最新更新日:2024/11/24 | |
本日:13
昨日:207 総数:297364 |
10月26日(水)とびばこ 2の1「ふみきり」に気を付けて、とびばこ運動。 10月26日(水)とびばこ 2の1基礎基本をしっかりと練習し、安全に美しく跳び箱がとべるよう、練習しましょう! 2年生のパンジー
鉢植えをします。
きれいなパンジーですね。 大切に育てていきましょう。 10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズ新聞紙を丸めてつくった棒を操作します。あれこれと、難しい動きを子どもたちは一生懸命にしていました。 10月24日(月) 相互参観授業週間 フレンズいろいろなアイテムで練習をしています。 くり返しすることで、子どもたちは、どんどん上手になっているようです。 10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2高学年の音楽は、専科の先生による授業です。 リコーダーの練習、発声練習、歌唱練習。6年生は、修学旅行前なので、「ヒロシマのある国で」を歌っています。 10月24日(月) 相互参観授業週間 6の2
「発声に気を付けながら、新しいパートの旋律を歌おう」
主旋律ではない音をとらえて歌うのは、難しいことです。 子どもたちは、一生懸命に音を取りながら、歌おうとしていました。 人前で歌うことを恥ずかしいと思う年頃ですが、安心して声を出せるクラスなので、どの子も堂々と歌っています。 完成が楽しみです。 10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1500円を持っています。140円のものを買い、210円のものを買いました。 おつりは、いくらになるでしょうか? 「500−140−210=150」と考えました。 500円を持っています。140円と210円のものを買いました。 おつりは、いくらになるでしょうか? 140+210 買いました。 だから、「500−140+210=」と式を考えました。 おつりは、150円だと思っていますが、なんだかなぁ? 10月24日(月) 相互参観授業週間 4の1「500−140+21」」は、代金を先に計算しておく。そして、持っているお金500円から350円をひくという考え方。 「先に」ということを表すために、2年生で習った( )を使うことを、思い出しました。 500−(140+210)=150 簡単な式ですが、説明をするとなると、なかなか難しいものです。 10月20日(木)校内研究授業に向けて今年度で3年目となります。 2学期は、5年生の授業について校内研修をします。 課題をどう捉え、自分の考えを深めていくか。 そして、学んだことを、普段の生活にいかに活用するか。 子どもたちのこれまでの学びを踏まえ、どう授業をつくっていくかが、ポイントになります。 10月19日(水)市教研 研究授業「とびばこ」運動に向けた取組です。 10月19日(水)市教研 研究授業10月19日(水)市教研 研究授業様々な運動を通して、練習していきます。 10月19日(水)市教研 研究授業たくさんの運動量です。 10月19日(水)市教研 研究授業うまくできたこと、友だちのよかったこと、 みんなで交流しました。 片づけも、みんなで協力して。 10月19日(水)市教研 研究授業
子どもたちが下校した後、図書室で研究討議。
今回の授業について、講師の先生や枚方市内の先生方から、ご意見等をいただきながら、これからの授業のさらなるレベルアップに向けて、熱い討議が行われました。 先生方は、日々、よいよい授業づくりに向けて、がんばっています。 「オータムクエスト」実施について(お知らせとお願い)これに先立ち、子どもたちは顔合わせをしたりするなど、準備をしています。 今回、保護者の皆さまには、子どもたちが歩く道中の見守りをお願いしたく、おたよりを配付しました。(家庭数で配付。お子さんに確認してください。) お時間のある方は、是非、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。 ↓ 「オータムクエスト」実施について(お知らせとお願い) 10月25日(火)校外学習 4年生車中では、ビデオに夢中の子どもたちでした。 5年生になるに向けて、自分たちで考え、行動することなどを各々に身につけてもらいたいと臨んだ今回の校外学習でした。 まだまだ課題もあります。 でも、時間を守れる、多くの子どもたちが切替をすぐにし、行動に移せるなどの良さも、たくさん見えた校外学習でした。 10月25日(火)校外学習 4年生10月25日(火)校外学習 4年生難しいところもあったと思いますが、子どもたち興味津々で見学しました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |