最新更新日:2024/11/29 | |
本日:99
昨日:171 総数:207895 |
初めてのミシン(5年2組)
10月5日(水)1時間目に5年2組で家庭科の授業がありました。
5年生は現在、ミシンを使っての裁縫に取り組んでいます。 本時では、実際に上糸・下糸をミシンにかけて布を縫う活動をしました。 ミシンで裁縫をする上で、上糸・下糸をかけることが最初にして最大の難関になるので、とても丁寧に1班ずつの様子を羽生先生は見て、アドバイスをしていました。 悪戦苦闘の後、全班が1時間目でかけ終わりました。 試し縫いなどをした後には、エプロン作りに入ります。 自分で選んだエプロンを縫うことを子どもたちはとても楽しみにしていました。 しっとりと学びの秋秋(6年1組)
10月4日(火)4時間目に、6年1組で国語の授業がありました。
運動会の練習も佳境に入り、体力的に負担が大きくなっている頃と思いますが、教室での6年生の落ち着き、学習に集中している姿に心身の成長を感じました。 授業では、登場人物の生き方について、柳澤先生の穏やかで端的な指示を受けてスッと話し合いに入る子どもたちが見られました。 話し合いが成立するためには、自分の考えがあること、相手の考えを聞いて受け止める気持ちがあることなどの条件がありますが、その条件を全員がクリアしているようで、6年生の学びの姿勢の良さを感じました。 全体練習について内容は、開会式・準備体操・閉会式のリハーサルでした。 各係を担当している5・6年生が自分の仕事にしっかりと取り組んでいました。 休み明けの朝一番であったこと 久しぶりに日の下で起立して話を聴いたこと などの要因が重なって、子どもたちにとっては体力的にハードな練習時間になったようでした。 いよいよ今週末が運動会です。 子どもたちには、重ねてきた練習の成果を悔いなく、当日に出し切ってほしいと願っています。 これまで以上に、食事と睡眠、休養をしっかりとって体調を整えておくことが必要になります。 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。 合奏の発表について(6年2組音楽)2学期に入ってから、6年生は「ラバースコンチェルト」の合奏に取り組んでいました。 まず、子どもたちは様々な楽器を実際に触ってから、演奏したい楽器を選んでから自己練習を重ねてきました。 実際に合わせての練習をして、発表日を迎えました。 立ち位置も自分達で考えて、どんなところに着目して聴いてほしいかも伝えていました。 主体的に取り組むことが、子どもたちの学びを広げ、深め、大きく成長させることが実感できる時間でした。 非行防止教室(5年生)講師として、 大阪府警察本部生活安全部少年課の中辻さんと 大阪福祉部子ども家庭局子ども青少年課の本荘さん のお二人が来られました。 社会のルールを守ることの大切さ 万引きが犯罪であり、大きな影響がお店や家庭にあること 非行に誘われても、断る勇気を持つことが大切であること などについて、スライド資料を使っての説明やペープサートでお話をいただきました。 子どもたちは真剣に聞き、自分の考えを持って学んでおり、その学びに向かう姿勢や態度を講師のお2人から褒めていただきました。 ご家庭で、今日の非行防止教室から何を学んで、どんなことを考えて、これからどうしたいと思ったのかなどを聞いていただけると幸いです。 修学旅行説明会についてお忙しい中を多数の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。 コロナウイルス感染症の状況が一定落ち着いていることもあり、直接、保護者の皆様のお顔を見てお話しすることができ、6年生の担任一同嬉しく思っております。 6年生の児童が安心・安全を第一に修学旅行を経験できるよう、今一度気を引き締めて、感染症予防や体調管理に努めてまいります。 本日ご欠席であった保護者の皆様には、明日(9月29日)に資料を配付いたします。 よろしくお願いします。 学びの秋(5年2組の様子)以前のブログでもお伝えした通り、スポーツの秋らしく、子どもたちは運動会の練習に精を出しています。 涼しく、集中しやすい気候になる秋はスポーツ以外にも読書・芸術の季節でもあります。 運動会の練習のない時間は、子どもたちは腰を据えて学習に集中しています。 本日(9月28日)、5年2組では国語の時間に、小グループでの話し合いを行なっていました。 子どもたちからは、 「私は、こう考えるけど、どう思う?」 「そこは、こうじゃない?」 など積極的に対話を進めようとする声が聞こえてきました。 また、話し合いが円滑に進むように、羽生先生が各グループを回りながら助言をしていて、その一言から次の段階に話が進んだグループがありました。 友達の疑問をもとに、グループのメンバーがそれぞれの考えを伝え合うことで、新たな考えが生まれたり、考えが深まったりと実りのある対話の時間になったようでした。 音読発表の様子(2年2組)
9月28日(水)の朝学習の時間に、2年2組の児童が4年生の教室で音読発表をしました。
きょうだい学年として、交流会などでお世話になっている先輩に向けて、練習してきた音読を発表するということで、2年生の多くは緊張の面持ちで4年生の教室に入っていました。 迎える4年生は、一生懸命に音読を発表している2年生を温かい眼差しで熱心に聴こうとしていて、優しい上級生たちの姿に心が温まりました。 異年齢集団との関わりは、上級生にとっても、下級生にとっても、大きな成長につながる経験となることを改めて確信しました。 教育実習開始
9月26日(月)から、高桑芽生先生の教育実習が始まりました。
1学期に、4年1組で教育実習をしていた佐渡先生に続いて、今年2人目の教育実習生です。 高桑先生は、6年1組に入って指導教諭である柳澤先生のもと、小学校の先生としての仕事を学ぶ予定です。 担任の仕事や授業の仕方などを学ぶため、6年1組以外のクラスの授業を参観することもあります。 本日(9月27日)は、2年2組の授業を参観しました。 高桑先生に見てもらっている、2年生の子どもたちは積極的に発表しようとたくさんの子が手を挙げていました。 高桑先生は真剣な表情で、45分でできるだけ学び取ろうという姿勢が伺えました。 将来、小学校の先生をめざしている高桑先生にとって、掛け替えのない充実した時間を過ごせるように、さだ小学校の子ども・教職員で応援していきたいものです。 学年交流会について(3−2・5−2)
9月21日(水)5時間目に、3年2組と5年2組の学年交流会がありました。
4チームに分かれて対抗戦でドッジボールに取り組んでいました。 きょうだい学年での取り組みなので、司会などは5年生の児童が請け負っていました。 自分のチームが一目で分かる様に、ビブスを着て、カラーごとにチームを編成していました。 3年生と5年生の混合チームになっているので、3年生は右手(利き手)で投げて、5年生は左手(利き手ではない方の手)で投げるというハンディキャップをつけての試合でした。 年下の子(3年生)が楽しんで遊べるように工夫している5年生は、3年生にとって、とても頼りになる先輩に見えたことでしょう。 1試合ごとに子どもたちは楽しそうにボールから逃げていました。 チャイムが鳴るまでドッジボールに興じている姿が見られました。 運動会の練習について(2年生その2)台風14号の影響もあり、気温が低く、風もある中での練習で、涼しいを通り越して寒がっている子どもがいました。 1時間目は走競技を、2時間目はダンスの隊形移動の練習をしました。 小中先生から、並び方・入場・競技の内容・待機・退場の説明を聞いてからいざ本番!ということで、コースを走りました。 一度の説明で理解して、動けている子どもが多く、驚くと共に感動しました。 1年生が入学してきて半年間、先輩としてしっかり成長しているのだなと思いました。 コロナ禍ということで、声援を送ることができない分、お互いに大きな拍手で頑張りを讃え合いました。 2時間目の隊形移動の練習も、一度で場所を覚えて、短い時間で辿り着く姿を見せていて、頑張り屋さんの2年生の集中力の高さを感じました。 運動会の練習について(1年生)1年生は、初めての小学校の運動会で披露するダンスの練習をしていました。 以前のブログでもお伝えしましたが、コロナ禍で学齢期を迎えた1年生は就学前に通っていた保育園や幼稚園での生活に、多くの制限が課せられていました。 集団で演技を発表する経験や友達と協力して1つの取り組みを作り上げる経験が少ない子どもたちが多いです。 2時間連続で体育をすることも大変なようで、10〜15分の活動ごとに休憩をしても、「疲れた〜」「しんどい〜」といった声が聞こえてきます。 初めての運動会練習で、様々な反応を見せる子どもたちを中村京子先生、中村麻那先生の2人がしっかりと導いてくれています。 可愛く、そして元気いっぱいなダンスを保護者の皆様に見てもらえる日が楽しみです。 【御礼】通学路の整備について以前から、登下校の見守り等のご協力をお願いすると快く動いてくださることに感謝の念の絶えなかったところですが、この度のことも誠にありがたいことと受け止めています。 地域・保護者の皆様のご理解・ご協力に支えられて、教職員一同は教育活動の充実に集中させていただいています。 いつも本当にありがとうございます。 運動会の練習について(6年生その2)今日は、集団行動の練習を行っていました。 以前のブログでもお伝えしましたが、6年生は止まる、歩くといった動きの1つ1つが凛々しく、格好良くて、その姿から感動をもらっています。 BGMと少ない指示だけで黙々と機敏に動く様子は、きっと下級生にとって憧れの存在として目に映ることだと思います。 次回からは3曲目の練習が始まるとのことで、これから6年生がどんな演技を完成させてくれるのか、期待する気持ちが高まりました。 運動会の練習について(2年生)2年生はダンスに取り組んでいます。 今日で3回目の練習をしました。 2年生はダンスが2曲もあるのですが、どちらの振り付けもできるようになるスピードが早く、感心しました。 可愛いだけでなく、格好良いダンスにできるよう、皆頑張っていました。 蹉だ図書館見学について(3年生)【4】本を借りる方法について 本の除菌機の使い方について 本を探す方法について(検索システムの使い方) 児童書のあるところの案内 について、1組と2組に分かれて、図書館の職員さんの説明を聞きました。 テーマ展示の本に興味を引かれて、「僕、こんな本めっちゃ好き」と呟いている児童がいました。 最後に、作成した図書カードを受け取ったり、スタンプラリーカードやリーフレットをお土産としていただいたりしました。 今回見学して興味を引かれた本を読みに、来館してくれると嬉しいとのことでした。 また、枚方市の公共図書館は9月15日からしばらく休肝になるそうです。 来館の際にはお気をつけください。 蹉だ図書館見学について(3年生)【3】2階と3階の部屋について案内を聞きました。 給湯室の利用の仕方 児童室と第1会議室の扉の種類が違う理由について 録音室、料理室の様子 アートスペースについて ロビーの利用について ホールの利用について といった話を聞きました。 1組も2組も、館内マナーを守って行動していました。 ホールでは、フラダンスの講習が行われていて、ダンスの様子を見たり、講師の方からお話を聞いたりすることができました。 ダンスの練習に来館していたり、児童室を利用したり、お祭りに参加したりしている子どもたちにとっては、馴染み深いセンターのようで、思い出を話している子どももいました。 蹉だ図書館見学について(3年生)【2】お話会では、「3びきのかわいいオオカミ」を読み聞かせしてもらいました。 「3びきのこぶた」を逆転したストーリーで、豚の悪さに子どもたちは興味を引かれたようでした。 すごく面白く聞くことができたので、子どもたちは皆、集中していました。 読み聞かせの後には、これから学習で生かせそうな本の紹介をしてもらいました。 蹉だ図書館見学について(3年生)【1】1・2時間目に運動会の練習をしてからの移動、そして暑い中の移動ということで、子どもたちは身体的にとても大変だったかと思います。 しかし、中学年として体も心も成長した姿を見せてくてました。 移動中は、広がらず静かにしっかりとした足取りでした。 館内に入ると、利用者の皆さんのことを考えて、マナーを守った行動ができていました。 校区探検、遠足、スーパー見学と校外での学習経験から3年生の子どもたちは確実に学び、自分のものとしていると感じました。 タブレット(iPad)の活用について(2年生)2年1組は、道徳の授業をしていました。 健康的に過ごすために、自分にできることや日頃頑張っていることをタブレットに打ち込んで、大型テレビで互いの意見を共有していました。 先生やみんなに自分の意見を聞いてほしい子どもがたくさんいて、上がった手をいくつも見ました。 2年2組は、生活の授業をしていました。 今、生活の時間に虫とりに挑戦しているので、捕まえたバッタの世話の仕方をインターネットで調べていました。 検索ワードを打ち込んで、ほしい情報(画像や世話に関する文章)をみんなが見つけていました。 小学校でタブレットを使うようになって1年半の2年生が巧みにタブレットに文字を打ち込んでいる様子を見て、子どもの対応能力の高さに改めて感心しました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |