最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:220 総数:290968 |
9月2日(金)救食カレーを食べましたそのことを考える意味で、この日の給食は、冷めてても美味しいカレーでした。 レトルトパックに入っている冷めたカレーです。 1年生も、自分で封を切って、上手に食べていました。味も美味しかったので、パンに挟んだりしながら美味しそうに食べていました。 国内でも、風水害に見舞われることもあります。その時に、避難所で過ごす様子をニュースで見ることがあります。 他人事ではなく、「自分事」として捉え、万が一の時に備えておきたいものですね。 9月2日日(金)大阪880万人訓練 実施この時間は、掃除の時間です。子どもたちは、自分の担当場所におり、バラバラです。 いつもは、教室など、担任の先生と一緒にいる時にしている避難訓練。先生の指示を聞いて動けば良いのですが、今回は、自分で考えて行動する度合いが大きい場面でした。 9月2日(金)大阪880万人訓練 実施ただ、大きな地震で激しく揺れているであろう時に、教室へ逃げようとする子どもが結構いました。 廊下の真ん中あたりでしゃがむ、窓ガラスから離れたところでしゃがむ、揺れが収まってから動くなど、なかなか難しかったようです。 大阪北部地震も、登校中でした。大人がいない時、どうしたら良いのか、自分で自分の命や体を守るための判断力と行動力を、子どもたち一人一人が身につけておくべきだと考えます。 今回の訓練で、子どもたちは、どんな振り返りをしたか、お家でも聞いてみてください。 9月1日(木) 運動会の練習がはじまりました!5年生動きは、かなり複雑なようですが、子どもたちは覚えようと真剣です。 教える先生方も必死です。 この日、体育館を使う最後でした。窓閉めを積極的にする人がたくさん! こういう動き、いいですね! 9月2日(金)運動会の練習がはじまりました!3年生はじめてカーブを走ります。 競技を終えた後の退場の仕方について、教えてもらっていました。 列を揃えて走るって、結構難しいですが、がんばって意識してみましょう。 9月2日(金)うんどうかいの れんしゅうが はじまりました!1年生今日は、どんな動きをするのか、先生からお話しがありました。 1年生の練習の様子は、来週からお伝えします! どんな踊りになるのか、楽しみですね。きっと、かわいいし、かっこいいですよ。 9月2日(金) 今日の6年生2組さんは、国語。 3組さんは、社会。 運動会の練習がはじまっても、教室では、落ち着いて学ぶ6年生。 この「きりかえ」、大事ですね。他の学年は、どうでしょうか・・・。 9月1日(木) 運動会の練習がはじまりました!2年生先生の言葉をよく聞き、すばやく行動する子どもたち。 そんな子どもたちに、先生は、「すばらしい!」「そういう動き、いいね!」と間髪入れずに、声をかけていきます。 そんな先生の言葉に応えるように、子どもたちは、先生が指示を出す前に、さっと行動することも! 昨日の小中合同研修会が、早速活かされています! 9月1日(木) 運動会の練習がはじまりました!4年生先生のキレッキレの動きを手本に、子どもたちは動きます。 集中して取り組む子どもたちに、フロアにいる先生は、「いいね!」「集中している!」「ちゃんとできてるよ!」とこちらも、間髪入れずに声をかけていました。 結構、難しい動きもありましたが、しっかりと話を聞き、集中していることで、少しずつできています。 大丈夫、その調子でいけば、大丈夫! 9月1日(木) 運動会の取組がはじまりました!応援団第1回目。 コロナ禍。工夫して実施します! 9月1日(木) 運動会の取組がはじまりました!6年生真剣に聴く6年生。 さすが、最高学年! 9月1日(木) 運動会の取組がはじまりました!6年生先生方の「背中」「姿勢」「手本」で学ぶ6年生。 先生たち、明日からしばらく筋肉痛。 6年生も!その痛みは、後の「達成感」「充実感」に変わっていきますよ。 9月1日(木) 「いじめ」についての放送集会これについて、生徒指導担当教員から子どもたちに「いじめ」について話をしました。 子どもたちは、各クラスで「いじめ」について考える時間を持ちました。 子どもたちは、互いに「思いやる心」が大切だということはわかっています。 それでも、気持ちと気持ちがぶつかってしまうこともあります。 そういう場合、どんなふうに対処したらいいのか、一人ひとりが考えて、行動できるようになったらいいなと思います。 9月1日(木) 「いじめ」についての放送集会そして、誰もが、被害者にも、加害者にもなり得ます。 「いじめ」事案が起こったときこそ、大人である私たちは、冷静に対応する必要があると思っています。 清掃時間の様子すべての学年の掃除の様子を見て回りました。 ほとんどのクラスで、子どもたちは一生懸命に掃除をしていました。 「自分たちの場所をきれいにする」 こういう気持ちや行動は、「人」として大切なことです。 大事に育てていきたい「心」です。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)これまでも、少人数指導担当教員と学級担任が、クラスを2分割して授業をしたり、習熟度別指導をしたりしていました。 今年度は、学年を4分割するなどの工夫をしています。 今回。5年生で「四角形の内角の和」について、各クラスで学習していました。 (いつもは3組までですが)4組では、少人数担当教員による授業。 「四角形の内角の和は360度」をふまえて考える応用問題について、話し合っていました。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)四角形に1本の対角線をひいて、考えていきました。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)
5の2では、1本の対角線を引いてから、どんなふうに考えていくのか「見通し」について、みんなで考えていました。
前日に、「三角形の内角の和は180度」であることを学習し、それをみんなで確認していました。 8月31日(水) 5年 少人数指導(算数)「四角形の内角の和」を求めるときに、何をもとにいたらいいかな?と担任は、子どもたちに問いかけていました。 子どもたちは、なかなか前日に習った「三角形の内角の和は180度をもとにする」と思いつかない様子でした。が、担任の言葉かけにより、前日のノートを見直している子が表れていました。 子どもたちが、自力で思いつく!という時間、大事ですね。 8月31日(水) 小中連携合同研修会津田小からは3名の教員が中学校へ行き、参加しました。 他の教員は、音楽室にて、オンライン研修を受けました。 研修では、子どもたちに対する「声かけ」1つで、「がんばろう!」「やってみよう」等々、前向きに取り組もうという「空気」に変わるということを教えていただきました。 がんばっている子、当たり前のことを当たり前にしている子にスポットがあたるという「当たり前」のことを、改めて気付かせていただきました。 この研修を受けて、先生方は、さっそく授業で取り入れてくれると思います♪ |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |