最新更新日:2024/11/10
本日:count up5
昨日:91
総数:292176
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月取り組んでいる「100文字作文」

テーマに沿って、自分の考えや想い等を100文字にまとめて書くことを「めあて」にした取組です。

全国学力学習状況調査で、本校の文を書いたり、読んで理解することなどに課題があることから始められた取組です。

3学期となり、ついに、1年生がデビュー!しました。

1年生、ついに、デビュー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の担任の先生は、書いたり、話したりすることができるよう、くり返しくり返し指導しています。

子どもたちは、少しずつ慣れてきました。

上手にできる子、まだまだ練習を積んだ方がよい子と様々ですが、くり返し練習すること、諦めずに挑戦し続けることで、それぞれの「自分の力」になると考えています。

これからも、がんばっていきましょう!

2月1日(水)支援教育研修会

画像1 画像1
市教委の指導主事の方に、「支援教育」について研修をしていただきました。

研修のめあて
■「交流」および「共同学習」それぞれのねらいや達成するための視点を知る
■「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」のより効果的な作成方法を検討する

2月1日(水)支援教育研修会

支援学級「フレンズ」や通級指導教室で学ぶ児童に対するより効果的な支援・指導をするために・・・

■「特別な教育課程」を組む(支援学級)
■その子の状況に応じた自立活動を行う
■その子の状況に付随した学習指導をする

これらのことを確実に支援・指導するためのもとになるものとして、「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」があります。
画像1 画像1

2月1日(水)支援教育研修会

その子の状況、困り感を正しく把握するためには「アセスメント」をする必要があります。

今日は、「図形」をうまく書けないという課題がある児童の根本の原因は何か?と、教員が3〜4人組になって考えました。
・見え方に課題がある
・細かい作業が難しい
・空間認知が難しい
等々、図形を書けないことそのものではなく、そのおおもとの原因をさぐり、その原因をどのようにすれば改善されるか、改善策まで考えるワークをしました。
画像1 画像1

2月1日(水)支援教育研修会

画像1 画像1
「自立活動」について、活用できる教材についても、話をしました。

単に教材を使って活動をするということだけでなく、その子の課題に応じて、何をどう活用していけばよいかを考える「過程」も大事と教えていただきました。

2月1日(水)支援教育研修会

支援学級と通級指導教室、そして、いつも過ごしている学級で学んでいる様々なことは、つながっており、常に、支援担任や通級担当者、いつもの学級担任が「連携」していることが重要です。

■学びの中で交流する
■みんなで学ぶことで、支援を必要とする子もしない子も一緒に「社会的な自立」をめざす

等、大阪が大切にいている「ともに学び、ともに育つ」の考え方を具現化することが大切。

今回の研修会で、津田小学校における、今後の支援教育の方向性が、これまで以上に明確になりました。


画像1 画像1

1月31日(火) 今日も、朝ラン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3・5年生。

とっても冷えていましたが、元気に準備運動。

1月31日(火) 今日も、朝ラン♪

元気よく走っていました。

自分のペースで、長く走ることが大切です。

次は、水曜日。2・4・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間です。

「外国のことを しょうかいしよう」という単元。

どのように学習を進めていくのか、「単元計画」を子どもたちが考えることを「めあて」とした授業です。

1月31日(火)研究授業3の3

どんな活動をする必要があるのか、これまで学習したこと、経験したことなどを考えながら、タブレットにメモをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1
メモしたことを全体で共有。

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
このことを踏まえて、グループで「単元計画」を立てていきます。

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、「国を決める」「タブレットで調べる」「まとめる」等々、これまでしてきたことを話し合いながら、ホワイトボードに書き込んでいきます。

このとき、担任は、
・発表を聞く人がわかるように話の内容を考えること
・聞き手に伝わるよう、工夫して話すこと
・グループで協力すること
これら3つの目標を、子どもたちに何度も伝えていました。

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単元計画を立てる」という難しいことをしているのですが、子どもたちは、とても楽しそう。

話がはずみます。

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体で共有。

各班が考えたことを、子どもたちはしっかりと聞いています。

1月31日(火)研究授業3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の3の子どもたちは、明日からの授業で、自分たちで考えた単元計画に基づいて取り組んでいきます。

自分たちで選び、自分たちで決定したことで、子どもたちは、より「主体的に」学習に取り組むであろうと、担任は考えています。


1月31日(火)研究授業3の3

自分たちで考え、選び、決定した今回の取組。

3年生には、ハードルが高いものでしたが、だからこそ、子どもたちは俄然やる気になって、取り組むことができたとおもいます。

子どもたちもチャレンジ。そして、担任の先生もチャレンジした研究授業。

明日からの国語の時間が、とっても楽しみです♪

(市教委の方からの指導・助言の様子)
画像1 画像1

感嘆符 学校だより「ひろば」(2月号)

画像1 画像1
令和5年が始まり、1か月が過ぎました。

「3学期」でいうと、6年生は3月17日が卒業式、在校生は3月24日が修了式であり、今年度が2か月足らずで終わります。

どの学年も、どのクラスも、今年1年間の学びの「まとめ」に入ってきています。

 ↓

学校だより「ひろば」(2月号)

1月30日(月)校外学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に予定していた校外学習。

5年生、姿勢良く、先生の話を聞いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 ICT支援員来校
13:15下校
3/3 1年人権教室(3)3H
3/4 平和の燈火(あかり)17:30〜
3/6 3年消防署見学
3/7 6H委員会活動5・6年
心の教室相談員・SC勤務日
3/6 SC勤務
3/7 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034