に来校いただき、5年生の子どもたちと保護者が参加し、学年PTA活動(行事)として、科学教室を行っていただいています。
子どもたちが体験したのは、 ⑴忍者スライムづくり・・出来上がった白色のスライムは、紫外線に当てるとピンク色に変わるそうです。 ⑵ドライアイスによるロケット・・子どもたちが円になって座った中央に置いた容器(フィルムケース)にドライアイスを適量入れ、ドライアイスが気体になり、体積が増大する力により容器が天井に向かって飛んで行きます。 ⑶空気砲・・身体に無害の特殊な煙を段ボール箱に充満させ、その段ボール箱を叩くことでドーナツ状の煙が飛び出てきます。 子どもたちは、興味・関心を持ちながら、楽しく参加していました。ご参加いただきましたPTA委員及び保護者の皆様、ありがとうございました。 11月21日(月) 授業の様子(3年生 外国語活動)
3年生の外国語活動の授業の様子です。
めあて:アルファベットの大文字とその読み方になれよう。 英語指導教員と担任の先生と一緒に、アルファベットについて ⑴皆んなでABCソングを歌う。 ⑵皆んなで大文字記載のカードを順に黒板に並べる。 ⑶一人ひとりで大文字記載の小さなカードを順に机の上に並べる。 ⑷皆んなで大文字でビンゴゲームを行う。 ⑸皆んなでABCソングを歌う。 子どもたちは、色々な方法で熱心に学習活動に取り組んでいます。 11月21日(月) 授業の様子(6年生 社会科)
6年生の社会科の授業の様子です。
『日露戦争後の日本と世界』 2つの戦争で日本はどう変わったのか。 6年生は、最高学年としての集中した学習態度や板書の確実なノートへの記録、先生とのやりとりを適切に行いながら、学習を進めています。 11月18日(金) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、肉じゃが・白菜の昆布和え・壺漬け・ご飯・牛乳です。今日も美味しくいただきました。肉じゃがは、牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、つき蒟蒻、そしてむき枝豆のたっぷりの具材が入っていて、栄養満点です。
|
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |