最新更新日:2024/11/24 | |
本日:201
昨日:396 総数:297345 |
児童会新聞「ハッピー津田☆新聞」先日の放送集会で、児童会が全校児童に呼びかけていました。 各学年からの考えを、新聞にまとめています。 児童会新聞「ハッピー津田☆新聞」これからも、もっともっと津田小学校の「いいとこ」が増えるように、子どもたちとともにがんばっていきます!!! 2月4日(土)朝真っ白でした。 2月5日(日)朝白い小さな花が。小さな緑色の芽も。 まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春。 季節が、少しずつ、移り変わっていますね♪ がんばっています!月末にある授業参観の練習を運動場でしました。 インフルエンザが流行している中、このような工夫もしながら取り組んでいます。 子どもたちは、先生の「なぜ、運動場で練習するのか。」という説明にうなづいていたということです。 2月3日(金)入学説明会を行いました70家庭中56家庭が参加しての説明会でした。 2月3日(金)入学説明会を行いました子どもの「わかった。」「できた。」をほめましょう。 ほめることで、子どもは自信をもってがんばります。 2月3日(金)入学説明会を行いました
どの子にも「個性」があります。
どの子も「ちがい」があります。 その「ちがい」を知り、認め合うことを学びます。 2月3日(金)入学説明会を行いました
これまでより大きな社会に出ると、様々な人間関係があります。
よいことも、よくないことも含めて。 みんながいつも仲良しであることが理想ですが、時には、意見や考えのちがいで、仲たがいをしてしまうことも。 気に入らないと、悪口をいったり、嫌なことをしするなど、相手が「いやだ」と思うことは、すべて「いじめ」として対応します。 された方も、した方も、何があったのか、事実確認をしながら対応します。 多くは、「やった」「やられた」という内容が多く、この件はこちらが被害者、あの件は、そちらが被害者ということも。 誰もが被害者、加害者になり得る「いじめ」です。 常に、冷静に、事実確認をしながら、対応していきましょう。 2月3日(金)入学説明会を行いました学習面や生活面、人とのコミュニケーション等、お子さんの気になる点は、はやめに相談をしてください。 津田小学校には、通級指導教室が2クラスあります。コミュニケーション、発音等、教室での一斉指導ではなく、個別の指導のほうが、お子さんの「困り感」解消に向けた支援・指導ができます。 気になる点がありましたら、はやめに担任等に相談をしてください。 2月3日(金)入学説明会を行いましたいじめ等の事案は、はやく対応することで、解決もはやくなっていきます。事実確認をするにも、はやく対応しはじめた方が、詳しく事実を知ることができます。 気になることがありましたら、はやめに相談をしてください。 2月3日(金)入学説明会を行いました現1年担任からの詳しい説明。 質問がいくつかいただきました。 2月3日(金)入学説明会を行いました
養護教諭からの保健の話。生活習慣を整えておきましょう。
栄養教諭からの給食の話。苦手なものも、少しずつ食べられるようにおうちでも練習しておきましょう。 2月3日(金)入学説明会を行いましたPTA会長から、地域とも協力して子どもたちを育てていきましょう。 2月3日(金)入学説明会を行いましたたくさんの準備が必要で、保護者の皆様は大変だと思いますが、お子さんと一緒に準備をしながら、入学を楽しみにしていただきたいと思います。 デビュー!テーマに沿って、自分の考えや想い等を100文字にまとめて書くことを「めあて」にした取組です。 全国学力学習状況調査で、本校の文を書いたり、読んで理解することなどに課題があることから始められた取組です。 3学期となり、ついに、1年生がデビュー!しました。 1年生、ついに、デビュー!!!子どもたちは、少しずつ慣れてきました。 上手にできる子、まだまだ練習を積んだ方がよい子と様々ですが、くり返し練習すること、諦めずに挑戦し続けることで、それぞれの「自分の力」になると考えています。 これからも、がんばっていきましょう! 2月1日(水)支援教育研修会研修のめあて ■「交流」および「共同学習」それぞれのねらいや達成するための視点を知る ■「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」のより効果的な作成方法を検討する 2月1日(水)支援教育研修会
支援学級「フレンズ」や通級指導教室で学ぶ児童に対するより効果的な支援・指導をするために・・・
■「特別な教育課程」を組む(支援学級) ■その子の状況に応じた自立活動を行う ■その子の状況に付随した学習指導をする これらのことを確実に支援・指導するためのもとになるものとして、「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」があります。 2月1日(水)支援教育研修会
その子の状況、困り感を正しく把握するためには「アセスメント」をする必要があります。
今日は、「図形」をうまく書けないという課題がある児童の根本の原因は何か?と、教員が3〜4人組になって考えました。 ・見え方に課題がある ・細かい作業が難しい ・空間認知が難しい 等々、図形を書けないことそのものではなく、そのおおもとの原因をさぐり、その原因をどのようにすれば改善されるか、改善策まで考えるワークをしました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |