6月9日(木) 6年生 国語
読み物教材「風切るつばさ」を学習しています。2の場面では、ある事件の前後での関係の変化から心に秘めた想いを捉えることをめあてとして、クルルとカララの関係をタブレットでまとめ、確認していきました。
【学校の様子】 2022-06-09 15:21 up!
6月9日(木) 3年生 体育
【学校の様子】 2022-06-09 15:00 up!
6月9日(木)今日の給食
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、野菜炒め、ミニ厚揚げのチリソース、冷凍みかん」でした。
【学校の様子】 2022-06-09 14:58 up!
6月8日(水)今日の給食
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏団子汁、焼き魚(赤魚)、ひじきピーマン」でした。
【学校の様子】 2022-06-08 17:00 up!
6月9日(木)持続可能な「枚方市」をつくる!!ジュニアキャンペーン
持続可能な「枚方市」をつくる!!ジュニアキャンペーン
地域や社会の課題を自分ごととしてとらえ、その解決に向けて身近な取組みを提案し、主体的に社会に参画していく力を育成することを目的にして、ジュニアキャンペーンが始まっています。
配布文書一覧に要項を掲載していますのでご覧ください。
【学校の様子】 2022-06-08 17:00 up!
6月8日(水)子どもの安全確保推進週間
6月1日から6月30日 子どもの安全確保推進週間になっております。
また本日は、「学校の安全確保・安全管理の日」にもなっております。
この月間を通じて子どもの安全を確保する機運が高まり、「子どもを守る大人のスクラム」がより一層強固なものとなるよう地域、家庭、学校が力を合わせていけたらと思います。ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
【学校の様子】 2022-06-08 17:00 up!
6月8日(水)2年生の国語
2年生の国語では、「絵」「角」「作」の3つの漢字を静かに学習していました。
【学校の様子】 2022-06-08 17:00 up!
1年生 遠足
楽しい時間はあっという間です。学校に向けてドリーム21を出発しました。
【学校の様子】 2022-06-08 13:52 up!
1年生 遠足
みんなが楽しみにしていたお弁当タイムです。ちょうど少しだけ雲が出てきて、過ごしやすい中で楽しく食べています。
【学校の様子】 2022-06-08 13:05 up!
1年生 遠足
たくさん遊びました。もうすぐお楽しみのお弁当タイムです。
【学校の様子】 2022-06-08 12:27 up!
1年生 遠足
いろいろな遊具があります。ターザンロープが大人気。
【学校の様子】 2022-06-08 12:20 up!
1年生 遠足
【学校の様子】 2022-06-08 12:02 up!
1年生 遠足
ドリーム21に到着しました。これからプラネタリウムと室内アスレチックを楽しみます。
【学校の様子】 2022-06-08 10:21 up!
1年生 遠足
今日は1年生の遠足です。いいお天気に恵まれ、今、出発しました。
【学校の様子】 2022-06-08 09:15 up!
6月7日(火)今日の給食
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、きつねうどん、もずくのかき揚げ、つぼ漬」でした。
*今日はお話給食の日でした。
【学校の様子】 2022-06-07 15:36 up! *
6月6日(月) 読書ノート
今年度も応募していた「読書ノート」(大阪読書推進会発行)が届き、早速、子どもたちが取り組んでいます。
今日は、1年生が100冊達成をめざし読書をしている姿を見かけました。他の学年でもどんどん進めていきます。
子どもたちが日常的に読書に親しむことができるように声かけをしていきます。
【学校の様子】 2022-06-06 17:11 up!
6月6日(月)今日の給食
今日の給食のメニューは、「パーカーパン、牛乳、スープ煮、なすのカレーサンド、スライスチーズ」でした。
【学校の様子】 2022-06-06 16:57 up!
6月6日(月) 4年生 図工
4年生の図工では、コリントゲームの作製をしています。デザインを考え絵を描き、板を組み合わせて、今日は、金づちで釘を打って枠組みを作っていきました。強く打つと板が割れてしまうので、力加減を調節して丁寧に打っていました。
【学校の様子】 2022-06-06 14:06 up!
6月6日(月) 1年生 国語
今日のひらがなは「ち」と「に」でした。子どもたちからは「ちきゅうぎ」「ちず」、「にわとり」「にじ」など、たくさんの言葉が出てきました。
【学校の様子】 2022-06-06 13:44 up!
6月6日(月) 2年生 生活科
ミニトマトの観察をしています。植えた時とくらべて茎や葉の様子がどのように変わってきたのか、どれぐらい伸びたのか、注意深く観察をしています。わかった事などをまとめて発表する準備をしていきました。
【学校の様子】 2022-06-06 10:30 up!